電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐車違反をして、駐車違反の黄色の紙だけガラスに張られました。
交番に行くと、「わっかがついてなかった?」と聞かれました。
結局、切符を切られ、罰金を払ったのですが、知人から「わっかがついてないなら、いいんじゃないの?」と言われました。
私は、自爆したのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (3件)

再登場です。

青切符切られてたら 元に戻りません。
>3ヶ月以内に何もなければ、もとに戻るといわれました。
なんと不運な・・・ 今回の支払い所有者支払いなら 次回の免許証更新 ゴールドの可能性あったのに 残念です。
勉強と言ったら失礼に当たると思いますが、仮に次回駐車違反してしまったら、所有者支払い 行いましょう。
所有者が違う場合は その所有者にお願いされて 所有者支払い この方が良いと思います。
当方も駐車違反したときに 同じように出頭したのですが
その時の警察官に今回の方法教えてもらって 助かりました。
それ以後 駐車違反しないよう 心がけていますが ゴールド無くなるのを防いでもらいました。
その時の警察官曰く
「所有者支払いの件教えないと 逆にクレーム付けてこられるので、どちらを選ぶかは私は指示できませんが、情報は教えないと駄目なので」
と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

現在ゴールド免許だったのですが、3ヶ月間何もなくてもゴールドではなくなるのですかね?

それと所有者支払いの件、勉強になりました。
警察もそんな説明をしてくださるんですね…。
本当、担当される人によって違いますね。

いつも回答して下さり、ありがとうございました。

その車 ご質問者の所有者ですか?

もしそうならご指摘通り「自爆」です。
http://www.kotoba-jp.com/chukin/
こちらの「駐車禁止違反者の処置と罰金」ご参考になさってください。
要は出頭しなくても車の所有者に反則金の仮納付書が1週間前後で郵送されます。それで払うと 免許証 綺麗なままです。
駐車違反の点数 車に付きます。
半年間に同じ車で3回以上駐車違反すると 車の使用停止処置されます。
10日間です。なので半年駐車違反しないよう心がけてると その記録無くなります。
なので「自爆」です。免許証の違反点数1年間有効です。
次回免許更新 割高の更新料払うことになります。
もしゴールドなら ブルーに変更です。ゴールドに戻るまで最低5年費やさないといけません。
今免許証更新 軽微な違反者は5年更新です。なので次回の更新までの年数+5年(この間違反無しが前提)でゴールドです。

ご愁傷様です。 でも駐車違反の反則金の支払い意味、警察で説明受けませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を頂きましてありがとうございます。

警察からは罰金が15000円で、一週間以内に納めないと、再度出頭してもらうことになります。と言われました。
点数に関しても、2点の減点ですが、3ヶ月以内に何もなければ、もとに戻るといわれました。

担当された警察官の方が、しどろもどろで、あちこちに確認をとりながらだったので、行かなくてもよかったのかな…、とは思いましたが…。

もう払ったしまったので仕方ありませんね。

放置駐車はわっかはほとんど使いません。

告知書で反則金を払います。
自爆でありません。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答して下さり、ありがとうございます。
駐禁を取られた時も悔しいですが、罰金を払った後に、いろんな人から「払わなくて良かったんじゃない!?」といわれて、ますます腹がたちましたが、回答を見て、ちょっとホッとしちゃいました。

自業自得なんで、怒りをぶつけるところがないですよね。

以後、気をつけます。