プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代で自宅にいる専業主婦です。旦那の弟が先月から転勤で私たちの自宅から電車で30分くらいの所にある会社の寮で暮らすことになりました。近いこともあり自宅に遊びに来て子供も可愛がってくれてそれはそれでいいのですがもう何度も来て金曜日も泊まって昨日帰りました。

たまにならもちろんいいのですけど何度も来たり泊まったりされると少しは抵抗があります。でも義母から私に直接義弟をよろしく頼むねと言われそんなに来ないでほしいなんて言えないし旦那も来るのは今だけでこれからはそんなに来ないだろうと言いますけど最近は今度いつ義弟が来るか憂鬱になります。義弟を何度も来させないようにする方法なんてあるでしょうか?
義弟からこれからもたまに遊びに来てもいい?と聞かれたのでいつでもいいよって答えてしまったという経緯もありますけど。

A 回答 (6件)

>義母から私に直接義弟をよろしく頼むねと言われ



私も言われたことあります。
結婚したばかりの頃に、私と夫が「~へ出かけた」とか
「~をやろうかと考えている」という世間話をすると、決まって
「○○(義弟)も誘ってやって、仲間に入れてやって」と。

うちの場合は、義弟が登校拒否でずっと引きこもっていて、
20歳までニート生活だったので、友人がいなかったせいだと思いますが、
新しい土地に引っ越してきて、プライベートで遊べる友人がまだいらっしゃらないんでしょうね。

たしかに「家庭っていいもんだ~」って思ってもらえれば、
「結婚したい」という気持ちは強くなるかもしれませんが・・・
付き合っている彼女や、出会いがなかなかないと、
結局は「居心地がいいから入り浸る」ということになるのでは?という気がします。。。

準備などは、ご主人にお願いしてはいかがですか?
ビールの準備や、食事(おつまみ)なども、ご主人と義弟さんが自分達でやればいいと思います。

ご主人の会社の方・・・とかなら、そうは行かないと思いますが、
そんなしょっちゅう泊まりにくるのならば
「お客さん」扱いはやめて、自分達でやってね~とした方が少しは気が楽になるかもしれません。

早く彼女見つけてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

義弟に何か買ってきてとかそういうお手伝いを
してもらうのもいいですね
でも入り浸りになったら困るなぁ・・・

お礼日時:2008/04/13 11:49

頻繁に来るのは3ヶ月程度、頻度が落ちても来るのは半年程度、それ以降は殆ど来なくなる・・・と思います。


でも、3ヶ月過ぎても頻繁なら旦那様に相談した方がいいと思います。来られて困るというより「始めは転勤で寂しいと思っていたんだけど、まだ会社に馴染めていないのかしら?何か不自由しているのかしら?」と。
あと、弟さんが来るたびにビール等用意するのはやめたら如何でしょう?「今まで黙っていたんだけど、結構お酒代がかかってるの。弟さんも男性だし結構食べるでしょ?食費はカバーするけど、もしお酒飲むならあなたの方で負担してくれる?」というのもありかと思います。出費が増えれば旦那様もちょっと考えるでしょうし、如何でしょう?

寂しい以外に弟さんが食費が浮くから来る・・・という感じだとずっといらっしゃると思うので、ある程度は大目にみて、ある程度はけん制した方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/04/14 17:58

再です 解りました 結婚して兄はお嫁さんの


ものになった。と言う事が
寂しくてもだんだん受け入れ
られるようになると思います
家庭というものは暖かく
居心地のいいものだと
思って兄を見習っています。
早く彼女を見つけて兄離れを
促す事です
仲の良かった兄弟ですね
確かに泊りはドン引きです(T_T)/~~~
寮が厳しいかもしれませんが?
癒されたくて来ているんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

とても仲がいい兄弟です
彼女ができて私達の家どころじゃないようになればいいんですけれど
寮といってもマンションか何か借り切っているかんじらしいです

お礼日時:2008/04/13 11:09

寮の生活なんて味気なくて食事もあてがいぶちだし、あなたの家庭がそれだけ温かくて居心地がいいのだと、前向きに考えられませんか。

お姑さんにも「良く出来た嫁さんだ」と、点数が上がりますよ。
弟さんに彼女が出来たり、結婚すれば、自ずと足は遠のくと思います。
「早く結婚したい」と思わせるには、できるだけ暖かく接してあげて、「家庭っていいもんだな」と思わせることです。
義理の弟に慕われる兄嫁さんなんて、幸せだと思いますが。
人に親切にしておけば、いつか何かの形で還って来ますよ。

それとも、何か困った行動があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

困ったことと言えば・・・

食事やビールの準備とか泊まりとなると
女性ですからちょっと引いてしまう面はあります

お礼日時:2008/04/13 10:24

義弟成人ですね


ご主人がいるとき
来るのですか?
親切にしたい気持ちも
解りますが所詮 男と女
常識を超えた付き合いは
皆を不幸にします
まさかおなたに
好意を寄せているなら
厳しく対処 教えるべきです
なぜ頻繁に来るのか
他にうちこむものはないのか?
寂しいのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

義弟は20代です 旦那がいる時に遊びに来ます
今のとこ他に楽しみがないのかもしれません

お礼日時:2008/04/13 10:20

一番遠まわしに差しさわりなく伝えるのは旦那さんに相談した上で、旦那さん経由で、義母に義弟に対して「迷惑にならない程度に遊びに行きなさいよ」だと思いますが・・・



義母に「義弟をよろしく頼むね」のニュアンスも不可解ですが、普通に考えたら《何か不測の事態があった場合》に限ると思うのですが・・・。
まさか毎週末のように面倒をみてくださいなんて、実際に起こっている以上、あなたにとって夢にも思わないことでしょう。

やはり頼りにするのは旦那さんですね。
最終的に旦那も(母弟に)強く言えない、義弟も迷惑を考えないとなれば、長引く悩みになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

旦那に何とかしてもらうしかなさそうですね

お礼日時:2008/04/13 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!