プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北側の出窓でも育つ植物ってあるでしょうか?
自然光は北側から入るのみです。窓自体は何かの陰にはなってません。
普通の植物にはあまり適さない環境だとは思うのですが
もしかしたらこんな環境が好きな植物もあるかもしれないと、ダメ元で質問します。
なければ諦めます。
1シーズンで枯れない方がいいです。

(日光に近い光ののライトを当てるなど、人工的にに環境を整える事は考えてません。)

A 回答 (3件)

我が家ではライムポトスが北側で一番育ちがいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明るくきれいな葉の色で部屋が明るくなりそうですね。

お礼日時:2008/04/18 22:08

アジアンタム(シダ) シダ植物の多くは半日陰~日陰で生育します 例外として タニワタリ ビカクシダ ワラビなどは明るめの方がいいみたいです



オリズルラン(ユリ科)


ピレア
花はちょっと無理かもしれませんが・・・
品種により耐寒性などの性質がことなります


アイビー(セイヨウキヅタ)
耐陰性がかなりあるので 大丈夫かな


和物ですと 万両 カラタチバナ 
斑入りヤブラン
万年青
エビネ
他 樹床に育つ植物たち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構あるものですね。
オリズルランは子供の頃大好きな植物のひとつでした。
今度買いに行こうかな。

お礼日時:2008/04/18 22:09

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 自然光が入るなら、他の回答者様が書かれていますが、アイビーはお勧めです。斑入りの方が日陰に強いですが、私のアイビーは斑入りではありませんが北側の玄関に陣取ってます。丈夫で垂れ下げる事も出来ますし、ヘゴ仕立ても出来ます。私は三角錐のような支柱でグルグルと巻きつけて木の形に仕立てています。
 もう1つブライダルベールもOKです。これから夏になるのでますます日陰が適しています。生育が旺盛ですので毎年植え替えする必要がありますが、小さな白い花が可愛いです。
http://yasashi.info/hu_00026g.htm
 インパチェンスは1年草扱いになっていますが、室内で越冬させる事が出来ます。丈夫で様々な種類があり、色も豊富です。日陰に強い(というか逆に夏の日光でダメになります)ので花が良かったらお勧めです。
http://yasashi.info/i_00002g.htm
 ヤブランもお勧めです。元々林などの下草ですので、日陰に強いです。私は岩に引っ付いたヤブランを育てていますが、北側の玄関の上で全く日が当たっていません。
http://www.yasashi.info/ya_00003.htm
 他にもどこでも生息可能なミントや日陰を好むレモンバームなども育てられると思います。強いのですが、繁殖力旺盛ですので毎年1回の植え替えは必須です。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm
http://yasashi.info/re_00009g.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
斑入りの方が日陰に強いのですか。斑入り大好きなのでうれしいです。
ミントなら庭で大繁殖してもてあましています。
ためしに鉢に植え替えてみますね。
結構日陰に強い植物がある用でうれしいです。

お礼日時:2008/04/18 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!