電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回はドスパラの5万円PCを購入し、快適に使用していますが、今回メモリが大幅に安くなったため5万円で自作PCを作ろうと思います、自作の経験はあります。
100W以下の省電力とそこそこのスピード、HDDは1TB、ミニタワーで構成したいと思います。
以下で組もうと思いますが、何かアドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

CPU Athlon X2 4850e         1万
マザー GIGABITE GA-MA74GM-S2H rev.1.0AMD 780G+SB700           1万
HDD 日立かシーゲートの500GB×2  1.7万
メモリ PC2-6400 1GB*2           4千
ケース 350W電源付きミニタワー      9千

A 回答 (6件)

メモリ安いと何かお財布が緩みますよね~(笑)。


結局トータルで新調してしまうと高額なんですが・・・・。

チョイスも良いし、皆さんのアドバイスも出ているので
大したことは言えないですが、無い知識をひねり出して書いておきます。
一つくらいヒットすれば幸いです。

★★★ケース★★★
ミドルタワーケース 400W電源 5500円
http://www.freesia-net.co.jp/case/html/sky.htm
なんてのもあります。
更に安く済ませるならオークションのケースなどもお勧めです。


★★★CPU★★★
もしもうちょっとだけ待てるのであれば、下記のCPUなどお勧めです。
パワーが少し落ちるので用途を満たせばですが、
4850eと比較しても省電力、低発熱に限っては良いチョイスです。


PINUPS - 上田新聞 blog版より
AMDが組み込み用の低消費電力Athlon X2 3400e/3600+/4200+を発表
http://nueda.main.jp/blog/archives/003436.html

★★★HDD★★★
1台で容量を削られても良いのであれば中間として
640GBモデルも良いチョイスだと思います。
消費電力ではP75Kなどに適わないかも知れませんが
速度面で優秀で快適動作が可能なようです。

PINUPS - 上田新聞 blog版より
320GBプラッタを2枚搭載したWD6400AAKSのベンチマーク
http://nueda.main.jp/blog/archives/003406.html

★★★電源★★★
私もぜんぜん詳しくありませんが家のマシンで一番うるさいのはケース付きの電源です。
出来ればケースと別売りで長持ちする奴か静かな奴を買った方が
満足度が上がるかも知れません。

2008.4号WinPcのP71で勧めていた

1.4000円程度の定番zumax zu-400w
http://www.abee.co.jp/Product/ZUMAX/X1_ZU-400W/i …

2.20db以下の動作音では
6000円エバーグリーンのHK400-14GP
http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/56292/5 …

7000円zumax zu-450z
http://abee.co.jp/Press/2007/0910.html

が載っていました。
---------------------------------
他にも
4000円 CoRE-400-2007 7.3~18.5dB
http://www.scythe.co.jp/power/corepower2.html

PeterPower 500w 大型14cm静音ファン搭載により最大ノイズレベル23dbを静音を実現。だそうです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2005/04/22/009.h …

---------------------------------
5000円以内の良質電源を探す Part6より
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1205301 …

6000円前後 KRPW-V460W

5000円前後 HEC-400WA-TZ(3年保障付きでお得なようです。)
http://www.dosv.jp/feature/0802/31.htm

4000円前後 KRPW-V400W
---------------------------------
個人的なチョイスなら
耐久性なら3年保障のHEC-400WA-TZ
静音性ならCoRE-400-2007
が良さそうな印象です。

★★★おまけ★★★
消費電力/低消費電力PC
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%BE%C3%C8%F1%C5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい情報ありがとうございました。
上田新聞 お気に入りに入れます。
640GB HDDも性能が良さそうなので検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 22:45

度々失礼します。


HDDはP7K500の間違いでした。

後電源の値段は目安なので上下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 22:45

みんなOS買えと言ってますが、


リナックス(無料のね)を使えば5万で収まるでしょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リナックスはwindowsと使い勝手はあまり代わらないのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 08:27

>マザー


その型番だと780Gじゃなくて740G(690Gのマイナーチェンジ版)が載ってる気がするんですけど。

OSのライセンスが無効なのは既に指摘のあるところですので、ここは一つドスパラPCの中身を入れ替える前提でケースの予算をOSに回しましょうw

あと、1テラ使うあてがなければHDDは1台にしておくべきでは?
動画エンコなどしないんであれば、500でもたいがい持て余しますよ、経験的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねHDD1台で検討します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 08:26

>OSは今のOS(XP)を入れ替える予定です。


このOSって
>前回はドスパラの5万円PCを購入し、快適に使用していますが、
のやつでしょ。
だったら使えない。
ライセンス違反。
認証も通らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとOSは2ライセンス持っているので、PC入れ替えであれば問題ないと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 08:25

OSとモニターと光学ドライブがありませんが・・・


モニタや光学ドライブは使い回しとしても、OSは買わないといけません。

あとのCPUやマザーはいい選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと忘れていました。

正確には2台のPCがあり、1台は新換えしたのですが、もう1台のPCが限界に来たので、新たに新換えするという状況です。

モニターは前のPCの17インチがあるので流用します。将来20インチワイドにしたいと思っています。
光学ドライブは前のPCの光学ドライブを流用したいと思います。(ただしIDEです。)
OSは今のOS(XP)を入れ替える予定です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!