準・究極の選択

江戸時代の出来事の中で、あなたが重大だと思うことを理由付きで教えてください!!その事件の前後で何が変わった、その事件が後の時代にどのように影響したか、その事件はどのような点で特筆にあたいするかなどを添えてどしどし教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは。


個人的に、考えて思いつくのは以下の6つです。

1.徳川幕府の樹立
2.鎖国政策
3.伊能忠敬の地図
4.赤穂事件
5.ペリー来航・日米和親条約調印
6.大政奉還

このなかでも一押し、というのはやはり、1ですかね。
江戸時代と言っているわけですから、当たり前と言えば当たり前ですが。
江戸時代のヒエラルキーの構造と言うのは緩和された形であるにしろ、
現代にもつながっていると思います。(むろん、江戸時代も前の時代からつながっているのですが。)300年も同じ体制が続くほど、構造がしっかりしていたのだと思います。キリスト教禁止、鎖国、儒教を普及させる、参勤交代。。。
徳川幕府の土台を支えていたものはたくさんあると思います。
それを作り上げた手腕とは、とてもすごいものだと思います。
    • good
    • 0

大政奉還。


まちがいなく、コレが一番かと。。。

コレがあったから、武家社会から現代の社会になったわけで、後の世に最も大きい影響を与えていると思います。
これほどのことが10大事件に名を連ねないわけはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報