プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでずっと小銭入れの中に仕切りがある二つ折り財布を愛用してきました。
小銭入れの中が二つに分かれているため、片方に500、100、50円玉、もう片方に10、5、1円玉と分けて入れ、レジなどで小銭を出す際にかなり使いやすかったです。
今度は長財布に買い換えようと思っているのですが、長財布の小銭入れに仕切りなんてついていませんよね。
仕切りつきの財布ばかり使用してきたので、仕切りがない財布にちょっと不安を感じています。
500円玉から1円玉の小銭が入り乱れていても、使いにくいと感じることはありませんか?

A 回答 (5件)

長財布にも小銭入れの部分が仕切られているものありますよ。

ネットでたくさんヒットします。

私は長財布派ですが小銭の出し入れにそれほど困ったことはないです。確かに探しにくいといえば探しにくいですが(笑)多分なれたんでしょうね・・。
    • 1
この回答へのお礼

こないだ長財布を見ていて、小銭入れに仕切りがあるものを見つけました。
初めて見たのでびっくりしました(笑)
その財布はいまいちデザインや手触りが気に入らなかったので見送りましたが。
好きなブランドで仕切りつきの長財布があれば買うかも。
ありがとうございました。

私も長年二つ折りの財布を愛用しています。

セカンドバッグを持たないし、背広の内ポケットには名刺入れや手帳、カード入れなどの小物が多いので、ズボンの後ろポケットに入る二つ折りが便利だからです。

ただ財布の小銭入れには、いつも硬貨は5枚以内にしており、出来るだけポケットが膨らまないよう気をつけています。

買い物するときはお札で支払い、おつりの小銭はポケットに入れて、家に帰ってひとまとめにして、ある程度貯まればATMで入金しています。

支払いのとき小銭を加えてピッタリ払えると気持ちが良いのですが、その次の買い物で結局お札を崩すことになるので、あまり小銭の数にはこだわらないようにしています。
    • 1
この回答へのお礼

私とは逆ですね!
お札が少なめ、小銭が多め(笑)
5枚どころか少なくとも20~30枚は入っているのが普通な状態。
カードも使えないような小さなお店を利用することも多いので小銭はいつも多めに持つようにしているくらいです。おつりが出ないように小銭できっちり支払うと喜ばれます。一度万札で買い物しようとしたら小銭ができたらまたおいで、と追い返されたことも(笑)

ご質問者さんとは逆で、最近、長財布から小銭入れに仕切りのある折り畳み財布に替えたものです。

長財布のとき、それほど不便だとは思いませんでした。
むしろ折りたたみにした途端、小銭のスペースが狭くなったので、
探しづらくなったと感じました。

そのため、質問者さんと同じように
仕切りの一方に50円以下、他方に100円、500円を入れるようにしています。
(私の場合、50円と100円の区別がしづらいと感じるのでそこに境界があります)

結局は慣れなんだと思いますが、
気になるなら他の回答者さんが言うように工夫すればOK
仕分ける癖をお持ちなら、別に小銭入れを持つなどの工夫も、
造作なくできると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

小銭のスペースが広いと、仕切りがなくても目当ての小銭が探しやすいんでしょうか?
確かに、二つ折りだと指をつっこむ面積がやや狭くて慣れない人にとっては探しにくい&つまみにくいことがあるかもしれませんね。

ご指摘の通り確かに探しにくいです。

長財布というものは、小銭をたくさん入れるためにあるものではなく、紙幣のためと思います。
小銭が多くなったらふくらんで、不格好になりますよね。

なので、多くなったら別の小銭入れに入れるか、家でまとめて保管するなどで、中の数を減らしていくものと思います。

家で保管しても貯まる一方ですから、小さい小銭入れを買って、紙幣が不要の時はこれだけ持ち歩いてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

紙幣のための財布、ですか。納得です。
財布を落としたり盗まれた時が怖いんで現金はあまり持たないです。
紙幣は多くても4~5枚くらいしか入ってないですね。
小銭がメイン(笑)
長財布、無理に買う必要ないかなと思えてきました。

ははは

質問者さんは細かく分けてるのね?
私が同じサイフなら半分が小銭半分が折りたたんだ紙幣です
小銭取り出すのがウンヌンと考える方は珍しいかもしれません
もちろん人それぞれなのですから
使いにくいと感じれば100円ショップでもいって
薄いプラスチック版をあなたが切って
サイフの仕切りに使ったらどうでしょう?
使いやすくするための自分での改良です
なんら問題はありません
    • 1
この回答へのお礼

珍しいですかね??
元来不器用で、レジで小銭を出すのにもたつくことが時たまあるので余計そういうことを気にしてしまうのかもしれません。