アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿児島高専志望の中3です
高専を推薦で受かれば、かなり楽だなぁと思ったのですが・・・・
今、自分が推薦をもらえるか分かりません。
高専の推薦の基準のようなものはどのようなものでしょうか?
ちなみに5教科の成績は今まで社会と英語が4をそれぞれ1回とっただけで、あとは全てオール5です。
これも関係してくるのでしょうか?
知っている方、ぜひ教えてください お願いします

A 回答 (4件)

中学三年間の内申点が120以上で、英数理がそれぞれ4以上であれば、推薦でかなり高確率で受かりますよ。



あとは当日の作文と面接次第ですよ。

参考URL:http://kosen.sakura.ne.jp/nyushi/suisen.htm
    • good
    • 0

たしか高専の推薦枠の基準は、5教科ではなく、全教科対象と聞いたことがあります。


全教科4以上で、そのうち3か4つは5であれば推薦枠の評価を満たしています。
これを中学3年の2学期までクリアしていれば、まず問題ないでしょう。

ただ、5年以上も前の基準なので正確には、担任の先生に相談してください。
基準は無理でしょうが、あなたが対象かどうかは教えてくれるはずですよ。
    • good
    • 1

私は秋田高専に通う学生です。


高専それぞれで推薦の基準はところどころ違うと思いますが、
1年から3年前期までの全教科(5段階評価)で足して100(?)以上取れているか。
数学と理科ですべて4以上とっているか、などが推薦条件として必ずあるはずです。
私はこのほかに、3年前期だけでどれだけ取れているかなども条件にありました。
あなたの成績なら、大丈夫だと思いますよ。
ただ、詳しく知りたいのなら学校のホームページの受験貢をみるか、
担任の先生に資料をもらうのが一番確実ですよ。
    • good
    • 0

こんにちわ!


鹿児島高専に在学中の者です

推薦の基準ですが成績の4とか5よりも学内でのテストの点数の順位を重視してるように思います。はっきりとは公表されていませんが在籍してる学生のなかでは全体の10%~15%以内にいる学生が推薦をもらえたのではないかと話していました。(入学してからよく話題にあがるので)
ただ高専の推薦入試にしろ一般入試にしろ、過去5年分の過去問をしっかりと解いて理解していればそんなに難しくないので一般入試でも十分に受かると思いますよ!

swi99さんが高専に入学してくることを楽しみにしています!
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!