アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国には、昔は有名な陶磁器があるし
日本でもそれらの展示会をみた事があります。

しかし、いまの韓国人は日常的に食事をする時には
日本人の私からみると
金属製の器でまるで犬の餌のような感覚がするのですが
どうして彩りがあってお料理の温度にも影響をする
土の器を使わないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 韓国は昔からオンドルの床暖房で温めていましたから。

金属器を直接おけば熱が伝わるので冷めにくいのだそうです。(野外民族博物館リトルワールド展示より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもしろい食べ物の温め方ですね。
それでは、温度を上げる一方だけで
器に入れてから徐々に冷める方が良いお料理には
不適ですね。

お礼日時:2008/04/18 20:46

韓国は季節ごとに使う食器を変えているらしいですよ。


保温の為に金属を使うとあります。
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/korea/m06/01.htm

向こうも日本の食器をテレビで見て大笑いしてるでしょうから
それは感覚の問題としてスルーです。

昔、
ホットの缶コーヒーを懐炉のように入れた方が、すぐに飲んだ私を馬鹿だと言いました。
私はすぐに飲んだ方が暖かい(得だ)と思います。 つ^_^)つ

冬、金属の食器で手を温め、キムチで全身を暖めるのでしょうか?

日本でも、戦後20年程度までは給食の食器は金属でした。
和食より欧米食ははるかに良く、欧米化を目指していたそうです。

パン、牛乳、卵が当たり前のように食卓に上るのは戦後からです。
戦前は卵は病気の時だけ食べられたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ごく一般の大衆の韓国人の生活は
日本と比べるととても文化程度が貧しいことが
よく理解できました。

これからもアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/17 23:26

それは全くの誤解です。

 通常金属製の箸・スプーンを使うのと、時々御飯が日本人には馴染みのない金属製の器で供されるので、そういう風に思われているのでしょうが、添付写真通り、韓国で使われる食器の大半は陶磁器です。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ragna/gottani/food/k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!