プロが教えるわが家の防犯対策術!

腸の検査を受ける為に 10日前に診察し診察代と薬代を含め合計5480円支払いました。
診察当日渡された薬の服用用紙1枚と検査を受ける主な内容合わせ10枚程 看護師さんから渡され 薬の飲み方は 一枚だけです。
ここで書き方の質問です。
検査時間 ペロニック ガスコンドロップ ニフレック
PM 14 7:00 7:00~7:30 7:30~9:30
14:30 7:00 7:00~7:30 7:30~9:30
15:00 7:30 7:30~8:00 8:00~10:00
15:30 8:00 8:00~8:30 8:30~10:30
15:50 8:30 8:30~9:00 9:00~11:00
16:30 8:30 9:00~9:30 9:30~11:30
上 記載 飲む時間帯どう思われますか?

検査当日 薬を飲む支度を午後一時から始め2時から飲む段取りでいました。そして2時ジャストに飲む薬を見てあれこれは何だろう大変な事に成っていると知り 早速病院へ薬の飲む手順の用紙を私は2時からと思って準備していたが午前7時から始めるんですか?
今日の検査はもう間に合わないので再診察で再度薬を出すと言われました。ですが ふに落ちないのは薬の飲み時間を上から早い順に記載してあったなら,一生の内一度の大事な検査を意図も簡単に病院側の書き方の性で余計な医療費を強いられるのかと思うと 納得出来ません。

このような記載のしかたを 皆様ご覧になられ,飲む時間帯勘違いしませんか?お尋ねします。
合わせて この再診費用に関しまして病院側に責任があるのでしょうか?詳しい方 質問します。再度診察代金を支払わなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

渡されたときに理解できなければ その場で確認するしかありません。



順番に冷静に見れば

検査時間 PM 14
ペロニック 7:00
ガスコンドロップ 7:00~7:30
ニフレック 7:30~9:30  _ということだと思います

説明不足の看護師(?)も悪い。
でも看護師任せの患者もあんまり良くない。
今回の場合は お互い様だと思いますよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございました。

お礼日時:2008/04/26 15:57

最近、救急車で夜中に運ばれた経験があります。


命にかかわる問題で事前に確認しないというのは、本人が一番問題あるのでは?

PM14時とは言わないです。
書いてあれば必ず確認することと思います。
PMは「PMの検査(午後の時間帯の検査)」という「くくり」と受け止められます。
私は見た瞬間、午後(PM)の検査の薬服用の例として、
一番上:14時からの検査の人は7時に飲み始め、
一番下:16時半からの検査の人は8時半から飲み始め
と解釈しました。

1.「一生の内一度の大事な検査」という認識なら「間違えたことを焦り、体の心配するほうが先」
2.医療費の心配をするなら、何よりも先に病院に相談


病院も医者も看護師も「あなたの健康のため」に医療に携わっているのではなく、「仕事」です。
緊急度合いは様々だと思いますが、他の患者と扱いは一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございました。

お礼日時:2008/04/26 15:56

一番上のタイトル通り,見れば間違えるはず無いですよね.


今までもこれで通用していたはずです. 間違いがあればそれなりに注意はしたでしょう.
病院には何ら手落ちはないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございました

お礼日時:2008/04/26 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!