プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生の女です。
「実家暮らしでない女子学生は就職が不利だ」というような書き込みを他掲示板で多数見つけたのですが、それは本当なのですか?もし本当なら、なぜですか??また、雇う側の方は、そういう子はちょっと・・などと内心思ったりしているのですか?
学生の方、企業の方、官庁関係の方など、たくさんのご意見お待ちしております。

※その掲示板はあまり雰囲気が良くなかったので、こちらに書き込ませていただきました。

A 回答 (6件)

希望職種にもよりますよ。

どんな職種を希望なさっているのですか?

体調不良や、入社後の異性間のトラブルで、出社しない社員が
過去にあったため、「実家暮らしでない女子学生はおことわり企業」もあります。
また、低給与の仕事であるため、自主退社の後の本人の引き取り先の
トラブル対策もあると思います。
職種によってはまだまだ20代で離職率が高いものもありますので・・・。

女性でなくとも男性でもあると思いますがね・・・・。(^_^;)

異動などが多い総合職は、逆に実家暮らしを嫌う企業もあります。
一人暮らしの生活を学生時代に慣れていないと、入社してから
それが原因で退社する人もいますので嫌われることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます!

まだはっきり決めていないのですが(汗)、公務員or報道・TV関係の会社or法律系の事務所、にいきたなぁと、今のところ思っています。会社なら総合職がいいなぁと・・・。

トラブル等ですか・・実際にお断りもあるんですね(>_<)
自分は地方出身の一人暮らしなので、その掲示板を読んで結構不安になりました。

中小企業で人事を担当しています。

私自身は実家か一人暮らしかには余り拘泥していませんが、給与を支払う役員サイドは、可処分所得の高い実家暮らしの方が、安い給与で済むという感覚を持っているようです。実際のところ、一人暮らしの場合、これ以下の給与では働けない、と具体的な線を出してきて最終面接の段階で折り合わないこともあるので、実家暮らしの人の中から選んだ方がが面倒がない、という経験則が身についてしまったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人事の方から回答をいただけるなんて嬉しいです!!
可処分所得ですか・・なるほど、給料支払いの際にそのようなことがあるのですね。
「一人暮らしが不利」という書き込みを見たときに、一体なぜなのか全く思い浮かばなかったので、とても参考になりました!

企業で採用担当をした経験から、申し上げます。

企業によっては、「実家暮らしでない女子学生」を不利な扱いをするところもありますが、一般に大手企業と呼ばれるような会社は実力採用(&コネ)が殆どであるため、「実家暮らしではない女子学生」を不利に扱うことはありません。

元々、「独り暮らししている女子学生は男をいつでも部屋に呼び寄せられるから、生活が淫れている」という安直で愚かしい企業側の思い込みから、就職で不利に扱われた事実は正直ありましたが、それは20年前ぐらいまでの銀行&商社の考えであって、今では、実家暮らしではないからといって斯様に不利に扱うことはありません。
 勿論、企業によっては事務職採用の女性に対してはそのような採用方針を採っているところも否定できないです。

逆に、およそ総合職の求人の、特に大手企業の場合は、全く不利に扱うことはありません。大手、特に国際競争に揉まれている企業は、殆ど実力採用です。企業間競争が激しくなったこの時代、優秀な女子学生を「独り暮らし」という理由で不利にするようなことはありませんし、仮にそのような採用方針をとっている会社があれば、その会社の将来はたかが知れていますし、貴女の方からその会社を見切っても良いと思われます。
 また、総合職として活躍してもらおうというような場合、あちこち転勤が伴います。部署によっては海外に駐在することもあります。そんなとき、学生時代に独り暮らし経験のある女性の方が反って有利に働きます。

これから貴女の先輩(女性)が就職活動に勤しむのを目の当たりにすることと思われます。依然厳しい状況ですが、総合職のほうが事務職よりも、また国内活動が殆ど会社よりも、国際競争に揉まれている企業の方が実力採用であることがご理解頂けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

就職活動は本当に大変だ、と聞きます。
「実家暮らしでない女子学生」が不利だったのは、ほぼ昔の話ということで安心しました!!やはり、「実力」なのですね!

bentrey様の回答を読んで、なんだか「頑張ろう!!」という気持ちがわいてきました。ありがとうございました。

3年前に新卒で就職活動を経験し、今年転職で再び就職活動しました。

企業側のご意見は前の方がされているので、経験した学生として。

二度の就職活動で実家暮らしがどうとかは全然関係ありませんでしたよ。
逆に一人暮らしをしている方が親から自立している点を強調できていいのではないかと思います。(全て仕送りで甘えきってる場合は無理ですが・・・)
ただ、長く勤めて欲しいと願っている企業の場合、将来的に実家に帰る気はあるのかは聞かれるかもしれません。
人によって違うとは思いますが、私の周りは一人暮らしの子の方が多かったし、逆にそういう子たちの方がしっかりしているし生活もかかっているので、早々に就職も決まっていたような気がします。

まだ大学1年生ということなので、思い切り学生生活を満喫して、自信を持って就職活動に臨んだらいいのではないかなと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
矛盾していますが・・今のところ、長く働きたいけど、最終的には実家に帰りたいです。。。
やりたいことがたくさんある(バイト、サークル、習い事など)ので、ぜひとも学生生活を満喫したいと思います!!

こんにちは!

