アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの大学院に進学するのに、学部の成績はあまり関係ないと過去の質問の回答があり、安心していたのですが、
先日、留学カウンセラーの方に学部の成績が悪いと入学できないと聞きました。私のGPAは2.5でかなり低いのですが、やはり大学院に入るのは難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

可能性がない訳ではない!とも思うのですが。

。。

聞くところによると。。。
イギリスの大学では、卒業時に成績によって、ファースト・クラス、2-1、2-2、3 とクラス(階層?)分けされるそうです。
一般に、大学院の入試だと2ー1クラス(成績上位者からおおよそ30%以内)に入っていないと難しい!?  また、アメリカのGPAだと、3.3~3.4 ぐらいか?と。。。

イギリスのトップ・クラスの大学ですと、アメリカからの留学生の Entry Requirement に、3.7以上を課している大学もあるようですが、ランキングを少し落とせば、2.5以上と言うと大学もあるようですね。

しかし、大学院留学となると、まず、
1.自分の研究したい分野を研究している研究者がどこの大学のどこの部門にいるか探し、
2.その大学のその部門の Entry Requirement を見て、自分の成績で受かる見込みがあるかどうかを見極めるのが順序ではないのでしょうか??

自分が入れる大学院へ行っても、自分の研究分野と同じような研究をしている Professor や Lecturer 等の指導者(アドバイザー)がいないと留学する意味がないように思いますが、どうでしょうか??

でも、 Reaserch 系ではなく、Taught 系プログラムの志望であれば、指導者うんぬん!はあまり必要ないのかも知れませんが。。。??
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
回答ありがとうございます。
まずは行きたい大学院とコンタクトを取って、調べてみます。

大学院に何を勉強しに行くのですか?

大学院ですから学部の勉強実績をもとにさらに詳しく特定の科目を研究するのですよねぇ。

また、英語圏の大学で勉強するには英語力がなければ勉強すら不可能になるのでは?

英語力の無い学生を受け入れる学校もありますが基本的に財政援助のためになるのでね。
成績が悪くても在学して授業料を払ってくれればそれなりに卒業させてくれる所もあるでしょう。

ある程度コースのレベルを考えている学校なら学部の成績と英語力は求めてきます。
マスターでの研究課題に特に関係の無い学部での科目なら多少成績が悪くても何とかなるでしょう。

入学願書には研究課題のエッセイを出すのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
大学院によって、入学条件が違うのですね。もう一度よく調べてみます。
ありがとうございます