dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エノキの賞味期限ってどれくらいですか?
袋の中で成長しちゃって、長く首も曲がってカサも開き気味。
でも、カビてないし変な臭いもしないようです。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

 ウチでは時々冷蔵庫の中で忘れ去られたエノキが成長して、「おおッッ」と思うほどの長さになったことが何度もありますが・・・。

成長に従ってややクリーム色に色がついてくることが多いようですが、その場合は何も問題はありませんでした。部分的に茶色が濃くなり、水が染みたようになってくると痛みがはじまっているようです。その部分はべたべたしてきますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

では、成長したら”増えてラッキー”くらいに思うことにします。
長期間忘れていても、べとべとになっていなかったので、
意外と命は長いものなのですね。

ありがとうがざいました!!

お礼日時:2008/04/23 04:44

全部使い切れないで冷蔵庫に眠っているときがありますよね。


この間TVでエノキ茸を根の部分を切り取り、面倒ですが一本ずつ取り外しザルに載せ、風通しの良い所において乾燥させます。

安売りの時たくさん買ってきて、お天気だと3日(時々全体を入れ替えます)程かかりますが、後は使いやすい丈に鋏で切って冷蔵庫に入れています(まぁ干し椎茸版ですね)。
味噌汁の「具」や炊き込みご飯など何でも使えて手軽です。
今も干しているんですよ、でもこの頃天候不順ですが、風があるので干しています。
長くなりますが、乾燥させないで、出しの素と砂糖・酒・醤油だけで煮詰めます。美味しい<エノキの佃煮>ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 

干しエノキ!!!
初めて聞きました!
まとめ売りの時にぜひやってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/23 04:36

賞味期限や消費期限は原則としてメーカーが工場で製造したものに、科学的な検証結果と安全率を考慮してつけるものです。


 したがって野菜のような「生き物」にはつけません。ご家庭での保存環境やもともとの鮮度によって、結果が大きく異なるからです。質問者様の手元にあるエノキ(野菜じゃないですが)は成長しているのでしょう?生き物に「あとどれだけ生きる?」と聞いても答えはでませんよね。

 えのきの場合で言えば、変色やネトが出ない限りまず大丈夫です。自分の五感を駆使して判断しましょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね!エノキも生き物ですもんね…
ちなみに、変色というのはどの程度でしょうか?
伸びている状態では買ってきたときの白さよりは
幾分黄色?薄茶色?がかっているように思いますが、
キモッて感じのいろでなければOKですか??

お礼日時:2008/04/18 18:23

しんなりして色が変わり臭いがあるなら食べないようにしてください。

・・・・変なにおいがなければOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ポイントはにおいってことですね!!
自分の動物的嗅覚を信じます!

お礼日時:2008/04/18 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!