アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日コンタクトを買い替え、矯正視力も問題ないのですが、ひとつ疑問に思っていることがあります。
それは、3年ほど前に購入したコンタクトのパワーは、両眼4,5だったのですが、今回新しく作ったコンタクトのパワーは、両眼2.25でした。
これは一体どういうことなのでしょうか?

A 回答 (1件)

どういうことでしょうね?

一般に メーカーが変わったり コンタクトレンズの種類が変わったりしますとカットの違いにより 多少の誤差は生じますが 半減ですので誤差とは考えにくいところです。
また 3年でそこまで度数が回復するというのも考え難いので 今回のコンタクトレンズで度数が間違っているか 3年前の度数表記が間違っているかのどちらかと思いますが。。。

ちなみに 質問者さまの度数は近視(-)の度数でしょうか?
でしたら だいたいの度数計算方法がありますのでお試しください。
裸眼で 手に持ち本を腕をいっぱいに伸ばしてから徐々に眼に近づけてみてください。 初めて文字がハッキリ見えた地点から眼までの焦点距離を測ってください。

式 1÷焦点距離(メートル単位)=度数(-D)

例)20cmの距離が焦点距離としますと。
1÷0.2(メートル単位)=-5Dとなります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりここまで度数(-です)が変わるのはおかしいですよね。
確かめてみようと思って、3年前に作ったところに問い合わせをしてみたのですが、やはり4.5で間違いないというお答えでした。
新しいコンタクトにしてからは、眼の疲れ・ひどい頭痛・肩こりが減少したので、前の物が合っていなかったのかも知れません。(度数は2.25と確認していただきました。)
教えていただいた度数計算も試してみたのですが、今回の度数の方に近かったです。

では、質問の方はこれで終了します。
ありがとうございました。