アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が私は口臭があると言って、キスをしてくれません。歯を磨いて、フロスをして、リステリンを使っても臭うと言われます。 どうやら、胃の方に問題があるそうなので、診てもらったのですが、異常無しと言われました。 どうしたらいいのかわかりません。 誰かと知り合っても敬遠されるのは、このせいなのかとも思ってしまいます。 また、以前どこかへ行った時に、「馬小屋のような臭いがする」と言われたこともあります。いつも朝晩シャワーを浴びるのですが、その日は朝、シャワーを浴びなかったのです。 最近、人と近くで話すのが不安です。 髪は毎日洗うし、身体もちゃんと洗うし、歯もちゃんと磨くのに駄目なら、あとはどうすればいいんでしょう? どなたかいい方法ご存知ないですか? あと、今日は口臭があるかとか体臭があるかとかはどうすれば自分でわかるのでしょう?

A 回答 (10件)

私、3名経験してます。


『あっ、あれだな』とピンと来ましたがたぶん同じ臭いです。

1人は保険窓口の方で、正直話の途中で気持ち悪くなってきて(ゴメンなさい)、担当を変えて欲しかったです。ところが1週間程して行ったら臭いが無くなっていて失礼とは思いつつ聞いたら胃のポリープを取ったそうです。

2人めは主人です。パジャマや布団、部屋まで臭くなって(>_<)、でも胃の検査では異常無し(?_?)胃の薬も効果無し。
色々考えてみたら糖尿病対策のバナバ茶を飲み始めてからのように思えたので、止めてみました。そしたら1週間程で臭いが消えました。バナバ茶はたくさんの方が飲んでいるのにそんな話は聞いたことがありませんから、主人には合わなかったのだと思います。

3人めは友人です。時給が高いから、と夜中のアルバイトを始めたらたちまち臭くなって(>_<)、近づいて話すのは耐え難いです。教えるのも抵抗があるし、家族の方が気が付いて言ってくれないかと待ってる状態です。

ご推察の通り犯人は胃だと思いますが、検査で問題無しだったのならたぶん再検査しても見つからないと思います。といって対症療法では解決しませんから原因を探し出すしかありません。
いつ頃から臭いだしたのかよ~く思い出して、なにかを飲食するとひどくなるとか、食事を抜くことが多いとか、不規則な生活だとか、心配事があるとか、思い当たりませんか?
身近にいて臭いの一番わかるご主人に検査官になって協力してもらい、犯人を探してみてください。きっと何かあるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も多分きっとそうだと思います。思い当たるのは、揚げ物、アイスクリーム等、油を含むものを食べた後、胃の中から苦いようなものがあがってくるので、胃酸が多いのかもしれません。医者から薬をもらったのですが、二人目の子作り中なので、薬類は飲めないのです。だから、今は油を控えめにすることしか出来ないかもしれません。ところで、3人目のお友達はどうして臭くなったんでしょうね?

お礼日時:2002/11/05 12:57

自分のにおいを自分で、というのはとても難しいと思います。

嗅覚は非常に敏感で、逆に麻痺しやすいので。(麻痺してくれなければ気が狂うかも)

口臭は、胃か歯周病に起因するものが多いので、とりあえずその検査をしてみて下さい。胃腸科と歯科で「口臭が」と言えば調べてくれるでしょう。胃腸科では、たくさん薬を出されるかも知れませんけど。

ただ、体臭も、となると、もっと体全体のことも考えなければいけないかもしれませんね。今思いつくのは、良い漢方薬屋さんで相談してみる、かな。

若い薬剤師のグループで、真剣に漢方薬を勉強していたりするところもありますから、調べてみる価値はありそうです。お近くに「あそこの薬屋さんは、よく教えてくれる」ようなところはありませんか?ちゃんとした人なら、自分が不得手であれば、得意とする人を紹介してくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり胃腸でしょうね。もう一度調べてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 13:46

NO,6のものです


いくつかいいヒントが回答されていますが、ひとつ思いつきました
食事を変えてみてはどうでしょう ベジタリアンフードにすればずいぶん変わるとおもいます 油物も控えるとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。 食事ですか? うーん、ちょっと難しいですけど、油物を控えるのは出来そうです。 お肉は、もともとそれ程の量は食べる方ではないので。

お礼日時:2002/11/04 13:51

腸内に悪玉菌が多いと口臭や体臭が出ます。

うちの母もひどい口臭でした。そこで、ビオフェルミン(http://www.biofermin.co.jp/)や、のむヨーグルト(腸まで届く乳酸菌の物)を飲むようにしたところだいぶ良くなりました。
「発掘!あるある大事典」にいろいろ紹介されています。「口臭」で検索してください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、なんとなくこれが原因かなと思います。便秘症なので、腸の中がきれいではないのかも。 早速整腸作用のあるものを飲むようにしてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 04:56

