あまり日本酒には詳しくないので、変な質問ですみません。

越乃寒梅や田酒などは、入手しにくいと聞きます。
高島屋などの百貨店の催事でも、朝イチで売り切れてしまったり抽選でないと買えなかったりするのですが
近所のコンビニで越乃寒梅(五合瓶でした)が、そしてはり地元の小さな酒屋さんで田酒が売られていました。
コンビニでは〆張鶴(金や銀ではなく、月や雪ですが)も置いていました。
どれも異常に高いプレミア価格などではなく、二、三千円くらいです
元酒屋さんがコンビニになったので、それでかなとも思うんですが、
入手しにくいしにくいと言われているのに、こんなに簡単に手にはいってしまうとなると
失礼かとは思うのですが、なんとなく疑ってしまいます。
偽物、とは言わないまでも何か訳ありなのかな、と…

それとも手に入りにくい、と言われている方が嘘なんでしょうか。
ちょっと疑問に思ったので、流通や販売などについて詳しい方
教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

越乃寒梅でも「白ラベル」「別撰」「無垢」「特撰」「金無垢」「超特撰」「特醸」とランクがありますが、上に行くほどやはり入手は困難です。


多分コンビニに置いてあったのは「白ラベル」で、あっても「別撰」までではないでしょうか。
そのクラスまでなら私もよく見ます。
決して偽物ではありません。
田酒も「特別純米」あたりまでなら比較的入手は容易ではないかと思います。
銘柄でもランクによって入手困難かどうかが分かれます。
ちなみに日本酒で入手が困難といったら、最右翼は「十四代」や「黒龍石田屋」でしょう。次いで「而今」「龍神丸」「飛露喜」などが続きます。
それから比べれば、越乃寒梅や田酒ははるかに容易です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をありがとうございます。
とても詳しく教えていただけて、勉強になります。
まだまだ知らないお酒がたくさんあって、色々飲んでみたいのですけれど
日本酒は種類が多く、しかも良いものはそれなりのお値段なので
なかなか経験値が増えません…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 02:05

 越乃寒梅や田酒はメーカー名です。

車で言うとトヨタとか日産です。で、メーカーではいろいろな種類の商品を作っています。トヨタ車ならクラウンとかノアとかです。
 酒造メーカーは大衆商品から限定商品までつくっています。大衆商品の場合、他の酒蔵さんに外注して大量に販売(流通)しています。一方、限定品は500本限定とか1,000本とかって限られた数しか販売(流通)されません。ちなみにお酒はタンクで醸造されるのでタンクの数で本数が決まります。
 まぁ個人的には越乃寒梅や田酒自体あまり珍しいと思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をありがとうございます。
とてもわかりやすい例えで教えていただけて、助かりました。
飲んでみて美味しいと思えるお酒は日本酒だというだけで
全然よく知らないものですから、ずっと不思議だったのです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本酒 酒屋の定価より高い価格

日本酒好きで、最近日本酒にこだわりのある酒販店で地酒を購入しています。
ところが、後々調べると、メーカー(酒蔵)のHPにある(希望小売価格)よりも高い価格設定をよく見ます。

一時のプレミア物では無く、普通の地酒で上乗せ額も50円から200円と小さなものですが、もっとも(希望小売価格)はあくまで希望で、販売店が価格を決めるものですが、大方は希望小売価格よりも安くなるのが常です。

希望小売価格には流通経費も含まれていると思いますが、この地酒に上乗せされている小さな金額はどういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

都内某所でお酒売っている者です。

流通経費ですが、卸問屋からの仕入れでは、既に仕入れ値に上乗せされていますので、ほぼ蔵元の希望小売価格で販売できますが、蔵元と直接取引している場合はそうは行きません。
出荷最低数量というものがあって、それ以下だと送料が掛かってしまいます。
蔵元によって違いますが、一箱500円から1000円、クール便だと2000円かかる場合があります。

ですので、質問者様が利用しているお店の価格は正当なものだと思います。

因みに、泡盛は東京と沖縄では卸問屋から仕入れても、物によって一本当たり、50円から500円違います。
日本酒も、立山は県外の送料は着払いですから、お店によって価格はバラバラですね。

Q造り酒屋でお酒を買うメリット

お酒が好きなおじさんで、半世紀生きてきました。
週末だけ飲むのですが、大体紙パックの\1000/1800ccくらいの日本酒か焼酎を飲んでいます。

ところが妻の友人に言わせると、もう長くは生きられないのだから(笑)、これからはいいお酒を飲むべきだと言います。
そこでふと思いついたのが、結構近くにいくつかの造り酒屋があることです。
造り酒屋で酒を買って飲む!
酒飲みには至上の喜びですよね。(^Q^)

もちろん先立つものが必要ですからまだ「妄想」の世界でしかないのですが、造り酒屋でお酒を買うとどのようないいことがあるでしょうか?
(1)試飲ができる
(2)お酒に関するお話が聞ける
(3)正真正銘絞りたてのお酒が買える
(4)造り酒屋でしか売っていないお酒が買える?
(5)馴染みに成れれば売り物にしていないお酒も買える??

