アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が数件の中古車業者に査定して貰ったのですが、
1社だけ勝手に車検書を持ち帰る(というより知らない査定の間に盗まれた)

翌日ほかの業者に査定してもらう時に、本人がきずいたそうです。
車検書など早々持ち出すものでもなく、その1社目の査定のときには

知人も見てるので、疑わしいのはその業者しかなく、
電話してみると案の定、査定した営業マンが勝手に持ち帰っていました
言い訳としてコピーしたかったと・・・(もちろん知人がそういうことを聞いてもないし、許可した覚えもないそうです)

これって完全な窃盗ですよね・・・
買い取り業者では当たり前なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ありえません。

なぜならば、車が公道上を走行する際、車検証を必ずつんでいなければならないからです。
    • 0

>買い取り業者では当たり前なのでしょうか?

当たり前ではありません。
多分ガリの事だと思いますが、ここに関しては同様の話を聞いた事はあります。(車検証を抜く、契約書にサインをするまで居座り続けようとするなど)
車検証を抜く事で他者に査定、買取をさせない為の(車の素性がわからない)手段です。
もちろんガリの営業が全てこういった行為をしているわけではないでしょうが、窃盗行為ですしNo1さんも指摘していますが車検証がない状態で
持ち主が運転していて仮に警察の取り締まりで車検証がないことでキップを切られたらどう責任を取るつもりなんでしょうね。
    • 0

知り合いが、査定にアラのショップに行った際に同じ様な事が

有りましたね。
知り合いは気付かなかったのですが、後から「車検証を忘れてますよ」
と電話が有ったそうです。

後日、それは他のショップに行かせない様にわざとしてると
耳にしたそうです。
    • 0