出産前後の痔にはご注意!

この時期、毎年バイク乗るときの上着に迷います。いっちょ奮発して、バイカーの良く着てるジャケットでも買ったろか~!!とは思うんですが、何しろ学生で金がないもので、ためらっています。そこで、代用となるような街着にも対応していて、さらに防水対策もされている服はないですか?僕は、スノボーウェアが良いかなっと思っているんですが・・・

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A 回答 (11件中1~10件)

 一昨年の冬、画期的なウェアを発見しました。


 それはフリース+レインウェアです。

 バイク乗りである以上レインウェアはお持ちと思いますが、下にフリースを着て、その上にレインウェアを着ます。フリースは驚異的に暖かいですが、しかし通風がよい為にそのままではバイクには乗れません。そこで上に風を通さないレインウェアを着るワケです。
 レインウェアは高価なゴアなどより、風が全く通らないビニールのゴワゴワの安物が最良です。
 また、フリースもノースポールなどの高級なモノを買う必要はありません。作業服屋などで買える¥ン百円のペラペラのモノで十分です。もし足りなければ、安いフリースを更に重ね着すればよいだけです。

 ワタシは一昨年、昨年と、UNIQLOのフリースと¥3800のビニールのレインウェアだけでふた冬過ごしましたが、全く問題ありませんでした。バイクには20年以上乗っていますが、これほど安く暖かい上着は知りません。
 勿論レインウェアを脱げば街着として全く問題ありませんし、どちらもガンガン洗濯出来るモノですし、仮にコケてビリビリになっても一向に気になりません。また、最初からレインウェアを着ているので、ツーリングなどではズボンを持っていくだけになり、荷物の軽減にもつながります。

 これはお勧めです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
素晴らしい回答だと思います。僕の財布事情を知っているかのような完璧回答だと思います。(笑)
でも、いまやフリースを着て街を歩いている人を見ることが、少なくなりましたよね。(笑)一度、その防寒対策で夜中走行でもしてみます。

お礼日時:2002/11/06 17:58

> 旧東欧というと、資金のなかった方ですよね??


>っちの方が、保温機能を備えた軍服だったってことも意外ですね。
西側諸国はBDU(迷彩戦闘服)の上に性能の良いパーカーを着るので
BDUの保温機能を上げる必要は無いのです(USA軍のゴアテックス・
パーカーやドイツ軍のシェラフにもなるパーカー等)
それに対して旧東欧諸国は高性能な素材を作る技術が無いので
しょうがなくBDUに中綿を入れて「冬用」にしていたのです
パーカーのようにすると「どてら」みたいになって動きにくくなるので
BDUに入れたのでは?と思います
まぁ おかげで低価格で暖かい服が手に入るので
我々にとってはよかったんですけどね)(笑)

注:これはNo、10の補足です(蛇足?)
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安い防寒ウェアとしては中古の軍服が意外と良いです


まぁ その手のウェアが嫌いな人には向きませんが、
人気の無いものは2000~3000円程度で手に入ります
とくに東欧・・・旧東独とかの冬季迷彩服などは中綿が入っていて非常に暖かい上に動きやすく作ってあります
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この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
軍服は来たことないですね~。軍服って外見寒そうなんですけど、
暖かいということは、とても意外ですね~。
 旧東欧というと、資金のなかった方ですよね??
そっちの方が、保温機能を備えた軍服だったってことも意外ですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 01:39

 こんにちは。


 私は一年中、バイクに乗っていますが、仕事で毎日バイク通勤をしていた時は人にある程度見られる事を意識して、ライダースジャケットやB-3などを着ていましたが、でも長時間バイクに乗る場合を考えると革製品は意外と重いので疲れます。
 出来れば、フライとジャケットなどナイロン素材のものやダウンジャケットなど
着ている中にフリースなど着て体温を保温する状態を作った方が良いですよ。
 革のジャケットの場合は、中にフリースやセーターなど着ないと全然暖かくないです。
 首周りは、ネックウォーマーに加え寒い場合、マフラーを撒くと完璧です。
グローブは、ウィンターグローブだと指先を動かしづらいので、貧乏な時の必殺技は、手術用のゴム手袋の上に軍手、さらに通常のバイク用グローブをすると寒くないです。
 スノボ用のウェアもバイク乗る時の服装に意外と機能を発揮してくれるので
良いかもしれないですよ。
 首元を冷やすと、疲労が蓄積され事故が起こりやすくなる場合もあるそうなので、首元からの風を防いでみて下さい。
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一年中バイクに乗っています。


通学に高速道路を使ってますが例え気温が氷点下になろうともバイクに乗り続けてます。

一応、冬用ジャケットも持ってますがそれだけでは寒いので中にフリースを着ています。更に首周りを冷やさないようにネックウォーマーも。
冬用ジャケットは高いのでウインドブレーカー等でも代用できると思います。もしくは春、夏、秋の3シーズンウェアしか持っていなくても中に合羽を着たり厚着することで凌ぐことはできます。

季節外れのこの時期になると秋用のものが結構安くなってますし、今後のためにもお金ができたら購入することをお勧めしますよ。

また、グローブですが用品店で売っているウィンターグローブ、あるいはスキー用でも代用できると思います。ただし、スキー用を使用するなら指先がなるべく自由に動くものがいいです。グリップがうまく握れていない状態になるものはお控えください。正面からの突風でハンドルから手を離してしまうなどの危険性がありますので。
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ジャケットではありませんが、スキー・スノボ用のネックウォーマーはアルペンなどで1000円程で購入できて、絶大な効果を発揮してくれます。



上着は重ね着と、隙間風対策で結構な効果があると思いますよ。
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一気に寒くなってきましたね。


ta--さんがどのような種類のバイクにお乗りか分かりませんが、タウンユース対応のジャケットは多数販売されております。が、金欠とのことなのでアドバイスさせて頂きます。

ズバリ、インナーウェアで乗り切るです。これはかなり安上がりで暖かいですよ。(いわゆる「ももひき」と同様の仕様から生まれたものと思います)ライダー用インナーの種類は様々でナイロン製や綿製のものなどがあります。また、首の形状はハイネックとTシャツタイプの2種類がほとんどだと思います。値段はナイロン製が高価です。記憶では1万ぐらいの物があったような気がしますが・・・綿製のものは、安価だったはずです。

インナーウェアにすればジャケットはそれこそ「選び放題」ですよね。結果的にある程度の防風効果があればよい訳ですから。また防水を重視する場合には、やはりバイク用ジャケットに頼らざるを得ないかもしれませんが、カッパで十分だと思います。歩く時はビニール製の袋に入れてバイクに積んでおけばOKな訳ですから。ちなみに作業着販売店で安いカッパも売ってます。

 ta--さんは「スノボウェア」でも・・・と考えてらっしゃるようですが、高くてもバイク専用ジャケットには色々な利点があることも忘れないで下さいね。バイク用とは「運転のしやすさ」「事故時に体をガード」「防寒対策」「ポケットが一杯ある」など、それなりのメリットがあっての値段になっています。決して単純に高額な訳ではありません。

 とりあえず金欠を脱出したらバイク専用のジャケットを是非購入して下さいね。あ、それとネックガード(?)だけも売っています。頭から被って首と口元を保護してくれる防寒用品はお勧めですよ!首筋が温かいです。
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私も長い間、ライダージャケットじゃない代用で済ましてきたんだけど、バイク用品店で買ったジャケットはやっぱりよくできてるというか、さっさと買っときゃ寒い思いしなかったのにと思いました


金欠気味ということなら、今年は耐えて季節はずれに処分特価で買うことをすすめます
あとオーバーパンツをはけば冬でも平気で飛ばせますよ
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少々高いですがゴールドウイン社バイクジャケットは最高です。


もう10年も着ていますが丈夫で防寒も雨風も十分対応してくれます。
もう他は着れなくなります。
汚れてきたらクリーニング店(個人)でキレイになります。

http://www.goldwin.co.jp/gwsport/

参考URL:http://www.goldwin.co.jp/gwsport/
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冬にバイクに乗るならばダウンジャケットでしょう。

手袋はスキー用のものがいいでしょう。

お金がないのですか。寒さに凍えることを考えるとやはりダウンジャケットがいいと思うのですがねえ。
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Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
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最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
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レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
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着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

