プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、高校生と自転車で正面衝突しました。
二人乗りの高校生とママチャリの高校生計3人が横に並んで前から走ってきていて、相手が右側走行だったので自分も右側に避けようとしたのですが、すれ違う直前になって相手が急に左にハンドルを切ってきたので衝突しました。

見通しの良い直線の歩道だったのですが、薄暗い時間で雨も降っていて視界が悪く、どちら急ぎで帰っていたのでスピードは結構出ていたと思います。
相手は無傷、私は転んで擦り傷程度だったのですが自転車の前輪が走行不可なくらいグニャリと曲がってしまいました。
ぶつかったあとに「すみません」と謝っていたのでとっさに「いいよ」と許したのですが、相手が過ぎ去ってから前輪が曲がっていることに気づきました。

家に帰ってから自分も前方不注意なんで仕方がないと思いつつ修理の電話をかけたのですが思ったよりも金額が高く、新規に自転車を買ったほうが良いと言われたので修理は諦めました。

そして昨日あったことを友人に話をするとその高校生、実はどうやら友人のバイトの後輩みたいなんです。
できれば結構な値段な修理代を全額とはいわず半額は出してもらいたいんですが、時間が経ってから事故の責任を請求できますか?

まだ一ヶ月ほど前に買ったばかり新品の自転車で、何とも腹立たしい気持ちと情けない気持ちでいっぱいです。

A 回答 (3件)

>時間が経ってから事故の責任を請求できますか?

自転車での事故も、道交法によって処置します。
今回の場合は、警察の事故証明が必要でしようね。
事故が昨日ならば、未だ警察に通報する事が出来ますよ。

相手が高校生との事ですから、既に責任能力が存在します。
従って、損害賠償は「高校生本人」が負う事になり(高校生の)両親は関係ありません。
実際に、自転車に撥ねられた負傷した被害者の多くは無き寝入りしています。
但し、親の監督責任との因果関係が認められれば、(高校生の)両親に対して損害賠償を請求する事も可能です。(最高裁判決)

損害賠償には、警察は関与しません。
警察は、自転車事故を処理するだけで、高校生には「罰金処分」が下りるでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

再度聞いてみたところ、友人勘違いでアルバイトの後輩ではなかったようです。。。
衝突した相手に連絡もとれないのでやむを得ないですが、諦めることにします。どうもありがとう御座いました。

請求はできると思いますが、警察に届けを出しますとあなたにも不利益があるかも知れませよ。

結構なスピードで歩道を走っていたようですので。
今回の事故はお互い様なところが結構ありますので、あなたも何らかの責任を取らされるかもしれません。
あなたにとって一番すっきりする方法を考えてくださいね。

参考URL:http://www.pref.yamanashi.jp/police/koutuu/oshir …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました。
ホームページ先をじっくりとみて今後気をつけるようにします。

実際に賠償に応じるのは高校生の保護者になるでしょうから難しいですよ

でも、気がすむまでおやりなったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います。
相手先の連絡も取れないため仕方が無いですが泣き寝入りすることにします。
高い勉強代となりました。