プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近始めたバイト先の方に、「さっき歩いてるとこ後ろから見てたんだけど、壁にぶつかりそうになってなかった?」と言われました。
私はそんな感覚はまったくなかったのですが、考えてみるとそういえば歩いてる途中に注意してるのに左側の友達に寄って行ったり、気づいたら異常に壁に近付いていたことがあったな~と気づきました。
何かこういう病気とかあるんでしょうか?
それとも平衡感覚があまりよくないんでしょうか?
平衡感覚を鍛える運動などご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください(・_・;)

A 回答 (2件)

わたしもそういう経験ありますよ。

病気っていうよりも、もしかしたら体じたいが傾いて
いるのかもしれませんよね。
例えば、骨盤がゆがんでいるとか。
左側によってしまうなら、そっちに傾いてしまっているのかも。
姿勢正しく歩いてますか?
歩くときは、かかとからちゃんと着地してますか?
ぺたぺた引きずるように歩いていたりしないでしょうか。

わたしが聞いた話では、たとえば座っているときに足はくまない
立っているときも片方の足に体重をかけないようにする
姿勢は正しくするなど気をつけられることはいろいろありますよ。
それに足腰が弱っているというのもあるかも。
運動不足ってことはありませんか?

もしあるなら、そこを改善していけば大丈夫になるんじゃないかと。
わたしは今そうなんですが、以前にも一度そうなっちゃう時期があって
でも仕事とかで足腰鍛えられたときは治りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに私は足の長さが違います。骨盤矯正などで接骨院に通っていたんですが、ここ数年忙しくて行っていないんです。
姿勢が悪いというのも心当たりが多く--;
アドバイスありがとうございました。久方ぶりに接骨院を訪ねてみようと思います^^

こんにちは。

私もそうです!歩いているとどんどん壁とかに近づいていき、でっぱった所があると必ずそれにぶつかって痣になります。それに友達が壁際に歩いているとなぜかどんどん近づいていって「近い!!」って怒られます(>-<)。(ちなみに私が壁側を歩いている場合は友達との距離が近くなったりはしません)
それで38年間やってきたのですが、病気だと考えたことありません。それに今まで検査して病気だと言われたこともないので安心していたのですが。。。どうなんでしょうねぇ。。。大丈夫だと思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

おんなじ方がいらして安心です^^;
壁側にいる友達にだんだんよっていってしまう感じ、すごくよくわかります!
No.2の方が言うように体のゆがみから来ているのかもしれませんね・・・