現在 700万円あります。一ヶ月間どこかに預けたとして一番増える方法って何でしょうか?
下記の条件です。

1.絶対に元本が保証されている
(もしくは限りなく保証されている)
2.日本国内で買えるもので、きちんとした金融機関等が
扱っている。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

話しが違う方向に行っているようなので、遠慮しよかと思いましたが、一応回答致します。



質問内容からは、1ヶ月後に使用が決まっており、かつ金額の目減りが無いもの、例でいえば住宅資金の頭金のようなものと考えて回答致します。

私の考えでは、証券会社で取り扱っている「中期国債ファンド」、「MMF]が質問の回答には適当ではないかと思います。1ヶ月たてば解約ができますし、通常の預貯金よりも利回り的に優位性があります。

証券会社の破綻のリスクを心配されるかと思いますが、募集している証券会社と運用している委託会社は別法人ですので、証券会社が破綻してもまず大丈夫です。

証券会社等での取引の経験が無くても、店頭に行き資金の性格の趣旨をはっきり言えば(1ヶ月後に使用する)、別の商品をしつこく勧誘される事もありませんよ。

ご参考までに。
使い道が決まっている資金ならば、あまり色気は出さないほうが安全だと思います。

参考URL:http://www.kaneyama-sec.co.jp/mmf.htm
    • good
    • 0

#3を書き込みさせていただいた者です。


「面白そうですね。是非教えて下さい」と書かれていますが、
私が教える方法は、決して面白いものではありません。
私を納得させるに値するぐらいの、あなたの意気込みを聞かせて下さい。
そして、是非とも700万円を1ヶ月後に約714万円にして下さい。

この回答への補足

意気込みですか。。

まずは投資の道で生きて行くわけではありませんが、
この分野に興味があるのは事実です。
納得っていうのは難しいですね。
あと、osalinさんは宝くじ研究家とありますが、
この話と関係ありますか?
それによって意気込みが違いますので、教えて下さい

補足日時:2001/02/14 14:00
    • good
    • 0

2つの条件を両方とも満たしており、700万円が1ヶ月後に約714万円になる方法を知っています。


ただし、あなたがこの方法を実行する勇気(?)があるかどうかが疑問です。
もし「やってみせる!」と思われたのなら、そのように書き込みして下さい。
そうすれば教えます。

この回答への補足

面白そうですね。是非教えて下さい

補足日時:2001/02/14 12:03
    • good
    • 0

郵便貯金定額


貯金するときに
単位を減らして口数を増やして
貯蓄すると金利が上がりますよ。

例えば、1万円を1口ではなく
千円を10口と言う風に
金額の詳しい事は忘れましたが・・・

断る郵便局もありますが違反でも法に触れるわけでもないので
そこは怠慢だとちょっともめれば解決します

おためしあれ
    • good
    • 0

1.2の条件をみたせる金融商品は、厳密に言うと存在しませんが(金融機関の破綻等も考えられるので)、強いて言えば郵便局の「定額貯金」だと思います。

 しかしこれも「6ヶ月間」貯金する事が原則です。今だと6ヶ月で「0.15%」くらいでしょうか。 郵便局は「1000万円まで」という貯金限度がありますが、700万円なので大丈夫です。 1ヶ月間という短期間で利子がつく商品はないと思いますよ。 条件1の「元本保証」というのは、ノーリスクであるわけなので、リターンも限り無く少ないモノになるのが金融の基本構造です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元本保証の投資対象を探しています

元本保証の投資対象を探しています。
今最もいいものをいくつか紹介してもらえないでしょうか?
投資金額は200万ほどです。
先物(E-miniや日経225mini)を投資しているため保証金が余り必要ないので余ったお金の投資先に困っています。
ちなみにアメリカの銀行と証券会社に口座を持っています。

Aベストアンサー

アメリカだと短期国債があるのではないでしょうか。

Q元本が保証された一番効率のよい商品

現在あるサービスのなかで元本が保証された一番効率のよい商品はなにでしょうか?