上記以外のメリットや実際に(5)などの経験がある方のお話が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お早う御座います。

>(5)馴染みに成れれば売り物にしていないお酒も買える??

これは、実際に「あります」。
自分は、北海道の田舎住まいですが、隣の街には研究熱心な酒屋さんが有って、そこの「会員」になれば「年に1回」ですが『酒の会』に招待されます。

その会では、取引先の蔵元さんの杜氏さんや重役さんも顔を出して、一般の販売店には卸してない「原酒」や「ドブロク」を飲ませて貰えます。

自分も、
★『酒を飲むなら、先ず【純米酒】を飲まれた方がいい』
と思いますねえ・・・。

Q洋酒&日本酒の凄い酒屋さん教えてください!

初めまして。都内のこだわりまくった酒屋さんを探しています。
ワイン専門店、日本酒専門ではなく、様々な種類を扱っており、なおかつこだわったお酒を置いているお店をご存知でしたら、是非教えていただけないでしょうか?
勝手申し上げて大変恐縮ですが、ちょっと急いでおります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3ですが、伊勢丹新宿店本館地下1階がリフレッシュオープンしました
ワインにこだわっているようですが、覗いて見る価値はありそうですね
後は、小田急・京王も結構あった記憶が有ります
ご希望のものが見つかりますように...
日本酒の会を仲間とやっていて、昨日も会合がありましたが良い酒は有るのですが
ず~と飲み続けたいと思う物はあまり無いですね

Q酒の仕入れについて酒屋業界の方に質問します

お酒の流通についての質問です。私のイメージだと生産者→問屋→小売りでお酒が流通しているのだと思いますが、たとえば、店頭販売価格1本1000円のウイスキーがあったとします。業界的に問屋さんからの卸値はいくらになりますか? 知り合いに酒屋がいるので卸価格で大量買いしようかと思っています。

Aベストアンサー

卸価格は小売価格の70%強ですがその価格で一般消費者に売るかというと疑問ですね。酒類小売り免許のない人に売って転売されたら問題になりかねません。継続的に確実に消費する(料飲店)というのであればある程度値引きしてくれるかもしれません。
仕入れ価格プラス利潤が小売り価格です。大量買いなら割り引いて売ってくれるかも。瓶詰めされたウイスキーは貯蔵中に劣化するということもお忘れなく。

Q骨酒用の(炙ってある)岩魚を売ってる酒屋さんなどご存知ありませんか?

骨酒用の(炙ってある)岩魚を探しているのですが、ネットの通販ではよく見かけるのですが、実際にお店で売ってる酒屋さん・スーパーなどご存知ありませんでしょうか?
幾つかスーパーやコンビニのお酒コーナーとか見て回ったのですが、全く見かけません。。。
個人の酒屋さんですと、地域によってなかったりするのでどこかチェーン展開してるわりかし大きな酒屋さんで置いてある所はないでしょうか?
名前さえわかれば、あとはインターネットで「店舗検索」して一番身近な店舗に行ってみようと思うのですが…(または電話で問い合わせてみようと思います)
通販ですとどうしても送料までかかってしまうので、何度も購入する場合に不便です^^;

一度高山の特産品売り場でも見かけた事があるのですが、そこはあまりにも遠いですし…、それとも普通の酒屋さんとかには置いてないものなのでしょうか?
それなら諦めはつきます。

どなたかご存知でしたら、よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

酒販業界に関しては 『全く』 分からないので、
私の経験上でのアドバイスでよければ参考にして下さい。

下記で探した方が早い様な気がしますので、ご一読のほどを。

○ 珍味屋検索
http://www.chinmiya.co.jp/kennsaku.html

○ 業務用総合食品・・
http://www.nishihara-shokai.co.jp/company.html

ページ内で、任意の地域を選び、一般小売が可能か、否かを、
問い合わせをした上で、交渉したらいかがでしょうか。

ご参考までに。

参考URL:http://www.chinmiya.co.jp/kennsaku.html,http://www.nishihara-shokai.co.jp/company.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報