電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションに住んでいるのですが、洗面所の電球(60Wの白熱灯)が、交換して1か月強ほどしか持ちません。
何度も換えているのですが、どのメーカーの電球も平均1か月ほどで切れてしまいます。使い方は妥当だと思います。また洗面所を出てすぐの廊下の電球も洗面所程ではないですが寿命が短いです。(数か月)
ちなみに風呂場やトイレの60Wは1年以上ちます。
洗面所だけ斜めに差し込むタイプの照明器具(ソケット)になっているのですが、寿命と何か関係があるのでしょうか?
廊下と洗面所の上には物置としてのロフトがあります。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

器具は60W用になってますか?


念のため40W用ではないか確認してみて下さい。
あと、接触が悪くてという事も確認してみて下さい。

後考えられることはほこりと湿度かな。
浴室用は器具自体が防湿でつける時間も短い。
トイレは防湿器具じゃないけど時間は短く蒸気にもふれない。
洗面は蒸気にふれてほこりも付きやすいし、使う時間も長い。

白熱球はつけ消しの回数にはある程度たえるけど
時間が1000時間くらいでOUT.
つけっぱなしなら1ヶ月強だけど、、ちょっと考えにくいね。
思いついたままですが・・以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございました。
器具は60Wです。接触も悪くはなさそうです。
ほかに、電気的に不具合があるのでは・・・という心配があったのですが、安心しました。
ほこりや湿度の関係と、使用時間の関係が影響するという指摘に納得です。洗面所に窓がなく廊下部分も暗いので、点灯している時間が長いと思います。

お礼日時:2008/04/18 21:16

電球の寿命は1000時間です。

入り切り1回で1時間寿命が短くなるそうです。今20000回~30000回で10000時間以上の寿命の電球型蛍光灯が出ていますのでそれにされたらよいでしょう。消費電力12Wです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度、電球型蛍光灯を使用してみます。

お礼日時:2008/04/18 21:19

私もNo.6さんと同じ考えです。

40Wのところに60Wを付けたりすると、加熱するので寿命が短くなるようです。
と、言うよりも加熱して火災の原因になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。器具は60Wでした。

お礼日時:2008/04/18 21:17

寿命は月で判断で無く時間で判断です、


電球の寿命は300時間程度?
器具の放熱も関係有るかも知れません、
その他は#1~5さんのお答えも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間で判断するとすれば・・・かなり頻繁に点灯もして、使用時間も長いかもしれません。

お礼日時:2008/04/18 20:58

電球が切れる原因で多いのは


振動
電圧の急変
点滅の回数が多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 20:50

点滅の頻度が高いと、寿命は極端に縮みます。

蛍光灯タイプの電球に交換して、60Wタイプで電力消費は12ワットぐらいですから、点滅回数を減らせば、電気代は、代わらず寿命は数倍得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 20:49

100Vは±10%で供給?



そんな事はありません。
101±6Vです。
まあ、質問とは関係ないのでどうでもよろしいでしょうが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 20:47

電球の寿命は供給電圧と振動が影響する場合が多々あります。


風呂場やトイレと廊下や洗面所との配線回路がどうなっているか不明ですが、
 供給電圧が高い場合も考えられます。
 廊下や洗面所の(数か月)も短い様に思われます。
電力会社からの供給電圧は100V±10%で給電されています。
 最近は家庭内の電力消費が増加しており高目に給電されている所が増えている様です。

振動にも強い街路灯用電球が販売されています。(110V用として)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「供給電圧と振動が影響する場合がある」などは全くしりませんでしりませんでした。一度、電力会社にも確認してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 20:47

電球型の蛍光灯を使ってみては。


口金は、電球と同じです。
ちょっと高いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!