プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内科の血液検査は、何を調べているんでしょうか?
エイズ、性病等の感染症も調べてくれているのでしょうか?

また、治療をする前等に、よく感染症についての検査をするのですが、
これは、どういった検査なのでしょうか?どこまで検査するのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (5件)

 エイズ、性病等の感染症の検査はしていません。

検査をするのは、大体、
・肝機能検査
・膵機能検査
・胆機能検査
・腎機能検査
・コレステロール検査
・中性脂肪
・血糖値検査
・CRP
・無機物検査
・白、赤血球数
・血小板数
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/10/31 23:06

こんばんは。


エイズの血液検査は、本人の希望、本人に確認
をとってから、行いますよ。なので、検査を希望する場合
は、その旨を申し出ると良いと思います。
治療・・・入院時とくに手術入院する方は、必ず感染症
を調べますが、これは各肝炎、HIV検査などです。
このときももちろん、HIV検査同意書にサインしてからです。
治療にもよりますが・・・
医師に確認してみると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/10/31 23:07

>内科の血液検査は、何を調べているんでしょうか?


>エイズ、性病等の感染症も調べてくれているのでしょうか?
基本的には、罹っているであろう病気に関係するものを調べます。
よって、エイズの疑いがあればエイズの検査をしますが、そうでない限りエイズの検査なんてしません。
ご自分で希望すればそういう検査もしてもらえます。

>また、治療をする前等に、よく感染症についての検査をするのですが、
意味がよくわかりません。
最初に「感染症も調べてくれるのでしょうか」と書かれていると思えば、あとになって「よく感染症について検査する」と書かれてますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染症について調べますというのをネットで見たことがあるので、なんの感染症なのかと疑問に思いました。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/31 23:08

>また、治療をする前等に、よく感染症についての検査をするのですが、



これは、患者が依頼をしないのに医師の指示で感染症の検査をする場合ですか?
そうでしたら、入院や手術にそなえての検査だと思います。
エイズやB型肝炎にかかっている患者の場合には、血液や体液にはそれなりの注意が必要です。
また、それ以外の感染症でも、特定の薬が禁忌となったり、特定の治療法が使えなくなったりする場合があります。
そういう可能性に備えての検査だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、いうことはエイズと、B型肝炎の感染症を調べるってことですよね?

有難うございました。

お礼日時:2002/10/31 23:10

ご自身の疾患と管理の状況により変わります。


例えば手術を目前にしての検査でしたら
・HIV
・ATLA
・ワ氏
・HB/HCV
あたりは検査をすると思います。
ただし感染症の検査を勝手にすることは倫理的に問題がある=個人のプライバシーに関することで出来ないため必ず事前に「承諾書にサイン」を求められるでしょう。

普通に外来通院していて風邪などでの採血程度なら、これらの感染症の検査をすることはありえません。
検査の内容も生化学一般、血算一般など非常に簡便なものとなります。
例えばkoma_1さんが肝炎を患っておいででしたら原因となっている肝炎ウイルスに関わる検査は定期的に行うでしょう。
つまりkoma_1さんの疾患とその管理の状況によって全く状況は異なります。どれと断定することは出来ません。
でも主治医に聞けば教えてくれることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HIV以外の検査がちょっと専門用語でわかりませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/31 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!