プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストローで飲み物が飲める仕組みを分かりやすく
教えてください。

A 回答 (3件)

あなたが吸うからですよ。

    • good
    • 0

ストローでジュースを飲むと言う行為ですね



ジュースの表面にかかっている圧力とストローの中の圧力の差によって
ストロー内の液位が変わるためです

ストローを吸うとストロー内の圧力が下がります
するとジュースの水面に掛かっている圧力の方がストロー内と比べて高くなりますので
ストロー内にジュースが「ジュースの表面から押される」形になります
そして口に咥えた側のストローの端からジュースが溢れて口に入る

・・・です

分かりやすく言うとこんな感じですかね
難しく一言でいうと「ストローを吸うことで差圧が生じるから」なんですけど
たぶんこれでは理解に至らないと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 14:16

空気は目に見えませんが「分子」というすごく小さい粒のようなものがあちらこちらに飛び回っています。



あちらこちらに飛び回っている「分子」のうちの何個かが水面にぶつかります。
こうして、水面は、空気から「圧力」を受けることになります。

普通は、ストローの中でも同じことが起こっていて、水面はただ押されるだけで動きはしません。

ところが、人間がストローの中の空気を吸うと、ストローの中は「分子」が少ない状態になります。
そうすると、ストローの外側では、たくさんの「分子」に押されるのに、ストローの中ではほとんど押されることがないので、ストローの中の水はストローの外から押されて上がってきます。

このようにして、ストローでジュースのような液体状のものが飲めるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!