プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の通っている由利高校は県で一番校則が厳しく、共学になってからは進学校になった
ということですが、具体的にはどう厳しく、進学校になってどう変わったのか教えてもらいたいです
自分は今由利高の1年生で厳しいのも進学校ということも調べずに入ってしまい、後悔しています
僕は音楽関係の専門学校に入りたいと思っています。そのために国公立の大学に入るような勉強が必要とは思えません。
それにお金も掛かるので定時制に入ってバイトしながら勉強して専門に行ったほうがいいと思ってます。
あと正直、ここまで校則が厳しいと高校生活楽しくなることは想像できないし3年間ずっと行けるかな・・・なんて思ってしまいます。

自分ではこう思ってるけど本当は「勉強がしたくないだけ・・・」って思っているのかもしれません・・・・・
この事でいつも親とも喧嘩をしてしまいます。
親は「いつ大学に行きたくなるかわからないからできるだけ選択肢を広く持たせてあげたい」と言っていますが、僕の中では音楽の専門に行きたいというのは固まったことで大学に行く気はないです・・・。
このまま由利高校に通うべきか、定時制に行くべきか、どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

公立で校則が厳しいなんてたかが知れていますよ。

私立の校則の厳しさに比べれば、公立の厳しいは屁でも無いですよ。ついでに由利高校程度の進学実績では進学校でも何でもないですよ、ただの大学受験校です。難関大学に誰も進みませんしねぇ…

どっちかというと女子バレーボールの古豪校ですよ。昔はかなり有名でしたがねぇ。ちなみに秋高でさえも進学校じゃないですから。秋高ですら難関大学受験校でしかないです。

よく高校生は「自分の高校が一番厳しい」と思っている方が多いですが、それって幻想ですよ。まして公立ではかなり甘々なんですから、それでも!

由利高でがんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

土日も学校、応援練習。代休はなし。毎日7時間授業。
他に比べるとかなり厳しいと思ったんですが^^;
もう少し頑張ってみます!
回答ありがとうございます