アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SEB製の 6L 
(現行ティファール)
圧力鍋のネジが
1本はずれ
手元においておいたのですが
無くしてしまったため
部品センターに問いあわせたところ
ネジだけ送ることはできない
取っ手とセットで交換ということならば
受け付けるということなのです

このご時世それはあまりにも無駄というもの
この ネジだけを購入できる
ネジ屋さんなどというものをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか
おそらくこの鍋はフランス製
ネジのピッチなど規格がいろいろとあろうとは思われますが
ご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

もう一本のねじを持って、お近くのホームセンターに行けば手に入ります。

• 0

フランスの古くにはメートル法によるSFネジというのがありまして、後にSIネジ、ISOネジをつくるプランの原型となったといわれています。

SFネジ、SIネジ、ISOネジ、といったものは協議の結果標準となったものですから「規格間で互換性がない」と考えてよいと思います。

ましてISOとなりますと特定の工業規格に肩入れしない平均値ようなピッチを選べばうらみっこなし。という選び方だったとおもいます。

余談はココまでにして回答に戻ります。

現物を計測してみないと、ネジの規格は判断できない。

ネジの材質は設計で指定されているはずなので、必要な強度を保つには純正品がのぞましい。

自己改修では業界自主規制などの保険制度が適用されないとおもわれるので、万が一のときに見舞金や保険金が支給されないことが考えられる。

ということで、つまらないところをケチって大怪我しないように、メーカの指示どおりにしましょう。というのが一番の回答になります。
    • 0

このご時世、PL法の兼ね合いもありますのでネジだけ売る事はできないんです。

ネジの規格はドイツの規格と日本の規格しかありませんから、ネジ専門店かホームセンターで探してください、錆びないステンレスのがいいですよ。

なお、特殊なネジだと取っ手とセットで買うよりも単品でネジを買う(数本入りだから)ほーが高くなる場合もありますから、ご注意ください、どっちが無駄かよく考えましょう。

あと、メーカーが作らせた特殊なネジだと市販されてる事はありませんので(ネジ専門店でも)ご注意を
    • 0

ねじ屋さんはほとんどの地域にありますよ

タウンページなどで調べてみてください

可能ならそのメーカーにお聞きしてねじの規格値を調べておけば、もっと手早いと思います
    • 0