プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えて下さい。
昨晩、醤油ベースのけんちん汁を作りました。
一晩(冷蔵庫ではなく)置いておいたら、翌日酸っぱいんです。
沸騰させると石鹸のような泡が立ち、飲むと酸っぱい。
まるでお汁に白菜のお新香をいれたようです。
腐っている、というよりは発酵しているような…。私だけ食べたんですが、体調不良もなく、いたって普通。
関東地方にすんでいて、気温も最近は低いし、腐らないだろうと冷蔵庫にはいれませんでした。

酸っぱくなった原因は、やっぱり冷蔵庫にいれなかったからでしょうか?
今までも何回も作っていますが、今までで2回、今回のような事がありました。
それ以外は、5日間ほど美味しく頂けるたんですが。
大量に作るので、捨てる量がハンパなく、もったいなくてしょうがありません。
「冷蔵庫にいれなかったから」という理由以外で、思いつく事がございましたら、教えて頂けるでしょうか。
冷蔵庫にいれなくても平気(夏場以外)だった事が多く、どうしても冷蔵庫が原因とは思えなくて・・・。
宜しくお願い致します。

具材
・鶏肉
・大根
・人参
・ごぼう
・里芋
・しいたけ
・豆腐
・白菜

作り方
1.鶏肉を炒めたら、豆腐以外の野菜と、野菜がかぶるぐらいの水、市販のだしの素を入れ、蓋をして蒸すようにして、野菜に火を通す。
2.野菜が柔らかくなったら、水を足し、沸騰したら灰汁をすくう。
3.豆腐、醤油をいれ、ネギをいれる。

A 回答 (2件)

けんちんが謎の変身…。

キッチンミステリーですね。

この時期、煮物を室温で置いても大丈夫でしょう。
状況をよく見ていらっしゃるし、実際召し上がって問題もない。
でも納得いかない。

私も自信があるわけではないのですが、広げて当たってみたいです。
ご質問から、清潔にお仕事されていると拝察しますが、可能性を探るため失礼な部分があるかも知れません。
お気を悪くしないでください。- 前置きが長くなりました。

(1) 食材の持ち味・反応説
これまでと違うお豆腐をお求めになった、またはいつものお豆腐が材料の変化に対応して配合を変えていた。
召し上がったときはお気付きでなかったが、一晩保管中に従来のお豆腐と違う雰囲気でニガリが浸出した。
または浸出したニガリが他の食材成分と反応した。(この点詳しく存じません。)
他の材料、調味料どうしの組み合わせで酸っぱくなるとは思えません。

(2) 腐敗説
臭いや毒性を発しない菌が入った後、充分に加熱されず生き延び、一晩常温保管で培養。
鶏肉を切ったマナ板でお豆腐を切って加えた後、煮崩れ・鬆(ス)入りを避けるため長時間煮込まず火から降ろした。
冷蔵された豆腐は意外なほど頑固に低温です。
でも鶏肉に菌というのも昨今は考えにくい。他に菌といえば、牛蒡や山芋の表土、白菜の根元でしょうか。
これら野菜自体は長く煮込まれたと思いますが、マナ板・ザルなどを介して最後の豆腐に「移る」というケースです。

(3) 混入説
一晩常温保管でお鍋の蓋に水が凝結、滴下した水に、蓋に付着していた何かが混入。
拝察するにそれなりの量を保管と思います。その全体が酸味を帯びるほどのものは混入しにくい。
煮込む段階ですでに蓋をされていたので、食べてわかるはず。これは無しでしょうね。

(1)のニガリのように思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の可能性、ありがとうございます。
豆腐!びっくりました。
豆腐は、いつも買うスーパーではなく、たまたま行ったドラッグストアで初めて買ったんです。
豆腐そのもの、というよりも、私の沸騰させる時間が短かったのかと思います。
ご指摘の通り、スが入るのが怖くて、煮込む時間が短かったのだと思います。

昨晩、よく沸騰させる事を頭に入れて、同じように作ったんですが(材料も残ってたので)、朝食べても酸っぱくありませんでした。
原因が分かって本当に良かったです。
感謝の気持ちで一杯です。どうもありがとうございました!!!m(__)m

お礼日時:2008/11/26 13:35

同じような体験をしてる方がいるんですねぇ。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2611927.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気づきませんでした!ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/26 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qけんちん汁が!!

