プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月にPSAの検査をしましたら「16」有り 生検をしました。12ケ所の検体から2ケ所癌がみつかりました。今月に入り 又 別の病院で PSAを調べたら「2.34」に下がっていました。治療もしていないのにこんなに下がることってあるのでしょうか?
またPSA f/t23と言われましたが これはどんな意味でしょうか?

A 回答 (1件)

PSAとゆうのは前立腺がんのマーカーに用いられる成分です。

正常な場合では、精液の成分に作用し、精液の成分から遊離し血液中に多く浸出する事はないのですが、がんがあると、その細胞が沢山PSAを作り出すため、血液中から高濃度に検出されます。
PSAf/T値というのは、産生される全てのPSA(total)と遊離したPSA(free)の比率をあらわします。f/Tというのは、悪性のがんであるのか、良性の前立腺肥大であるのかを見分ける為に用いられる値です。
PSA値が約4~16ng/lの場合、がんと前立腺肥大の可能性はどちらもある為、4~10ng/lと、10ng/l~でそれぞれf/T比の値で検討します。
f/Tが25%以下の場合がんが疑われ、25%よりも大きい値の場合前立腺肥大が疑われます。

生検をなさっているのなら、がんが悪性とわかれば何らかの治療ががんの進行度にあわせすでに始まっているはず(手術以外でも)なので、生検で良性(陰性)とわかり、f/ Tをだして再生検の検討の段階なのだと思います。しかし、PSA値の変動の速度が上昇でなくても速いというのは要注意だと思います。さらにPSAもf/Tも比較的ボーダー値なので、再生検やエコーにより診断という形になるのではないでしょうか。
結果についての十分な説明はなかったのでしょうか。はじめに検査を受けた医療機関に、今回の結果も合わせ電話でもいいので問い合わせること、また前回測定より2週間後くらいにもう一度PSAの測定をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが 大学病院まで行って来ました。 まだ初期のようなので「密封小線源療法」又は IMRTを受けることにしました。保険も適用になり 再発率も低いそうです。ご心配頂きまして有難うございました。頑張ります。