100%保証ではなくても99%大丈夫程度でもかまいません。

Aベストアンサー

元本100%保証の金融商品なら安全だという考え方は誤りです。
なぜなら物価水準が上がると元本が保証されていても、
その実質価値が下がってしまうからです。

年利2.1%の定期預金があって中途解約が不可能だとします。
1000万円をその定期預金に預けると利子から2割の税金を除いて
10年後に1168万円戻って来ます。
しかし、168万円も得したと考えるのは早過ぎます。

たとえばこれから10年間平均して年に2%物価が上昇したとします。
日本以外の先進国では毎年2~3%程度物価が上昇しているので、
これからの10年の日本でそうなっても不思議ではないでしょう。
10年間で物価が22%上昇するので、
10年後の1168万円は現在の958万円の価値しかありません。
つまり、実質現在価値で42万円も損することになるわけです。

元本保証であっても中途解約を自由に手数料無しでできないと、
物価上昇によって損をしてしまう可能性を回避できなくなります。
中途解約が自由にできるかどうかは非常に重要です。
(最後まで預ければ元本保証の)仕組み預金や元本保証型変額年金保険など
は中途解約すると元本が毀損してしまうので安全な資産運用先ではありません。
したがってその手の金融商品はたとえ金利が高めでも
「元本が保証された効率のよい商品」に分類されるべきではありません。
(率直に言ってその手の金融商品にすでに手をだしてしまった人は
お気の毒だと思います。)

ネット銀行などの金利が高めで中途解約が自由な定期預金なら
「元本が保証された効率のよい商品」に分類して構わないでしょう。
ただし現時点では金利上昇リスクがあるので期間は半年か1年にするべきでしょう。

元本100%保証の金融商品なら安全だという考え方は誤りです。
なぜなら物価水準が上がると元本が保証されていても、
その実質価値が下がってしまうからです。

年利2.1%の定期預金があって中途解約が不可能だとします。
1000万円をその定期預金に預けると利子から2割の税金を除いて
10年後に1168万円戻って来ます。
しかし、168万円も得したと考えるのは早過ぎます。

たとえばこれから10年間平均して年に2%物価が上昇したとします。
日本以外の先進国では毎年2~3%程度物価が上昇しているので、
これか...続きを読む

Q元本保証の金融商品で一番利率のよいものを教えてください

元本保証で、銀行や郵貯に預けてもよいのですが、他の金融商品(投資信託などでも可)でもっと利率のよいものがあれば、それを考えています。

お教えいただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まずは投資信託は元本保証ではありません。
長期に運用できるのであれば、国債はいかがでしょうか。

下記のページをご覧ください。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fp/fp021205.htm

http://www.yamaguchibank.co.jp/T218/pr/shisan/

Q元本保証

元本保証で一番利息のいい貯金&投資などはなんだと思いますか?元本保証じゃなくてもそれくらい安全だという商品でもいいです。

Aベストアンサー

 元本が保証されるのは決済性預金のみ。利率は0%。

 元本が極めて高い確率で保障されるのは、
1)アメリカ国債
2)国債機関債・高格付け企業債・日本国債
3)その他の債権
4)株

のような順番だと思います。3)と4)は対象によって異なりますが...。

 各国通貨ベースでの話です。

Q本当に元本保証?

住友生命の元本保証の変額年金保険楽しみvaプラスを銀行の方に勧められています。運用手数料とかかかりますが10年後本当に元本保証なのでしょうか?

Aベストアンサー

途中解約したときに元本の保証はない場合、元本保証とは言いません。元本確保型です。
10年待てば元本確保の変額年金は今売れているのですぐに解約する予定なければ加入するのもいいかもしれませんね。

でも、せめて保険会社の格付けくらいはチェックしてくださいね。
潰れたら積立金の9割しか保証してくれませんよ。
なぜ、住友生命?と真剣に悩みますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報