プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)CVT(2)センターメーター(3)スライドドア(4)コラムシフトについて、それぞれの利点や使い勝手のよさ、反対に欠点を教えてください。

A 回答 (2件)

(1)そんなにCVTに乗ったことはないので大口はたたけませんが、これも人の好みだと思う。

(2)車によって多少 違いますが、センターメーターは助手席の人や後部座席の人からもはっきりと見えるので速度を確かめられて、同乗者の安心感を得られていると思います。運転してみると、私は違和感は感じませんでした。
そればかりか、ハンドル奥にメーターがある車はハンドルを切った状態で信号待ち、合流待ちをする時など極端に視認性が悪くなるので、ハンドル奥はそういうネガがあると思う。ちなみにヴィッツのメーターでは同乗者の安心感は得られにくい。センターメーターのネガを感じるのはイスト。センターメーターがある部分に何か 収納スペースもしくは芳香剤等備え付けのスペースもつくれたと思う。イストはダッシュボードが傾斜して寝ている(ハンドル奥にものをおくことによっておこる事故を防ぐためか、日光の反射を防ぐためか、助手席エアバッグとのバランスをとったか知らないが)ので中央7しかスペースがなかったのに   
(3)自分はスパイクではじめてスライドドアのネガを知った。長所は両側が狭い駐車場でも隣の車を気にせずあけれるところだろうけど、お年寄りや子供ではスムーズにあけられないくらい硬いのでネガ。
(4)コラムシフト ワイパーに誤ってあたったり、エアコンのスイッチが近かったり、誤作動を起こしやすい位置ではあると思う。あと、手元ではドライブにはいってるかどうかもわかりにくいし。日産キューブみたいにどこにはいってるかも、表示も判りにくい車はネガだと思う。コンパクトにはデザイン的に似合うシフトなんだけれども。利点は横方向のウォークスルーが出来るというところくらい。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答戴き、大変ありがたく拝見いたしました。的を射ているご回答に、「うぅ~ん、なるほど」と、納得させられました。感謝しております。

自分の車はCVTですが、前者(4速AT)に比べると変速ショックは皆無です。

ただし、クラッチシステムが電磁クラッチなのか、多板クラッチなのか、またはトルコンタイプなのかで発進時のショックの度合いは違うようです。また、ゆっくりと加速する場合には時として速度は上がっているのにエンジン回転数は下がっていくというCVT独特の現象がありますので、MT派の人が乗ると「気持ち悪い」といわれます。あとの3つは一概にいい悪いは言い切れません。メーカー毎にまちまちですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

manbou1974様、ご回答戴き、有難うございました。>MT派の人が乗ると「気持ち悪い」といわれます。…確かに私もそのようなことを聞いたことがあり、同感です。大変参考になりました。御礼申し上げます。