現在大学1年生ですか?もう就職のこと考えているとは・・・

素晴らしい心構えですね^^

で、本題の「一人暮らし・・・」という内容ですが、単刀直入に言いますと「全く関係ありません」

私は、大学卒業して就職し、2年後転職しました。
大学卒業後は、ずっと一人暮らしだったのですが、転職時の面接では一人暮らし云々は指摘されませんでしたよ。

一人暮らしをしているということは、親と同居しているのと違って、自分で生活していかないといけませんよね^^(親と同居が悪いということではないです^^;)それが自分自身を律する良い機会でもあるんです。(返ってだらけてしまう学生もいたようでしたが・・・)

だから、学生時代の4年間、一人暮らしをしてこれだけ成長できたんだということを話せるようになってください。どうすれば話せるかというと、長期休暇の時に実家に帰省されますか?帰省されたら親御様と数日間共に過ごしますね^^その数日間の間に、親御様から「成長したね」と言ってもらえるようにしたらいいんです。言ってもらえたら「どこが成長できた?」と聞いてみれば色々答えてくれますよ^^我が子の成長を喜ばない親はいません。成長した姿を見てもらえれば親御様は、biscuit2さんを信頼されます。信頼されるようになったら就職活動時の面接で話せるネタができますよ^^

だから、一人暮らしだからといって、不安になる必要は全くありません!

それから、話は変わりますが、最近の学生さんの考えを聞かせて欲しいのですが、「就職には成績は関係ない」と考えられているでしょうか?

もし、そのように考えているのなら、それは「誤解」です。

これは、私の体験談です。
面接時に「学生時代、打ち込んだことは何ですか?」と面接官に尋ねられました。その時は、グループ面接(学生4名、面接官1名)だったのですが、出てくる答えがバイト、サークルといった答えが多かったです。
(決してそれが悪いとは言いません。ただし、そのように回答される学生が多いので面接官の印象としては、特別な印象は受けないみたいです。)

私は、その面接で「学生時代は勉強してました。学生の本分は勉強です。これができないと社会に出てから社会人の本分である仕事ができるとは思えません。」と答えました。その発言は、成績表を見ればその証拠になります。その時は面接官は一瞬驚いたように見えました。で面接官はこう言いました。「今の学生さんで勉強に打ち込まむ学生がいるとは・・・。学生時代からきちんと本分を全うしているということは、社会人になってからも信用がありますね。」と。私はその発言を聞いて自分の学生生活に自信をもてました。ちなみに、私は、勉強ばかりしていたのではなく、バイトにサークルにも励みました。

面接官で学生の本分である勉強をおろそかにしている学生を良い目でみる人はいません。仮に、成績が良くない人が面接を通過したということは、学業以外の部分で自分自身の長所を認めてもらえたからでしょう。

よく、バイトやクラブ活動、サークルが忙しくて勉強できないと言う人がいますが、それははっきり言っていいわけです。社会に出たらそういう言い訳は通用しません。

色々と長くなってしまってごめんなさい。質問内容からかなり拡大させてしまいましたね^^;お許しを・・・

でも、まだ1年生ですから学生生活悔いのないように過ごして下さい。一人暮らしをしていると忙しいと思いますが、勉強はおろそかにしないように・・・そのような状況の中で好成績を収めていると就職時にはかなり良い評価が得られます。

是非、自分に負けないようにがんばって下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!回答ありがとうございます。

一人暮らしは全く関係ないようですね。たくさんの方々からそういった答えを頂き、ホッとしています。

就職と成績は関係あるとは思っています。ギリギリではなく、なるべくよい成績を取りたいですね。(実際はちょっと?な教科もありますが・・汗)しかし、「学生時代に打ち込んだことは?」と聞かれることが多いと聞いていて、勉強って言うと「それだけか」とか思われるのかなぁ・・だったら勉強はほどほどでバイトとかその他をに打ち込んだ方がいいのかなぁ??などと思っていたことも事実です。もやもやしたものが少し解決されてよかったです^^ちなみに、バイト・サークル・習い事などもやりたいので、それらもできるだけやりたいと思っています。でも、勉強はおろそかにしないように頑張ります!!
ちなみに長期の休みには帰省しています☆一人暮らしして、家事の大変さとか分かったんで、帰省中は色々手伝っています!

たくさんのアドバイス、とても参考になりました!本当にありがとうございました!!^^

今年の4月から社会人になる大学生です。

私は一人暮らしですが、入社先が決まっています。
何より、就職活動の時に出せる証拠を作っては如何でしょうか。欠席日数が少なくて、まじめに授業に出ていればある程度の成績は取れると思います。その上、何事にも興味を持って行動していれば十分だと思います。簡単なことですが、実行してください。私の学校では挫折して退学する人もいます。私以外に一人暮らしの人がいますが、全員入社先が決まっているので、生活形態は関係ないので安心してください。生活形態にこだわる会社は見捨てても良いと思います。そして質問者さんが就職活動をする際には、人事の人に女性で一人暮らしだけれど心配するようなことはなく、大丈夫であることを大いにアピールして下さい。資格を在学中にとるのも1つの手です。就職に対して具体的な行動を起こしていれば企業は必ず認めてくれます。私がそうでした。長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人暮らしであることの心配は、お蔭様ですっかり消えました^^
私は今のところは体調不良以外ほとんど休んでいません。資格は、ちょうど来月に受けようとしているものがあって、只今勉強中です!!

4月から社会人になられるそうですが、そのような方からの回答が得られて、嬉しかったです!!