アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ソフトテニス部中2です。
なかなか、うまく打てなくて、困っています。
打っていると、先輩に「棒立ちだよ!?ちゃんと体重移動して!!」
といつも言われます。
自分でも、直したい!!とは思っているのですが、、
癖がついているのか・・なかなか出来ません。
球出しをするのも、なかなか飛ばなくて
先輩に「もっと奥にとばして」と言われます。
やっぱり、体重移動をしないと飛ばないものなのでしょうか??
あと、遠くに飛ばすアドバイスなどがあれば、教えてください!!


よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

素振りでどこで球を当てて打つか。


だいたい腰の位置あたりだと思います。
球を打ち返すとき、球にあわさず自分が動き
球を自分の打つ高さに合わします。

体重移動は右利きなら右足で体重をのせ
打つと同時に左足に移動させ、腕だけでなく
体全体で打つ意識をします。

この体重移動をするには、やはり早く打つ場所まで
動かないといけません。
素振りなどするとき、振りかぶったときに
右の太ももに体重がのっているかなど
気をつけるといいと思います。
    • good
    • 0

http://www.soft-tennis.org/Art_Of_Soft-tennis/

ここに有名選手の動画がたくさんあります。
繰り返し見て真似てください。
下半身の安定、腰の回転、ブレのない流れるようなストロークが見ごたえあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
見てみました!!
とても、参考になりました!!
頑張ってみますw

お礼日時:2008/04/05 19:41

僕は硬式テニスを20年ほどやっている者です。

たぶん、ソフトも硬式も同じだと思うのですが、癖が付いていて直せないと言うのは球出しなどで実際玉を打ちながらと言うのは正しいフォームを身に付けるにはちょっと無理が有るでしょうね。
どんなスポーツでも正しいフォームと言うのは、そのスポーツを行う上での基本だと思います。

僕が初心者の頃(僕は学生時代からでは無く社会人になってから始めました)正しいフォームを身に付けるのに毎日300回素振りをしました。
たぶん学生のあなたは学校で1年の頃厭と言うほど素振りをやらされたのでは無いでしょうか?
しかし、幾ら素振りをやっても頭で考えないで、只漫然と素振りをやっていては正しいフォームは身に付きませんよ。
社会人から始めた人はどうしても自己流になってしまうため、僕は素振りをやっている途中で時々スローモーションで自分のフォームが正しいかどうかを確認しながらやってました。
これは腕の振りだけではなく、腰の落とし方ステップの踏み方等悪いところを徐々に直しながらやるにはとても役立ちましたよ。

若し近くに大きな鏡があれば、シャドーボクシングのように自分のフォームを確認しながら素振りするのも効果的だと思います。
勿論、この時はラケットを持つ必要は有りません(家の中ではラケットを振り回すのは、危険ですからね)。素手のままで素振りは十分行えます。
是非試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり、
ありがとうございます★
家でも、素振りをやってみようと思います。
頑張ります!!

お礼日時:2008/04/05 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!