日曜日に作成したけんちん汁が、すっぱくなってしまいました。

具材は人参・大根・鶏肉・干ししいたけ(戻し汁も)・昆布です。
・こんぶは入れたまま取り出しませんした。

昆布か干ししいたけから酸味のようなものが出たのでしょうか?
それとも、やっぱり腐ってしまったのでしょうか?お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

保存方法は、どのようにしていましたか?
鍋に入れたまま、コンロの上に放っておいたとか。。。

昨夜の残りならまだしも、一昨日の残りなら、冬場とはいえ腐っているのではないでしょうか。

Q酸っぱくなったお味噌汁

お野菜たっぷり入れて、作ったせっかくのお味噌汁が、翌日、酸っぱくなってしまいました。これって発酵して、こうゆう味になっちゃってるのでしょうか?それとも腐敗でしょうか? かなり酸っぱいのですが、もし、発酵してるだけなら、飲めますよね?なんとか飲める方法、ありませんか?

Aベストアンサー

もったいないですが、酸っぱくなったものは飲まない方がいいです。
微生物による食べ物の分解活動のうち、人間の役に立つものを発酵、役に立たないものを腐敗といいます。これは微生物の種類によって決まってきますので、どちらであるかはわかりません。

Q腐ったものを加熱して食べることは可能?

腐ったものを加熱して食べることは可能ですか?
もちろん本当にする気はあまりないですが^o^
度の程度までなら可能と言った目安程度でもかまいません。
好奇心からの質問です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

冷蔵技術のなかったころに、腐って変質した肉などを食べるために香辛料の利用が広まったのですネ。
歴史的には腐ったものを食べるというのはかなり一般的だったのです。
また、現在でもいわゆる浮浪者さんたちはゴミ箱の中身を平気で食べていますネ。
私自身、アフリカ大陸などでは腐った卵や肉もよく食べました。
これらの場合、腸内細菌の数と種類(フローラ)がしっかりと腐敗食物に対応できているために大丈夫なのです。一般の現代日本人の場合、トライしないのがよいでしょうネ。
海外で他の国の人々は大丈夫なのに日本人観光客だけが集団食中毒になることが多いことからも、日本人の過剰な清潔好きから弱くなりすぎていることがわかります。
衛生的に考えると、勿論、腐敗したものは食べるべきではありません。腐敗とは微生物が原因であり、醗酵とは違ってヒトに悪影響を及ぼすことですから。
多くの菌体外毒素は加熱によって破壊されませんので、食中毒などの被害を受けることとなります。
以上kawakawaでした

Q煮物がすっぱい!食べられる???

昨日の夕方から作ったおでん。昨日の夕飯はおいしくいただきました、、、が、今日の朝、急いでいたため(涼しくなったから少し安心して)鍋を常温におきざりにしたまま仕事に・・・3時頃やっぱり火をいれとけばよかったかな~と思いつつ鍋を空けたらすっぱい!!・・・もったいないので汁を捨てて具を新しいだし汁で炊いてみたところ、さっきよりは少しまし・・・食べても大丈夫とおもいますが。いかがなものでしょうか???

Aベストアンサー

私は似たようなことをして、数時間後に滝のような下痢をした経験したことがあります。

食べないほうが安全ではありますが、食べても大丈夫かもしれません。
あなたの体調にも依ると思います。

酸っぱいのは確実なんですよね?
ちょっとした賭けですね(笑)

Q野菜スープを一晩常温で放置、翌朝飲めますか?

朝、野菜スープを飲みたいと思っているのですが、我が家の朝は同居している祖父母やその他家族、みんなそれぞれバラバラの時間に起きて、バラバラの食事を食べます。

そのため台所を使う時間が被ったりすると朝食の時間がなくなったり、ろくなものを食べれなかったりという悲劇が起きるので夜のうちにスープを作っておきたいのですが・・・

猛暑の今、いくら多少は気温の下がる夜に作るとはいえ、一晩鍋の中にスープを入れっぱなしにしておいたら野菜が傷んだり、危ない菌が発生したりしないかと心配です><

というのも、一昨日炊飯器に入れっぱなしにしておいたご飯に翌朝カビが生えているのを見てしまいまして・・・

やはり鍋の中にスープを入れっぱなしで常温で一晩保存は危険でしょうか?

