プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はどうやら社会不安障害というものらしいです。
もしかしたら何かの人格障害かもしれません。
最近治療を受け始めましたが、夫と一緒にいることが苦痛で仕方ないです。

夫は自分の価値観を私に押し付けてきます。
私だけでなく、会話に登場した私の周りの人間すら、気に入らない事があればどんな些細なことでも批判してくるんです。
私がこんな病気じゃなければ、夫の言う事もそこまで真に受けることもないかもしれないし、反論する元気もあるのかもしれないですが、
夫からそういう言葉を受けるたびに自信を喪失して苦しくなります。
数日して何とか持ち直しても、また同じことの繰り返し・・・

夫には私の病気のことは話していません。
話したら、私とどう接していいのか分からなくて私を避けるようになるのでは、と心配になるし、
夫もこの間までうつ病だったので、また気苦労かけて病気が再発したら・・・と心配する気もします。
率直に、こんな情けない自分を知られたくないという気持ちもあります。

どれにしても、私は彼のことを信用してないみたいです。
一緒にいても楽しくもないし、安心もできないです。
でもそれが病気のせいなのか、私の正直な気持ちなのかが分かりません。
離婚した方がいいのかもと考えてしまいますが、子供のことや生活のことを考えると思いとどまってしまうのです。
それじゃ私は彼のことをお金でしか見てないみたいですよね。
それって愛情っていいませんよね?

自分が今感じている感情にも自信が持てずに
何が自分にとって最善なのかを判断することができないんです・・・
私はどうしたらいいんでしょうか??

A 回答 (1件)

こんばんは。

治療を続けてみてから、離婚を考えてみたらどうでしょうか。
最近始めたばかりなら、病気のせいなのかわかりませんね。お薬を飲んで様子をみましょう。
気持ちが安定すれば、旦那さんと上手くいくと思いますよ。
焦らないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。離婚なんてこんな状態で決めてはいけないと思いますが、一緒にいると治るものも治らない気がするんです・・・。
うまくいけばそれに越したことはないですけど、なかなかそういう状態をイメージできないんですよね・・・
優しいお言葉有難うございましたm(_ _)m