プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちわ。久しぶりの投稿ですがよろしくお願い致します。これはごく最近マンションに引っ越した私の彼の話です。
 ある朝、郵便受けを見てみると中にゴミが捨てられていたそうです。郵便入れとはよく1Fに集合しているポストではなく、個室ごとに玄関のドアの真ん中についている方で手で押し開けるタイプのものです。ゴミとは使用済みのティッシュを丸めたもので複数あったそうです。
 なぜ盗聴かというと実は前の晩、彼が部屋でアダルトビデオを見ていたそうなんです…。つまり隣接している住人が盗聴あるいは偶然それを知り嫌がらせでやったのではということなのです。私にはよくわからないのですが、そもそも近くの住人がワイヤレスイヤホン等を用いて壁越しにテレビの音声を察知すること等可能なのでしょうか?
 彼はもう少し様子を見て機会があれば犯人を捕まえるような感なのですが、私はとにかく不安なのですぐにでも引越ししてもらいたいのが本音です。まだ一度だけの出来事なのですが、AVの件がたまたまだとしても、丸めたティッシュだけが何かのはずみで混入することは考えにくく意図的に行われたものに違いないからです。
 彼の言うように何らかの手段を使って犯人を見つけたりまたやめさせたりすることなどできるのでしょうか? それとも単なる被害妄想で考えすぎでしょうか? お恥ずかしい話ではございますが今後を思うと嫌な予感がしてなりません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

比較的大きめの音量でアダルトビデオをご覧になっていた等


近隣の方が「うるさい」とお感じになったのではありませんか?
単身者用マンションならともかくお子様がいらっしゃるような
場合、周辺から聞こえるアダルトな音声は非常に迷惑です。

壁を通してのことなのでアダルトビデオの音声ではなく
実際の肉声だと勘違いされることもあります。
もしかしたら、犯人はその部屋の住人を女性だと思ったのかも
しれません。

賃貸マンション等の場合、外回りの外壁は厚くて頑丈な素材で
作られているものの、隣室との仕切りは通常の木造住宅と同等か
それ以下のものも多数あります。
また、分譲マンション等で壁が鉄筋コンクリートの場合でも
壁を通して隣室の音を聞くためのマイクが市販されていますので
注意が必要です。

今後アダルトビデオや音楽を楽しまれる際はヘッドホンを
お使いになるか控えめな音量にするなどご注意になったうえで
同様の嫌がらせが続くようでしたら、管理人や仲介した
不動産業者等にご相談になってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私の説明不足でしたが彼はヘッドフォンしていたそうです。盗聴だと騒いでいたのもそのせいだと思います。私が不思議だったのはそれにもかかわらず他部屋の住人がそのことを知りえるのかと言う事です。それよりも私は音で中にいる彼に気づかれたり、外で住民に見られるリスクがあるにもかかわらず平然と物を投げ入れる人がおそらく同じ階にいるのだということに恐怖を覚えました。困らせるのであればもっと安全な方法がいくらでもあるのではと思ったからです。他のご回答にもあるように彼や私の過剰反応ならそれに越したことはございません。ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 19:14

犯人探しもいいんですが。



>アダルトビデオを見ていた
その音がうるさかったので「抗議の意」として投げ込まれた

--ということは考えられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にそのような抗議ならまだ良かったのですけど…。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 19:18

なんだかよくわからない話ですね。


ティッシュが入っていた事が一度あったくらいで大騒ぎするのもどうかと思います。
AVを見ていた事があたかも原因の様に書かれていますが、
別にそうであるという根拠は何にも無いんでしょ?
少なくとも文面からはティッシュを入れられた事とAVを見ていたことに
関係があるようには全然思えません。
ちょっとした出来事にあれこれ想像して騒いでいる様にしか聞こえません。

マンションの作りが書いていないのでわかりませんが、
集合住宅では意外に隣の音は聞こえる、という事は言えると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。あなた様のおっしゃる通りAVとティッシュ自体には何の因果関係もございません。
 ただあまり文章が長くなったら誰も読む気すらしないのではと省いてしまいましたが、賃貸の契約後にわかったことがありそれは、彼の部屋は何故か頻繁に住民が変わっているということなのです。それでこれは何かあるんじゃないのかと勘ぐっていた矢先のことだったのです。私が今後不安に思っているのもそのためですが、この一件だけではどうしようもないので大事のないよう祈るばかりです。

お礼日時:2008/04/08 20:02

他の部屋の人が出がけに鼻をチンとした。


その人は花粉症で、ティッシュを2,3枚使った。
廊下を見回してもゴミ箱がない(当たり前です)。
ふと目に付いたのが郵便受け。

そんなところじゃないですか。
どんなビデオを見ていようと関係ないですよ。
彼はものすごい妄想ですね。ちょっと気味が悪いです。彼の隣にいて、なんでもないのに急に殴られる危険性があります。
    • good
    • 0

使用済みのティッシュが入ってたぐらいで、そこまで飛躍した推理をするのは、コナン君でも無理でしょう。


次に何かあったら、その時考えてください。1回だけならただの通りすがりかもです。そもそも、ティッシュの残留物が、ザーメンなのかも分かんないし。
突飛な彼氏にいちいち賛同するのは、ただのおバカキャラですか?
    • good
    • 0

たまたまティッシュを投げ込まれただけかもしれないので、盗聴されているかどうかは、もう少し様子をみてみないとわからないと思います。


明らかに部屋で起きたことを知りえないと言えないようなことや、起きないようなことが起こったら盗聴の可能性を疑いましょう。
まずそれからかと思います。
盗聴器については、磁気探知機などを買ってきて家の中を歩いてまわって探すか、
専門の機関で調べてもらうかだと思います。
警察に相談するのもいいかと思います。
    • good
    • 0

 こんばんわ。

これまでの書き込みを読まさせていただきました。はっきりしていることは何者かが彼の部屋にティッシュを投げ入れたことだけなのですね。どのような環境のマンションなのかわかりませんが、上階に住んでいる私の場合だとドア受けに入っているものといえば宅配の不在票、電気・ガスの明細、新聞、あとオープンルームのチラシぐらいでしょうか。確かに気味は悪いですよね。
 花粉症の鼻水よりはAVの方がタイミングを考えると可能性ありそうですがあくまでも推測の域を出ません。ヘッドフォンしていたとのこと
ですが、音が漏れていたりプラグが途中ではずれたりなどはよくあることです。それを知らせるための警告だったのかも知れません。
 勝手な提案ではございますが何ならもう一度同じ行動をとって確かめてみるのはどうでしょう! もし同じ結果であれば原因だけははっきりします。対抗策はそれから考えても遅くはないでしょう。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!