アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年生の男子です。
今度の月曜日(4月14日)に、リクルート主催の合同説明会があるのですが、それに参加するか否か迷っています。また、服装についてもお尋ねします。

(1)参加して得るものがあるか
(2)白いワイシャツでなければおかしいのか
(3)カバンは必要か


(1)の疑問について説明します。
私は、卒業後は大学院(文系)に進学するつもりでいます。進学することが第一希望です。
それならば今は就職活動をしなくてもいいわけですが、今頃になって「どこかに就職してしまったほうがいいのではないか」という迷いが生じてきました。

卒論の指導教授に相談したところ、先生は「今から就活を始めたって、もうかなり出遅れているわけだし、今の君は特にやりたい仕事もないと言う。それなら今まで君が希望してきたとおり、院で2年学んで修士を取って、それから就職すればいいのではないか」とおっしゃいました(私は以前から進学希望であり、この先生にもそのことは伝えてありました)。

しかしそれでも、進路は一応、企業の説明会というものを見てから考えたほうがいいのではないかという思いが、今更ながら頭から離れなくなりました。
そのため、一度合同説明会に参加してみて、雰囲気だけでも味わって来ようと考えるに至りました。

そこで(1)のような疑問が生じたわけです。今年企業に就職する意志を強く持たない者が合同説明会に行って、得るものはあるでしょうか。
行ってみれば気が変わるかもしれませんが、今のところは企業の方に話を聞くつもりもありません。企業の方と学生が話をしている様子を見たいと思っております。
実を言えば、この合同説明会へは「進学を取りやめても行きたい企業はなかった」と思いたいがために参加するようなものです。要するに進学する気持ちを強く固めるために行くつもりでいるのです。むろん、多少は「興味の持てそうな会社があればいい」という思いもありますが、さほど強くは思っていません。


(2)の疑問について。
私は青のワイシャツしか持っていないのですが、それを着て行って構わないのでしょうか。スーツは多くの就活生が着ている黒の無地の物を持っております。


(3)の疑問について。
スーツに合うカバンを持っておりません。この合同説明会のために買うべきでしょうか。
たとえば黒や紺の紙袋では恥をかきますか?


私の就職活動はこの合同説明会に一度行くだけで終わるかもしれないので、この日のためにワイシャツやカバンをわざわざ買うことを躊躇してしまいます。


それではよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは



1 得るものがあるかどうかを知るために行ってみてはどうですか。行動しなきゃなにも変化は無いはず
 せっかく行くのでしたら是非企業の方の話を聞いたほうが良いですよ
 とは言うものの、あなたの動機は、進学を取りやめても行きたい企業はなかった」と思いたいがために参加する、といった特殊なものなので話を聞くことでよい方向に進むというわけではないようですね 就職を迷っているときに、企業の方の話を聞くと就職しようかなっていう気になるかもしれません。なると言うかさせられる。。向こうは人材集めのプロですから、饒舌に自分の会社のいい点を羅列して、極端に言ってしまえば洗脳してきます。 
ですから、企業を見る目、判断基準をしっかりもって毅然として行くべきです。そうするとたぶん得るものもあると思いますよ 「いい会社が無かった」という情報だけでも得るものですし、必死にシュウカツをがんばってる4年生を、高みから見て、再来年の自分の戒めにするのも得るものです

2 青はかなり浮きます 渋めの紺に近い青ならまだしも… グレーシャツでもかなーり少数派ですよ 

3 かばんは身だしなみとしてあったほうが言いと思います なかには普通のスポーツバッグで来るひともいますが、どうみても出来る学生には見えません。

しろシャツ、スーツ用かばんはいずれ必要になる一生物ですので買っておいて損はないと思いますが… 

さんこういけんでした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございました。この場を借りて、回答してくださった5名の皆さまに御礼申し上げます。

皆さまのご意見を参考にして考えた末、昨日の合同説明会には行って参りました。企業の方のお話は聴かないつもりでしたが、当日配られた資料を読んだところ、いくつかの企業に関心を持ちました。そしてその企業の方のお話を聴いてきました。

実はそれだけでは済まず、熱心な勧誘をされて断りきれず、関心のない企業なのに話を聴いてしまったりもしました。
しかしその結果、これまでは知らなかった社会や企業についての知識を得ることができました。

「ここで働きたい」という企業こそ見つかりませんでしたが、それにより、かえって自分の進むべき道が見えてきました。当初の目標どおり、進学したいという気持ちがほぼ固まったのです。

ただ、「したい」という気持ちが固まったとはいえ、「することに決めた」わけではありません。まだ迷いがあります。しかしそれは、また別の欄で相談することになると思います。

お礼日時:2008/04/15 20:56

ジーンズとかじゃなければいいんじゃないでしょうか。


個別の企業説明会や面接ならスーツ必須ですが。合同説明会なら、私もグレーのパンツとブラウス、普通のジャケットでいったことがあります。鞄も普通。
(ちなみに女)
11月の説明会でしたが、本人が平気なら問題ありません。ただ回りはカラスとかおにぎりカラー(笑)なので目立つことは目立ちます。


企業説明会は面白いですよ。企業側の気合が分かりますね。人事の新人つかってくるところ、ベテランしゃべりのプロを持ってくるところ、いろいろです。
ぜひ行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

経験に勝る学習なし! 行ってみれば?



院でも役立てる(最低でも話のネタにはなる)
何かを得るのではないでしょうか?
どうせ、就職しないなら格好なんてどうでも良いし。

あ、意外と人生のターニングポイントになったりするかもね。
    • good
    • 0

(1)については、暇ならば行ってくればいいと思います。



(2)(3)については、揃えないとかなり浮きます。
特にかばんについては絶対あったほうがいいです。

院に行ったとしても、じきに必要になるものですから今のうちに買っといたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0

お気持ちわかりますけど、文章そのものに迷いがでていらっしゃいますね。



結論は以下だとおもいます。
>要するに進学する気持ちを強く固めるために行くつもりでいるのです。

すると、自然に(1)(2)(3)の質問の回答が出ると思います。つまり、わざわざ
考えたり、揃えたりする必要はないと思います。
大学院卒業後に獲得する有利さと大学卒での情報を説明会で集めて、院卒のほうがいいと結論づければいいと思います。

でも、たぶん行けば同調心理が働いて就職に焦ると思います。
いかなくても自分の選択が正しいか迷うでしょう。

迷うべき期間はもう過ぎたのです。院卒時の就職の準備を今から
することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ANo.1のharuikuzoさんへの回答欄に書いたことに補足させてください。

結局、白いシャツとスーツ用のカバンは買いました。haruikuzoさんとgogokurono2003さんがお書きくださったように「一生物」だと判断したからです。

お礼日時:2008/04/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!