お気持ち察します


家の祖母は脂性で結構体臭がありました 祖母が風呂に入った後、湯を落とすとき、獣のようなすごい臭いでした
でも、私は祖母のことは大好きだったんですけどね

体臭を抑えるために思いつくことは、水を多めに飲む、です 一度にたくさん飲むのではなく、ちょっとずつ、一日に少なくとも2リットルくらい。習慣づければ少しはましになると思います 健康のため日に6リットル飲んでる人もいるのでたくさんのんでみてください  


口臭テェッカーは売ってますよ 薬局やらホームセンターに。
千円以下でかなり精度があります 気になるときに測ってみたらやっぱりかとがっくりすることもあります
ちなみに私のもってるのはテルモ製です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

整腸剤と共にお水を沢山飲むようにしてみます。 そうすれば便秘も解消されて、腸がきれいになって、身体の中の悪いものも排泄されてしまいそうですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 04:59

こんにちは。


そうですか、食習慣の違いというわけではないですね。ひょっとすると、緊張しやすい体質ですか? そうすると口の中が乾いたようになったり、胃液の分泌量が多くなったりするらしいので、そのような症状が出ることがあるようですよ。もしかしたら、気にしすぎていることによって逆にそれがストレスになってますます今回のような症状を呈しているのかもしれませんね。
○ガムを噛む。
○手に入れられるかどうかわかりませんが、ブレスケア(小林製薬から販売しています)を服用する。
○緑茶を飲む(殺菌作用が高いです)
でさしあたって口臭予防をしてみてはどうでしょうか?
また、体のほうは、
○弱めの香水(柑橘系の香のものなど)
を身につけておくということで、まずはご自分で安心しておいて緊張しないようにしてみる。というのはどうでしょうか?
あとは、人間ドックなりで健康診断をしっかりと受けられてはどうでしょう。
また、人によってはクロレラがきくというひともいるようですね。
あまりお役に立てなくて申し訳ありませんm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです、緊張しやすく神経質な体質です。 そういえば前にどこかでそんなこと聞いたことがあります。 緊張すると唾液の分泌量が減って口臭がひどくなるとか。オーデコロンもいい考えですね。忘れてました。早速使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 05:02

こんにちは!


歯茎は健康ですか!ちゃんとピンク色で歯と歯の間は鋭角の三角になっていますか?歯茎から血は出ませんか?歯周病があると本人はしっかり磨いたつもりでも自己流ではなかなか直す事は出来ません。
それが原因で臭っている人結構います。
もし歯周病の疑いがあるなら歯科医院で相談してみて下さい。
歯石除去、クリーニングと歯ブラシ指導(歯ブラシ指導は熱心やってくれる所を選びましょう)を
してもらうとよいと思います。
あとはNO2さんの言うように舌みがきですが、舌ブラシなどもあります。

体の方は食べている物によっても多少違うみたいですが、
御主人と違う臭いなら原因は雑菌のせいでしょうか?
体用の殺菌ソープなどを使ってみてはどうですか?

それでも解消されなかったら、飲むと体臭(体の分泌物?)がバラの香りになると言う物を見た事があります。何処で見たかは忘れてしまいましたがネット通販の薬屋さんだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯茎も問題無し。 舌みがきもしてます。 どうしてなんでしょうね? 飲むの体臭の消える物って私もどこかでちらっと聞いたか見たかしたことがあったと思います。 今度調べてみます。 

お礼日時:2002/11/03 13:55

体の臭いは各個人色んな物があります。


臭いの感じ方も人それぞれです。
自分の口臭は簡単に分かります。
貴女の嗅覚が異常でなければ、自分の息を吐きながら
鼻で息を吸えばいいのです。
僕も口臭は有るほうなので、この方法で口臭がきつい場合は、ガム等である程度においを消してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではわからないんです。 ハアッーと息を手にふきかけてすぐ臭いをかいでも自分では臭わないんです。大丈夫だと思っても、主人に臭いと言われてしまいます。

お礼日時:2002/11/03 13:58

よく、舌にも口臭の原因があると聞きます。


おえっ!!ってなっちゃいますが(笑)歯を磨く時に舌も磨くといい様です。
体調は異常なしの健康体なんですね。
歯の磨き方を考え直すべきかも知れません。鏡を見ながら1本1本下から上に
かきだす様に磨くといい様です。歯間の歯垢もキレイに除去できると思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも舌もちゃんと磨いてるんです。 これだけしても駄目ならどうしたらいいのって感じです。 でも、アドバイスの通り丁寧に磨いてみます。

お礼日時:2002/11/03 14:01

プロフィールを読ませていただきました。


失礼ですが、ご主人は日本人なのでしょうか? もし外国の方であれば基本的な体臭が違うのでいたしかたないと思います。今までの食習慣があまりにも違いすぎるので長年に渡って体の中に蓄積しているものが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は日本人です。だから食べる物も同じです。やっぱり胃をもう一度診てもらった方がいいんですかね。

お礼日時:2002/11/03 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!