プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
会社で同じ部署のとても仲の良い男性に
本気で怒られたり(仕事の事からプライベートの事まで)、
「お前の行動がイライラする」と言われたりします。
思いっきり感情をぶつけられます。
プライベートは秘密にする風潮のある職場なので
同僚の女性ともプライベートの話はほとんどしない中、
この男性とはメンタル的な部分を含めて何でも話せる
信頼関係にあり、お互いがそう思っています。
ただ、怒られたりイライラされたりする度に
「私の事本当は嫌いなのかな。」と不安になります。
普段は本当に仲が良く、そのような事があっても私も相手直ぐに忘れて
冗談を話したり相談事をしたりします。

同性の親友に話した所、
「それは相手があなた(私)の事が好きだからだよ。
好きだからこそイライラしたり嫌な所は直してほしいもの。」
と言われたのですが、私にはそのような感情が分かりません。
好きというのは異性としてなのか、信頼関係的になのでしょうか?
ちなみに私は彼の事が好きですが
それが恋愛感情かどうかはまだ自分でも分かりません。

男性の方でも女性の方でも結構です。
彼はなぜ私にこのような態度をとるのでしょうか?
同じような状況にある方などの意見をお待ちしています。

A 回答 (3件)

30代の独身男性です。



僕的には、男がメンタル的な部分を含めて何でも話せるのは深い信頼があるからだと思います。
自分をされけ出せる相手なんて同性異性を問わず、そういるものじゃないですからね。
あえて言うなら、幼馴染みみたいな感覚なのかもしれませんね。

たぶん、仲のよい男性とあなたとの距離感が近すぎるのではないでしょうか?
もう少し距離感があると恋愛感情を意識するのだと思います。
なので、今彼が持っている好意は人としての信頼というものではないかと…。
恋愛感情を飛び越えちゃって信頼関係が…あるがゆえの彼の態度ではと思います。

きっかけがあれば、恋愛感情じゃなくてお互いへの愛情になるんじゃないうですかねぇ。
そういう相手がいるってのは、うらやましいですよ!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

男性の方からの回答、大変嬉しく思います。

>男がメンタル的な部分を含めて何でも話せるのは深い信頼があるからだと思います
>恋愛感情を飛び越えちゃって信頼関係が…あるがゆえの彼の態度ではと思います
今ままで同性の友人ともこういった感情で繋がれたことがなかったので
彼がそう思っていてくれたらいいなぁと思いますし
この関係がいつまでも続けばと思います。
普段接している感じも、男女というよりは親友のような感じです。
そこまで行ってしまったらやっぱりお互いに恋愛する、という感じには
なりにくいんでしょうかねぇ・・・。

>恋愛感情じゃなくてお互いへの愛情になるんじゃないうですかねぇ
今の自分の持っている彼に対する「好き」という気持ちは
こういったものかもしれないと思いました。

お礼日時:2008/04/08 22:58

まったく女性として意識してないと思います。



なんでも言える友達って感じですかね。
気兼ねしなすぎて、本当にイライラした事をぶつけてるんでしょうね。

この回答への補足

普段女性らしい部分を見せると
(例えば抜き打ちでお弁当を作ってあげたりだとかです)
「気味が悪い(笑)」と冗談を言われる関係というのは
友達、親友、といった関係かもしれませんね。

補足日時:2008/04/08 22:58
    • good
    • 23

こんばんわ。

私も全く同じ状況です!

私には3年の付き合いになる仲のいい男友達がいて、(私は好意を抱いています)最近よく怒られます。。。
この間、初めて口論になりケンカしてしまいました。

仲が良いからこそお互いに思っていることを言い合って衝突するのだと思います。
でもそれは信頼ではあるけど、異性としての好意ではないと感じています><
イライラされると言うことは、少なくともその瞬間は嫌悪感を抱かれたわけですよね。
私はその時点で恋愛対象から外れてしまった気がしてなりません;;
やっぱりしょっちゅう気分を害してくるような人と付き合いたいとは思えないじゃないですか。。。

私個人としては“好きだからこそ怒られたりイライラされる”という回答が欲しいところなんですけど、どうなんでしょうね?
なんだか回答になってなくて、ごめんなさい!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

私達もそれはもう度々衝突して口論になるのですが
(大体相手が正論なので私が負ける感じではありますが・・・(笑))
>仲が良いからこそお互いに思っていることを言い合って衝突するのだと思います。
そう回答頂けて少し安心しました。
異性とは恋愛関係より信頼関係を築く方が難しいと思うので
こういう関係で居られる事は大変喜ばしいです。

>私個人としては“好きだからこそ怒られたりイライラされる”という回答が欲しいところなんですけど
同じくそうだったらいいな~と思うのですが
(異性として「好き」と思われてないと感じるから、
今は自分の気持ちを抑えているような気がしています。)
「異性として好き」な人にはイライラしないかと言われれば
そうでもない気もするのですが・・・男性の方の意見を聞きたいですね(笑)

お礼日時:2008/04/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A