電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての投稿なのですが
最近のどの調子がおかしいのです。
別に風邪を引いてるわけじゃないんですけど
朝起きたとき限定なのが喉のヒリヒリ。
そして常に声を出すのがきつく軽く枯れた状態が続いてます。
東京に上京してから咽喉科には別々の場所へ何度か行きましたけど(別の症状の時に)どこも高齢の方が大量に来てるのでほとんど流れ作業みたいに喉を見てひどいですねー。と言い薬を塗って薬局で薬貰ってください。なので病院に行ってもまともな返答があるとは思えないのでここで質問させていただきます。

A 回答 (1件)

喉以外に調子の悪い個所はないですね。

風邪とかを除外して考えると、
まず、睡眠中口呼吸をしていませんか。
開けて寝ていると当然口内は乾燥し、喉もカラカラに乾きます。
次が咽頭喉頭疾患ですが、耳鼻科を受診されたとのことですが、この症状が出てからでしょうか。
出てからであれば医師の指示でよいと思いますが、喉荒れがひどいということですね。長期間継続するなら慢性咽頭炎などという疾患もあります。風邪のようにすぐには治癒しない疾患です。微熱もある場合がありますよ。
長期間の抗生剤投与が必要な場合もありますので、確認してもらってください。最終的には喉頭内視鏡(ファイバー)も不安であれば行うこともあります。喉あめなどで治るようであればよいのですが、喫煙をされるならば、原因はそこにもと思われます。落ち着いた耳鼻科があればよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。喫煙はしていませんので大丈夫だとは思うのですが。。。咽頭炎は喉頭炎とあわせて2度なったことがあります。睡眠中は多分口で呼吸してしまってると思います。普段から喉を酷使してますので咽喉科にはよく通っているのですが咽頭炎の時も一度病院に行ってひどいですね。吸入してください。薬出しておきますで終わりました。。。それで絶対おかしいと思って別の病院に行ったときに喉頭炎と診断されました。その時は膿ができてました。がんばってのど飴なめながらよさそうな病院探します。