アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代既婚者で子持ちです。
3年前に、実母が急逝しました。

母の遺品は、宝石などは形見として家族で話し合って分け合いました。

半年前に実家をリフォーム(して賃貸に)するにあたり、母の遺品(日常的に使用していたもの)を処分することになりました。
当然思い入れのあるものばかりで、残しておきたい気持ちが家族全員の本音ではありましたが、事実、現実として、残しておいても仕方が無いもの(使えるけど使わないもの、使えないもの)です。
いくら、母が気に入って使っていたものでも、大切にしていたものでも、です。
家族全員で、腹を決めたような感じで、廃品処分の業者に頼みました。

でも、その廃品業者とリフォーム業者が入り本格的に工事が始まる当日、いてもたってもいられなくなり、実家へ行き、すでに作業が始まっている中、母の遺品を(一応選んで)車に積んで自宅のマンションへ持ってきてしまいました。

でも、結婚後も実家には私のもの(ピアノやベッドや思い出の品々)もたくさん置いていて、それらも狭いマンションにすでに運んでいましたし、母の着物が入った桐ダンス(私は一人娘で、他の兄弟は男なので全て我が家に運ばれた…)もあり、とにかく部屋中物だらけになってしまいました。
4.5畳の一部屋は、荷物で足の踏み場どころか、ドアが3分の1ほどしか開きません…。

家族も親族も、既に(業者が入る前に)欲しいものは持っていってもらったので、今更、誰も引き取りは考えていません(当然ですが…)。

主人は何も言いませんが、私が心苦しくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
衝動的に持ってきてしまったのですが、今更ですが、処分を考えています。

でも、処分するにも大きいものはお金がかかりますし、いざとなるとやっぱり涙が溢れます。
せめて、使えるものや新品の物はリサイクルに出そうかと思いましたが、お金に変えることに気が引けますし、お金に変えるといっても、何万、何十万としたものが、数百円か、せいぜい数千円にしかならないという現実を突きつけられると、空しくてたまりません…。
しかも、お金に変えるなんて事をしたら自分は最低でしょうか?
それとも、僅かでもお金に換えて、私の娘(母にとっては初孫でしたが、一目見ることもできなかった)の為に(せめて)使うのがいいのでしょうか?

このままただただ放置しておくわけにはいきません。分かっています…。

同じような経験をされた方、いらっしゃれば、ご意見などお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論から申し上げます。

お金に代える事は決して最低ではありません。
業者を通してでもどなたかが、使えるならば、使っていただく事が良いと思います。
その使い道ですが、お嬢様に何か買ってあげても良いでしょうし、
お墓参りやご仏前にお花や供物をお供えされても良いでしょう。

あるいは、もう一度、業者さんに遅ればせながら、納める。

>腹を決めて処分・・。
思い入れは誰にも有るものですが、残された者の務めです。

>衝動的に持ち帰ってしまった・・。
仕方が無いですね。お母様はお若くして亡くなられたのでしょうし、
御質問者さんもお若かった・・。
それを、諌める方もやはり口には出せないものです。

私は30代すぐに夫を亡くしました。
遺品の整理はものすごく辛かったのですが、
周りにいる年長者の経験からくる言葉が今は身にしみています。
遺品は処分をするのではない・・。
あの世へ逝った人が大事にしていた品を、
同じように供養をしている事だと。
その品を納める事は、残された者の気持ちを、
納める・治める事なんだよ。

思い出は沢山の品物ではありません。
お母様をしのぶ心です。

お盆や彼岸月命日など、供養として、納めて下さい。
それが、金銭になろうと、ごみとしてだろうと、
納得しないと、・・。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

回答者様の御言葉がとても温かく、優しく感じ、心に染渡りました。

見ず知らずの方に失礼かもしれませんが、まるで母に言われ、慰められ、励まされ、許してもらえ、
そして背中を押してもらえたような、そんな気持ちになり、
涙が溢れました。

『しのぶ心』を忘れず、いつまでも大切にしたいと思います。

少しずつ整理をして、リサイクルへ出せるものは出して、そのお金は、
娘の為に何か買うか、お墓参りやご仏前にお花や供物をお供えしようと思います。

本当にありがとうございました。

最低かなど考えず、むしろそうするべきです。

処分はいつでも出来るが、処分した後後戻りが出来ない上申し訳ないという気持ちを考えると処分できません。
本当に何とかしたいけれどどうしても出来ないときは、信頼できる人に任せるのも一つの手段です。
質問者様の場合ですとご主人にやってもらうのが一番良いかと思います。

色々と考えることもあるかと思いますが、お金は大事なものです。
捨てることよりリサイクルを考えた方が良いと思います。
リサイクルに出すときに一番厳しいのは仰るように思い入れのある物の買取金額ですが、これはどうしようもありません。

私の父が亡くなり遺品の整理をしたときよれよれの下着ですら捨てられませんでした。
ばっさりと割り切って処理してくれる誰かがいなくては、今でも保管していたことでしょう。
未だに心残りはありますが、処分は必要なことだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

リサイクルへ出す決心がつきました。

愛する人を失った人の気持ち、遺品に対する気持ちは、皆同じなんだと感じるコトができました。

私も自分のことではなく、人様のことであれば、『最低なんかじゃない』と言うだろうな、と思いました。

感情的にしか考えられないでいたので、冷静になれました。

本当にありがとうございました。

ご自身やお子さんのために使えるものは使ってください。

着物など、色柄などで今は使わないけれど、将来、相応の年齢になったら使えそうなものは取っておいても良いのではないでしょうか。
その他、まず使わない、使えないものは換金してお子さんのために使われて何ら問題ありません。
リサイクル業者は在庫リスクを抱えて商売しているので、買取り価格が低くなるのは仕方がありません。それは、お母さまともsami-juneさんともかかわりのない話です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
着物は、とりあえず残しておいて、他のものは換金することにします。
少しずつ、整理していこうと思います。

ご回答頂き、ありがとうございました。

捨てがたい、換金化もいやなら、貸倉庫(トランクルーム)があります。

これにしばらく保管されてはいかが、気持ちの整理がついたところで、処分を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

トランクルームも一時期は考えていましたが、私は主婦で収入がないのに、私のワガママで主人にさらなる迷惑をかけることは出来ないと思い、諦めました。

やはり、処分しようと思います。

回答して頂き、ありがとうございました。