もしくは、作ったスープを冷蔵庫に入れて、翌朝チンして飲もうかなとも思っているのですが…

アドバイスいただけると嬉しいです^^

Aベストアンサー

No2再回答です。
ス-プはOKでも味噌汁はどうかって?聞きたいのはわかりますが、大前提として、
食中毒は免疫のパワ-とかで個人差がありますよね。
なかなか微妙ですよ。

ちなみに自分の口にも細菌がいますから、自分用の物だからといって、
24時間前に自分で口をつけたペットボトルとか、再度飲むのは考え物でしょうね。

あと、カビが発生してると思われる物⇒例えば正月に残った餅の様子をみようと、
せっかく密封してあるのを開けて覗くと、胞子が貴方の体中に散布されるのであります。
(開けずに捨てるって事です)

Qけんちん汁の日持ちは?

元旦の夜に、けんちん汁を作りました。
具は鶏モモ肉、サトイモ、ごぼう、にんじん、レンコン、
ネギなどです。
大量に作ってしまい余ってしまいました。
鍋のまま冷蔵庫に入れ、2日は年賀で外出のため家で食事はなし
3日に一応一度鍋に火を入れました。
今夜もしくは明日の夜に食べようと思ってますが、
けんちん汁って日持ちはどのくらいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。けんちん汁に限ったことではないのですが、もしあなたがポリ袋などをシール出来る簡易シーラーをお持ちでしたら、100℃程度に耐えられる袋を準備して、袋にけんちん汁を入れ出来るだけ空気を抜きシールし微沸騰状態で数十分湯煎殺菌すれば(500グラムのけんちん汁でしたら4,50分)、冷蔵庫(チルドルームがおすすめです)で1ヶ月以上保存出来ます。

これは低温で発育する細菌が湯煎の温度に弱く容易に殺菌出来、室温~高温を好む菌が生きていても低温菌がいなければ冷蔵庫無いでは増殖しにくいという性質を利用したものです。

カレーやシチュー、その他液の多い煮物などでおためしください。

Q腐った物を食べたとしたら、発症は何時間後位でしょうか?

食べてる段階から味が可笑しいと言うレベルの物ではなかったのですが。

中毒症状を発するとしたら、どの段階なのでしょう?
胃or小腸?
それは何時間後?
そして、何時間を経過すればセーフだったと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
食中毒の原因菌によります。
ぶどう球菌が多いですが、このばあい4、5時間ぐらいででるでしょうし、焼き鳥の生のやばい奴なんかにいるカンピロバクターなんかは1週間ぐらい潜伏期ありますからね、、、。
まぁ、2,3日大丈夫なら大体は大丈夫ですが、、、。

Qそばのつゆが酸っぱくなるのはナゼ?

自分でそばつゆを作り始めたのですが、出来上がりはまぁまぁ
でも酸っぱさが気になります。
お店のそば汁は酸っぱくないのに・・・
そこでそばつゆが酸っぱくならないコツを教えてください。

自分で作る過程は次のとおりです。
1、昆布を水に半日位、浸けておいた後、鰹節のみで約20分位、中火で煮ます。
2、多くのインターネットによる作り方の説明では、昆布は沸騰したら取り出すとありますが個人的に昆布が好きなのでそのまま煮てしまいます。
3、20分煮た後、布巾で煮汁を濾したのち、その布巾も絞って最後の一適まで煮汁を取ります。

個人的には、多めの鰹節のみから汁を取るのが酸っぱさの原因かもしれない、あるいは煮詰めすぎが酸っぱさの原因かと思っていますが、よく分かりません。
また鰹節を使うのではなくサバ節やムロアジ節の方がそばの汁にむいているのでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ダシは好みなので何とも言えませんが、個人的には20分はちょっと煮過ぎかなと思います。
私は沸騰直前に取り出してます。

“かえし”に砂糖(三温糖)を入れてみたらいかがですか?
蕎麦屋の“かえし”はかなりの量の砂糖が入ってます。

“かえし”を作っておくとそばつゆ以外にも使えますよ。
“かえし”は、みりん+三温糖+醤油で作ります。
作り方はいろんなサイトにあります。
注意する点は
・みりんは本物を使う(みりん風調味料はダメ)。
・みりんのアルコールを飛ばした後は沸騰させない。
・1週間ほど寝かす。
かな。
自分の好みの味の“かえし”を作ってみて下さい。

Q鍋って何日くらいで腐りますか?