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レザージャケットは1年中は厳しいですね。
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今度、新車でバイクを買おうと思うのですが、ウィンド・スクリーンを付けるか付けないか迷っています。
ウィンド・スクリーンを付けると、どれくらい効果があるのでしょうか?
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効果あります。体感できます

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タイトルの通りですが防寒性能に優れたグローブを探してます。
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なので代用品でも構いませんなるべく安くて、防寒性が高いグローブを
探してます。
使用感など(クラッチブレーキ操作のしやすさなど)はある程度満たしてれば
OKです。


※転倒時のプロテクター機能がないから代用品は×みたいなご意見は
今回の質問の趣旨からはずれるのでご遠慮ください。
あとグローブ以外の部分で防寒性を(例えばグリップウォーマーやグリップカバーで)
ってご意見もご遠慮願います。

Aベストアンサー

 作業用の発泡ゴム手袋というモノがあります。
 防寒作業用手袋で、要するにウェットスーツなどで使われている低発泡ネオプレンやクロロプレンなどのゴムで出来た手袋です。
 薄くて飾りがない(黒一色とか銀一色とか)モノだと¥1000しませんが、ペラペラでも安いスキー用など比べ物にならないほど温かいです。作業手袋としてはあまりに温かく、真冬の屋外作業でも手袋の中で汗をかいてキモチ悪いほどです。
 サイズも色々あり、また適度に伸びる素材なので、1枚で冷たければ『重ね履き』すれば問題ありませんし、『手を握るだけでも握力が必要なほど』ブ厚い極寒仕様も売ってます。(あくまでもゴムなので・・・厚くなればなるほど反発力が強まり、レバーやスイッチ類の操作性はひどく悪化しますが。)
 今のシーズンならホームセンターや作業服店で購入出来ます。ワタシはバイク用の極寒グラブも持ってますが、このネオプレン手袋を使い出してからは、高速道路を走る時以外はバイク用を使わなくなりました。(薄いペナペナのモノでも十分以上の温かさで、バイク用の防寒グラブよりもずっと装着し易いし、出先では折りたたんでポケットに入れておけるほど薄いので、街乗りでは非常に便利です。)

 作業用の発泡ゴム手袋というモノがあります。
 防寒作業用手袋で、要するにウェットスーツなどで使われている低発泡ネオプレンやクロロプレンなどのゴムで出来た手袋です。
 薄くて飾りがない(黒一色とか銀一色とか)モノだと¥1000しませんが、ペラペラでも安いスキー用など比べ物にならないほど温かいです。作業手袋としてはあまりに温かく、真冬の屋外作業でも手袋の中で汗をかいてキモチ悪いほどです。
 サイズも色々あり、また適度に伸びる素材なので、1枚で冷たければ『重ね履き』すれば問題ありませ...続きを読む

Q鍵をメーカーから取り寄せ出来ますか?

 現在純正のバイクの鍵が一本しかないので、スペアのキーを
作ろうかと思っていたのですが車検証の提示と身分が証明できれば
メーカーにパーツとして注文が出来るというような事を聞いたのですが
本当に出来るのでしょうか?

 ホームセンターなどで作ったスペアキーは純正の物と微妙に
違うのでキーシリンダーが傷むそうなのですがもし純正の鍵をメーカーに注文された方いらっしゃいましたら
注文の方法と必要な物、費用がどれくらいかかったか教えていただけないでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 以前同じように頼んだことがありますが
 手続きが面倒なせいかバイク屋がやりたがりませんでしたね
 スペアキーを作った方が金銭面でも無難でしょうね
 

Qアメリカンが多い理由とその魅力は?

この頃と言うか、バイクでもアメリカンに乗っているかたがとても多いなと感じています。
スクーターも多いですが、今回はアメリカンバイクについて、、、

日本製、アメリカ製を問わず、とにかくアメリカンに乗っておられる人がとても多いなと思っています。
大通りを見ていてもそうですが、自宅近所でも多くて、一体なんでこんなにたくさんの人が乗っているのか、どうも理由が分かりません。
自分は国産のオン/オフの経験があり、特にオフの場合は目線が高いので乗っていてとても気持ちがよかったです。
逆にアメリカンは、目線が低いのですが、そういうことではなく、エンジン音とか鼓動とか
あるいはルックスやそこから醸し出される雰囲気とか、そういったことがアメリカンの魅力になっているのでしょうか。

正直なところ、ハーレー(と言っても様々な種類があるのだと思いますが)のあの爆音?はうるさ過ぎてかなり嫌いではあります。

アメリカンに乗ったことがないのですが、魅力はなんでしょうか。
今、とても興味があります。

Aベストアンサー

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが、操縦性はそれまでの各ジャンルの延長線上にあり、『ふ~ん』って感じで感動が無くなってしまいました。

※ところがある日アメリカンに乗って、速く安全に走らせる事の難しさにすっかり参ってしまいました。こりゃ面白過ぎ。
 と、考えながら走らせているうちに、アメリカンのレイアウトは、人間の感覚に近いフィーリングを生み出している事に気付きました。
 足を前方に伸ばさないとライディングポジションが成立しないほど低いシート高は、勿論アイポイントも低いので心理的な安心感・安定感もありますが、ヒトが低いところに座っているのは極端な低重心を生んでおり、その低重心によって得られる復元力が強い独特のリーン感が、バンク角=キャンバスラストという判り易い感覚をバイクに与えています。また、前輪が仕事を放棄してしまう強いキャスタ角も、後輪荷重主体でキャンバスラストを発生させ旋回することを強要しており、シートから腰を動かす『落ち着きのない』ライディングを拒絶し、自然な人車一体感を演出しています。更に、アメリカンは敢えてエンジンを不等爆発としている事が多いですが、このトルクの段付きが、スロットルでトラクションを『探る』事を容易にしています。
 アメリカンを『ラクな乗物』『穏やかでのんびりした乗物』と評される方々も、『判り易いリーン感』『自然な人車一体感』『ダイレクトでハッキリしたスロットル~トルク特性』などの点から、キモチのいい印象を持たれているのではないかと思われます。

※などと言いつつ、あまりのんびりしたシチュエーションではありませんが・・・自分は、アメリカンでは高速コーナリング(勿論、オンロードから見ればゼンゼン高速ではありませんが)で最良の旋回感が得られる様に思います。ヒザやヒジを擦る様なハングオンや、極端なリーンアウトで大きなスリップアングルを発生させる走りは全く出来ませんが、微小なスリップアングルをスロットルと上半身を使った繊細な荷重移動でコントロールしつつゴリゴリ旋回するのは、高性能でヘビー級のクルマにも一脈通じる旋回フィーリングです。

※勿論、ステップが全く使えないしニーグリップも出来ないので、フツーのバイクから乗り換えると非常に不安定に感じますが、共通点はタイヤが2本というだけの違う種類の乗物だと考えないと違和感は払拭出来ないでしょう。(ある意味、想像力が試されるのかもしれません。それまでに知っているバイクの知識だけで解釈しようとしても、なかなか難しいでしょう。逆に言うと、だからあまりバイクの経験がない若いヒト達は、アメリカンやビッグスクータを容易に受け入れられるのではないかと思います。)

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが...続きを読む

Q原付に乗る時の服装について

はじめまして!
質問させていただきます。
この春女子大生になり、原付で通学することになりました。
原付は危険だとよく耳にするので長袖長ズボン、スニーカーの服装で通学しようかと考えています。
しかし、パンプスや、スカート、短パンも履きたいです。
そこで皆様に質問なんですが、
◎原付に乗る時と降りた時で服装を替えるのは変でしょうか?
◎長袖長ズボンはどんなものがいいのでしょうか?(種類、素材等)
◎女性の原付ドライバーはどんな服装をされているのでしょうか?

私服の上に長袖長ズボンを着用してスニーカーで通学し、学校に着いたらその場で脱ぎ、靴も履きかえようと考えています。
もし、その行動があまりにも不自然ならやめようと思っているので是非教えていただきたいです。
また、脱衣が簡単にできたり、季節に関わらず着れるオススメの安全な服などがありましたら教えてほしいです。
実際、原付に乗られる女性がどんな服装で通学されているのかご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
先日免許を取ったばかりで、何も知らない状態なのでよければ回答お願いします。

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しかし、パンプスや、スカート、短パンも履きたいです。
そこで皆様に質問なんですが、
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私服の上に長袖長ズボン...続きを読む

Aベストアンサー

今までの解答は、たぶん男性からの解答だと思います。女性ライダーの立場から解答しますね。

原付と言う事より、スクーターなんだろうと想像します。スクーターの場合は、私の乗っているバイクの様に跨ぐ感じで乗るのと違ってシートに座り脚はシートの前に揃えて乗る訳です。したがってスカートで乗っても大丈夫ですよ。ただしフレアスカート系のひらひら感のあるスカートだと身体にまとわり付いて動きの邪魔をする場合もあるので、スカートを履きたい場合はタイトスカートが良いです。例えばジーンズ生地のミニタイトスカートにレギンスを合わせた今流行のファッションでスクーターに乗られても大丈夫ですよ。トップスは、これからの暖かくなる時期だったら長袖のボロシャツを合わせたアメカジ風ファッションなんてスクーターに乗るならオシャレなファッションだと思います。真夏はタンクトップやキャミの上に薄手の長袖レインジャケットを羽織るってどうですか?秋冬だったらライダーズジャケットを羽織ってスクーターに乗るとオシャレに乗れると思います。
靴ですけど、安全性を考えたらスニーカーが一番です。スニーカーに拘らなくても、ローヒールなら大丈夫です。ただしミュールみたいな脱げ易い靴よりはバックストラップのあるサンダルやパンプスが良いですね。秋冬はブーツをチョイスしても良いです。
この様に考えたら、ファッションの巾は広がりますよ。そして、大学で着替えなくて良くなります。

後女性ならではの悩みは髪型です。ヘルメット脱いだ後は髪がペシャンとしたり、風で髪がクチャクチャになる悩みは伴います。私の様なロングの子だったら、緩めの三つ編みにするのも方法です。私の場合はバイクに乗っている時は三つ編みで、降りたら三つ編みを解いて緩めのウェーブヘアーを楽しんでいます。

以上何かの参考になれば幸いです。

今までの解答は、たぶん男性からの解答だと思います。女性ライダーの立場から解答しますね。

原付と言う事より、スクーターなんだろうと想像します。スクーターの場合は、私の乗っているバイクの様に跨ぐ感じで乗るのと違ってシートに座り脚はシートの前に揃えて乗る訳です。したがってスカートで乗っても大丈夫ですよ。ただしフレアスカート系のひらひら感のあるスカートだと身体にまとわり付いて動きの邪魔をする場合もあるので、スカートを履きたい場合はタイトスカートが良いです。例えばジーンズ生地のミ...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Qやはり4気筒は乗りにくい(扱いにくい)のですか?

CBR400Rが新しくなりましたが、何故か2気筒ですよね。
雑誌やカタログを見ると、「扱いやすくなって」みたいな文言が目立ちます。
単純にコストダウンのような気もしますが、実際、4気筒と2気筒では扱いやすさは違うものですか?
個人的には、400cc以下でスポーツバイク(4気筒)が激減している気がします。CBRもニンジャも400ですら2気筒です。
「4気筒がかっこいい」と思う世代の自分としては、少々さびしいのですが。

ちなみに私は、スーパーカブ110プロの納車待ちです。中型は持っていません(爆)

Aベストアンサー

少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず緩やかで導入しやすい、現実的なためです。
また、EURO圏では、馬力に見合った課税をする国、地域が
増えつつあり(馬力多い=燃費悪くうるさい=環境負荷大きい)
ハイパワー=リッタークラス以上=やや税金が高い贅沢品
という棲み分けがゆるやかに浸透しつつあります。
http://www.env.go.jp/council/07air/y071-44/mat03-4.pdf
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200812/06.html
http://www.honda.co.jp/NC700S/spec/
http://www.honda.co.jp/CBR600RR/spec/

そんなこんなでNC700投入、新型CBR600RRも以前のような
100ps前後でなくなり、CBR400Rも世界市場を睨んでの
開発・発売ではないかと見ています。
CB400SF系も、10年後に新車販売しているかどうかは新CBRとCB系の
売れ行きと採算、規制とのにらめっこ状態かもしれません。

Kawasakiは、日本生産で日本のためのZRX400の販売を続けるより
タイでいち早く400CC2気筒Ninjaも作るほうが、利益を
見込めると判断し、Ninjaのラインナップに350があるのも
日本より諸外国の事情を優先した結果でしょう。
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street.html

少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


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