プロが教えるわが家の防犯対策術!

小3男児 剣道を初めて1年です。

上達方法などあるのでしょうか?
たとえば腕立て伏せを何回とか
素振りを何本とか
具体的に教えてくださるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私の場合は剣道の経験は無いのですが

小学1年の頃から少林寺拳法を習っていました。

剣道とは鍛える部分が違うので参考になるかどうかはわかりませんが
筋肉トレーニングは、腕立て腹筋等を一日100X3セット~5セット(300~500回)
立ち方や正拳突きの練習は3~4時間やっていました。
(私はこの方法で高校生になる頃には2段になれました)

試合前や昇級試験の前は特に丹念にトレーニングを行い
早く階級を上げ、上のランクの人と戦うのも実力アップへの近道だと思います
    • 0

教室や道場で、先生に聞くべきです。

他に、何もしないで、稽古時に全てをかける。というのも良いのでは。
    • 0

小学生で筋力強化に走るのは早すぎます。

10歳程度でそのようなことをすると、身長が伸びなくなりますよ?
筋力トレーニングは出来ることなら、高校生になってから始めましょう。

とにかく素振りです。可能ならば素振りを家の前で毎日やりましょう。
一日300本とか、朝200本・夜200本などと目標を立てましょう。
素振りという基礎を徹底してやることによって、かならず上達します。

剣道は素振りに始まり、素振りに終わるということが言えるくらい、素振りは大事です。
あと、走ることもオススメします。走ることも全ての基本となります。

頑張って下さい。
    • 0