最近、一人鍋をしています。
食べ終わった後の残ったスープと具のカスは、鍋ごとそのままコンロに放置しています。そして、毎日新しい具を入れて煮込んで食べています。
かれこれ2週間くらいこれを繰り返しているのですが、いつになったら腐りますか?また、腐ったら分かりますか?

Aベストアンサー

一般的なおでん屋さんの汁は何年も繰り返し増量しながら使用しています。塩分は通常の鍋と大差ないですし、沸騰殺菌させることもありません。ということで、(ある意味で)永久に腐らない。

>腐ったら分かりますか?
二、三日加熱せずに雑菌が繁殖すると、酸味が出たり、加熱時に細かい泡が立ったり、異臭がしたりします。
注意して欲しいのは、毒素を出す食中毒菌(O157、サルモネラ菌)等が入るとすぐに危険な状態になりますが、外見や臭いからは判りません。この場合は当日でも危険。ご承知とは思いますが老婆心から。

Q豚汁など具入りの汁物の日持ち方法

豚汁など具入りの汁物の日持ち方法

こんにちは。
豚汁などの具入り汁物の日持ち方法についてお尋ねさせていただきます。

一人暮らしなのですが一人前だけ作る訳にもいかず、まとめて作って日持ちさせる事になるのですが、ある時に知人と料理話になって疑問が出てきました。私は基本的に冷蔵庫に入れておき、食べる前に加熱して食べる、そして冷めたらまた冷蔵庫へ…を繰り返して日持ちさせています。

一方、知人は『食べる前に加熱(←食あたりを防ぐ加熱って意味で)するのだから、わざわざ冷蔵庫に入れなくても常温でOKだろう』と言って、不在時には閉めきってる為に部屋が灼熱地獄になる真夏でもそのままキッチンに放置しています。

どちらが正しい方法なのでしょうか?(どっちでもOKと言えばそれまでですが)
また今更ですが、具入りの汁物って何日ぐらい日持ちするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も学生時代に、台所に西日が差すアパートに住んでいましたが、
朝作った豚汁が夕方になると膜が張って異臭を放っていて、
悲しい思いをしたことが2度ほどあります。
量が多くなればなるほど、冷めるのに時間がかかるため
菌が繁殖しやすい温度域で長時間おかれることになり、
傷みやすいのです。一度煮立てても、基本的には同じです。
夏場に大量に作った豚汁やみそ汁を何もせず放置すると、
よほど涼しい家でもない限り半日もたないと思ってください。

一番いいのは、作りたてをすぐ小分けするか、
または鍋ごと流水にあてて冷やし、冷蔵庫保存することです。
具や塩分濃度にもよりますが、素早く冷ましたものなら
経験上、冷蔵庫で3日くらいは大丈夫だと思います。

あと注意しないといけないのは、
もやしとか味噌とか豆腐とか(人によっては牛乳とか)を入れたあと、
料理本には「煮立てすぎないように火を止める」と
書いてあると思います。これは味の面では正解ですが、
すぐ食べ切ることを前提とした調理法であって、
食品衛生の観点からは完全に間違いです。
作り置きしたいなら、多少の味落ちは我慢して、
保存前にはちゃんと煮立てましょう。
私はその日食べる分を取り分けたあと、残りを煮立てていました。

あるいは、味噌やもやし等を入れない(未完成の)
豚汁を大量に作って冷まして冷蔵庫保存。
食べる時に食べる量だけ取り出し、
温めてから必要量の味噌やもやしを投入すると、
味落ちの心配は回避できます。
そこまでこだわるかどうかは、その人次第ですが…

私も学生時代に、台所に西日が差すアパートに住んでいましたが、
朝作った豚汁が夕方になると膜が張って異臭を放っていて、
悲しい思いをしたことが2度ほどあります。
量が多くなればなるほど、冷めるのに時間がかかるため
菌が繁殖しやすい温度域で長時間おかれることになり、
傷みやすいのです。一度煮立てても、基本的には同じです。
夏場に大量に作った豚汁やみそ汁を何もせず放置すると、
よほど涼しい家でもない限り半日もたないと思ってください。

一番いいのは、作りたてをすぐ小分けするか、
または鍋...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング