アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性膵炎の症状を教えてもらえませんか?
今心当りがあるのですが、具体的な症状は、「油ものを食べた4,5時間後にお腹と背中が重く、時には痛くなる、ひどい睡魔が襲う、頭痛がする」という感じです。朝も痛みとだるさがきつい感じで、起き掛けには、黄色い唾液が出ます。これは膵臓が悪いと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

仰る症状は膵炎の可能性もありますし、それ以外の可能性もあります。


画像検査、血液検査で診断が尽きますので、一度消化器内科を受診してみて下さい。
    • good
    • 13

慢性膵炎患者です。



人によって症状は違いますが、脂モノ、煙草、アルコール、炭酸飲料、カフェイン、消化の悪いモノ、刺激物…などを摂取すると鳩尾左と背中、時には肩が痛くなります。
振動、身体を捻る、重いものを持つ、生理や便秘などで腹圧がかかる…などでも痛みが出ます。

痛みの他の症状は、ダルさ、発熱、吐き気、下痢or便秘、肩こり(放散痛)です。
睡魔が襲うのは悪化する前兆の場合が多いですが、これも人によると思います。

もう病院へ行かれて診断が出ているのでしたらよいのですが、診断も難しいようでドクターショッピングされる方が多いです。
しかし、liv4luv様が、膵炎のようなややこしい病気でない事を祈ります。
    • good
    • 176

膵臓系のほかに、胆石も可能性があるかもしれませんね。


睡魔、頭痛は別の問題のように思いますが、痛みから来るものをそう表現しているのかもしれませんね。
超音波検査と血液検査が出来るところであれば、開業医でよいと思います。受診してみてはいかがですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
正直なところ、最近ではお腹や背中の痛みよりも、一番困っているのは、頭痛です。普段は全く日中に睡魔を感じることがないタイプなので、睡魔も食事を取った後の体への負担がかかることに大きく関係している気がします。
なお、昨年春の健康診断では、「左腎石灰化」と「胆嚢ポリープ」の可能性を指摘されており、1年後の再受信が必要といわれています。
今はどうしても忙しく通院の時間が取れないのですが、今月中には、
受信を考えています。

補足日時:2008/04/16 23:19
    • good
    • 89

膵炎ではおなかの左やや上が痛く、そこから発した痛みが背中に抜けていく感じに痛みます。


悪心、嘔吐、食欲不信、黄疸がみられ、時に脂肪便がでます。
慢性の場合、進行していくと、腹痛は消えてしまいます。
発熱はありますか?腹部の左やや上を手で押してみて痛みはありますか?また同部分の皮膚色に変化はありますか?痛い時に海老のように背をまるめると痛みが軽減しますか?

しかし、症状からすると、胃・十二指腸潰瘍の疑いの方が強いように思います。
一度受診してみる事をおすすめします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
痛みに関してはまさにその通りですが、悪心、食欲不振は当てはまるのですが、嘔吐と黄疸はありません。

なお、発熱は頭痛とともにあるのですが、これだとやはり膵炎の可能性が高そうでしょうか?海老のように背を丸めると痛みは軽減します。
なお、16歳の時にに同じような症状を経験したことがあるのと、小学生の時に十二指腸潰瘍と診断されたことがあること、母親が慢性膵炎を患っていたことがあるため、色々な可能性が心配でなりません。

受信をすればよいのに、なぜここで相談をしているのか、という点ですが、今迄、一般内科の友人4人ほどにこの症状の話をしてみたのですが、「膵炎の訳がない」とか、そんな症状聞いたことない、とか言われてしまうので、お医者さんを選んで受診をしないと、きちんと診断してもらえないのかと、心配なのでこちらで相談することにしました。

補足日時:2008/04/16 23:19
    • good
    • 117

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています