プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www12.ocn.ne.jp/~dontcry/
こちらに先ほど撮影した画像をおいていますが、
1・2・3・4のコネクタおよび配線はどう接続すればいいんでしょうか?
すぐ消されると思いますのでなるべく早めに回答をお願いできればと思います。
中央寄りの束に中にリレー本体があり、リレーから太い2本は左右バラストへ、バラストからバルブへ。
バルブから出ている3Pコネクタは左右とも車両側へ繋いでしまうんでしょうか。
もうひとつバルブから2Pコネクタも出ているんですが、こちらは使用しないのでしょうか。
リレーからも3Pコネクタが出ていますが、赤と青の線をどこへどうかませるのかがわかりません。
よろしくお願いします。

ダイハツのH4使用車です。

A 回答 (3件)

一番簡単なことはリレーを入れないで純正カプラーから電源をとる方法です。


1、2のカプラーをバラストに付けてその先に付いているH4用のカプラーを
純正のライトのカプラーに接続するだけです。

見たところハイビームにハロゲンをくっつけたオークションの安いキットのようですが
もしリレーを入れるなら1と2のカプラーとその延長上にある金色端子の
H4カプラーは余って必要なくなるんです。
リレーにくっついているカプラーを純正のどちらかのカプラーに接続します。
これでロービームのHIDはバッテリーからの直電源で点灯します。

難しいのはハイビームで3、4の赤黒コードをそれぞれ2股のギボシ加工してバーナーの
横にくっついているハロゲンのハイビームのコードを途中で切断し
これもギボシ加工してその3、4のギボシに接続するとハイビームが点灯します。

これらの加工や配線が難しいようだったらリレーを介さず直接純正カプラーから
電源をとれば簡単だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に正確で的確なアドバイスをありがとうございます。
伝えるのが上手な方ですね。

モノの良し悪しがわからないので海外製の安いのを購入しました。
リレーを介せば光量が安定するというような記事を見たんですが、
よく考えたらデジタルバラストというものが多少の電圧の上下にも対応しそうなので
素人感覚ですがリレー自体無意味のような気もします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 09:45

バッテリー =


リレー =バラスト = HID

リレーに
配線または差込 = 3Pコネ(配線 = 左右の元ライト差込元


リレーからも3Pコネクタが出ていますが、赤と青の線をどこへどうかませるのかがわかりません。
    • good
    • 0

見てわかんないようでは・・無理でしょうね




HIDーーーバーナードーーリレーーーー電源
                 ↑
               社内のSWへ

って感じです

写真見にくいので判りにくい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!