プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車にレカロシートを付けています。
レールは社外品です。

レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は
レールがなんであろうとレカロを後付したら
車検は通らないと言われました。

カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。

スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので
聞いたところ、車検は問題ないとのこと。
うちで車検は通りますと言われました。

もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に
レカロを付けると車検は通らないのでしょうか?
本当はディーラーに出したいと思っています。

A 回答 (4件)

うちも2車種継続して軽にレカロでしたがいずれも車検問題なしですよ。

(ちなみにディーラー車検です)
3点式シートベルトがしっかり装着されていれば問題ないはずですけどね・・・。
何を勘違いしているのかは分かりませんが、断る所は無知or不安な所は全てダメという事でしょうから車検通るところで出せばOKじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

 ANo3の回答で気になったので勘違いを防ぐ意味で投稿しました。


 社外シートですが、シートとシートレールが同一メーカーでないと軽自動車に限らず普通車も車検は通りません。(シート:レカロ、シートレール:スパルコ等は不可ってことです、確か安全性の確認を行なっていないので保証できないためだったと思います)
 スーパーオートバックス東雲さんにはどのように質問したかわからないですが、レカロシートで車検通りますか?と言う質問で実車を確認されてない場合、通らないかもしれないので確認した方がいいと思われます。
 後、レカロのHPで軽自動車のシートレール調べて見ましたが普通にありますね。競技用とも書かれてないですので軽自動車はレカロ不可ってのはおかしいですね。
 シートレールが売っていないとのことですので、ディーラーで車検を通すには、中古で探すか、ANo1さんの提案のように一度純正シートに交換して車検後にレカロに戻すって方法しかないですね。
 URLは検索している時に見つけました、ホンダビートの社外シートに関する質問です。参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

私もレカロをつけて普通車の車検は4回出した
ことがありますので、ある程度理解している
つもりです。

普通車でも、レカロ社純正じゃなければ通らない
ところもあれば、動かしてぐらぐらしなければ
通すところも認識しています。

要はレールの番号まで見るか?見ないか?という
差だと思います。

軽自動車は初めてで、いろいろな意見があるので
質問した次第です。基本的には、レールがなんであろうと
ダメというのが、正解です。

しかし、実際はどうなのか?を知りたいのです。

補足日時:2008/04/14 18:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは違います。普通車はレールとシートが同じじゃないと
通らない。レカロならレカロ社純正のレールじゃないと
通りません。しかし、軽自動車は、レカロシートにレカロ社の
シートレールでも通らないというものです。
ブリンプダイレクト社(旧ブリンプ)、ジェットセット、
カレスト幕張も同意見です。理由は、レカロ社が陸運局には
申請を出したけれど、軽自動車は、管轄が陸運局ではなく、
申請漏れのためということだそうです。

しかし、オートバックス東雲はそれを通すとのことでした。

お礼日時:2008/04/14 18:36

はじめまして


自分もkカーにレカロ入れてますが
車検は問題ないです。
そもそも
バケットとセミバケットでは扱いが違いますから
どちらのシートを使っているかですね
バケットなら乗車定員数が変わってしまいますし
もともと2シーターなら問題ないですけど
セミバケでレカロなら通らない理由が知りたいぐらいですよ
レカロシートで車検が通らないというより
シートレールで車検が通らない方があると思います
純正レカロレールは保安基準適合シールが貼ってあるはずですから
レカロレールじゃないと車検が通らない可能性もありますね

車検にだすのなら保安基準を熟知しているショップに出した方が良いと思いますよ

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/naniwaya/shitumon. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SR-IIIですので、セミバケです。
レールは、レカロ社に今後も出さないと言われて
しまい、社外のレールです。

やっぱりディラーではなく、問題ないと言われた
ところに出そうと思います。

お礼日時:2008/04/12 13:42

最近 違法改造の問題でディーラー自主規制で 一寸でも改造されてたら 車検しません。

と言うより 断られます。
なのでレカロ付けたままでの車検「スーパーオートバックス東雲」で良いのでは?
どうしてもディーラー車検考えてるなら 車検前に純正シートに変えて車検しましょう。
車検帰ってきたら レカロ取り付ければ宜しいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事前に確認してOKと言われたところに出そうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/12 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!