プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在短大の1年生なんですが、保育士資格が欲しいのです。
現在通っている短大は、保育系ではありません。
私はピアノが弾けません。
こんな私ですが、今からどのような勉強をするのがベストでしょうか?

短大を卒業した後は、大学の教育学部で幼稚園教諭免許の取得なども考えております。

ひとまず3年か4年かけて資格がゲット出来ればと思います。
独学でもゲット出来ますか?

回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もちろん独学でも大丈夫です。

私も独学です。ユーキャンとか各種会社から問題集と参考書が出ていますので、それをしこしこ問題集を解いて、参考書に立ち返りつつやってみてください。

別に改まって勉強する必要性はありません。また、幼稚園教諭の免許があると、保育士国家試験は実技試験が免除になり、試験科目も大幅に免除されますので、やすやすと合格します。

現在は幼保一元化が少しずつ進んでますので、両方あると今後何かといいと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BC%E4%BF%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
頑張って保育士資格ゲットしたいと思います!

お礼日時:2008/04/07 15:01

短大を卒業又は卒業見込み程度だと、保育士国家試験の受験資格があります。



ゆえに、短大二年次に国家試験を受験なさってください。ちょうど今ぐらいが願書出願時期です。詳しくは下記の全保協のホームページを参照ください。

あと、保育士はピアノをやれなくても試験と実技を合格すれば、なれます。実技試験は「ピアノ・本読み・絵」の中から二科目選択なので、ピアノが出来なくてもOKです。

ただし、筆記試験の科目で「保育実習理論」というのがあるんですが、こちらでは「音符の読み方」が出題されますので、音符だけは読めなければなりませんがね。ただし、合格後は忘れてもらって結構です(笑)

参考URL:http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!