アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 免許を取って初めて一人で車(AT)を運転しなくてはなりません。
かなり不安です。
教習所ではATに乗ったのは時間にして2時間ぐらいです。
MTと違い少し戸惑っています・・・・。
そこで不安なので、
「危険!!運転練習中」と書いた紙を貼り付けるのは法律上問題があるのでしょうか?
※ナンバーは隠さない
※初心者マークも隠さない
※ガラスには張らない

もちろんとったのは仮免ではなく本物(?)です。

A 回答 (8件)

私の近くの自動車学校にはAT車の講習をやっている所が有ります、そこでは1回ずつの講習でもOKの様です。

daisuke-123さんも免許を取られた教習所へ問い合されたらいがでしょうか。
参考URLでは右上の「サポートシステム」のペーパードライブコースです。

別の自動車学校ですが車持ち込みで教官が隣に乗っての教習をしていました。私が習った所です....そう30年も前の話なんですけど今もやっている所は有ると思うのですが。


ついでの私のMTよりATが怖いと感じた事を少し書きます。
もう30年も車に乗っていますが3年前にMTからAT車に乗り換えました。その1年後に左足でアクセルを操作していてあっ!思った時にクラッチ並に踏み込んで駐車場の壁にドカーン。
家族からは何かに付けて「もう一度教習所へ行った方が良いよ、初心者マークも付けてね」と今でも言われています。ちょっとした間違いなのに...でも本当はすごく怖かったです。
ATのアクセルとブレーキの踏み間違いでの事故なんてアホか!なんて思っていましたが今は『有り』だと思っています。

もう1つはATになって高速道路で眠くなる様になりました。MTの時は減速は4/3速へシフトダウン、定速になると5速、加速はまた4速へとただ走っているだけでも左手両足は結構忙しく動いていたのがATに変り左手のDと2の間の往復だけに...そんな時にチョコット睡魔が遊びに来たりして。
おかげで寝不足の時の運転は危なくてしょうが有りません。(^^;

以上、何かのお役に立てば幸いです。また、車の運転は自分も含めて第三者の一生を左右させてしまう事が有る業務です。常に慎重と先の状況を見極める気持ちを持って運転をして下さい。

参考URL:http://www.ktds.co.jp/Kawasaki.htm
    • good
    • 0

始めて一人で乗るとき緊張しますよね。


ある程度運転できるようになって、人を乗せるときも緊張しますよ~。
教習場で教えてもらったことは基本ですので、忘れずに練習頑張って下さい。

貼るのは問題なさそうですね。
でも、冷たいようですが残念ながら貼ってもあんまり効果はないのでは?

町中で「あかちゃんのってます」のステッカーを貼ってる車見たことありますか?

他のドライバーにしてみたら「だからどうした?」って思われるだけですね・・・。

いろんな人が道路を利用していて、自分の身勝手を他人に押しつけることはできないのが道のルールです。
(実際はみんなが他人を思いやれば事故も減るんでしょうが)

ATは右足のみで操作しておけばよっぽどだいじょうぶだと思いますよ。
あとスピードをアクセルで調節する感覚で、ずーと1速で走る感覚です。
それと基本通り急のつく操作はしないことですね。多少ミスってもリカバリーできますもんね。ではがんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 23:42

免許は交付されているのですよね?ってことは初心者マークをして走るのが普通なわけです。



ここで、多分みんなというか私もでしたが、初めて乗るときは怖いというか不安なものです。

特に私もなんですが、MTでやっていたのでATは何もすることがなくて、発進のとき不安だったものです。

でも乗ってみれば以外にできるものです。そもそもまともに運転できないのなら免許なんて交付されるはずないのですからね。

ただ、自分の運転が遅いと感じで無理にスピードだしたり、後続の車に煽られたからといってスピード出したりしてはいけません。

なれるまでは道を知る。そして車同士のマナーなどゆっくり覚えていきましょう。

多分都市部を走るなら細かい運転は無いと思いますので、、、

回答ではないような気がしますが、書きたかったので、、、
    • good
    • 0

相変わらず#4のような回答が多くて困りますね。

困ってるのに理想論を語られてもねぇ。
それに、運転っていうのは、実際の道路を走らないといつまでたってもうまくならない!
MTとはいえ、本物の免許をもっているわけですから、公道を何回も走ってください。
ただ、駐車とかは代わってもらった方がいいかもしれませんね。ATはほっといても
動いちゃいますからね。

で、「危険」というのはどうかと思います。個人的な考え方かもしれませんが、
初心者マークをつけてるだけで、僕は注意しますよ。なので、初心者マーク
だけでいいと思います。初心者マークをつけてそれなりの(?)運転なら
周りのドライバーも「ちょっとヤバイ」と感付いてくれることでしょう。

まぁ、これでは回答になってないので、いいか悪いかといえばいいはずです。
貼る場所さえ注意すれば、特に何を書いて貼ってもいいはずですよ。
    • good
    • 0

免許を取って 初めての運転・・・緊張しますね!!


私も決して有能なドライバーではないので、行き慣れないところに車で出かけるときはいまだにドキドキしています。

「危険!!運転練習中」の紙ですが、これって初心者マークと同じ意味合いですよね。
私としては、初心者マークがあれば紙を貼らなくてもいいと思うんですが・・・。

#なかには、「危険!!運転練習中」なんて紙を見て、わざと意地悪したくなるドライバーもいるかもしれませんし・・・。


daisuke-123は、『初心者』よりも『超初心者』だからと思われているかもしれませんが、他の運転手(特にベテラン)の人にしてみれば、たいしてかわらないのではないでしょうか??仮にも(失礼)免許を取得しているのですから。

どうしても、不安と思われるのでしたら、カーショップをご覧になってみたらいかがですか?
「子供のせてます」とか「妊娠中です」などの他に
なにかピッタリのマークがあるかもしれませんよ。


なによりも慣れが肝心です。安全運転を心がけるのを忘れずに、自信を持って落ち着いて運転してくださいね。
私も人に言えるほどの腕ではないのですが、がんばってください。
    • good
    • 1

法律で違反になるかは警察官にでも訊いてもらった方が


いいかもしれませんが、そこまで自信がないのであれば
民間の安全運転講習などを受講されたほうがいいかも
専門のコースや時によってはサーキットみたいな場所で
おこなっているものもあるようです。

普通変速動作がない分 ATの方が運転は簡単に
なっています。慣れの問題だと思います。
速度は控えめに なるべく信号のある交差点を利用する
だろう運転ではなく かもしれない運転を心がける。
まぁ元プロドライバーからの助言です。
    • good
    • 0

「危険!!運転練習中」ですか‥‥



法律上は
※ナンバーは隠さない
※ガラスには張らない (フロント)

を守っていれば問題は無いです。

個人的には「危険」まで書かなくても‥‥
「免許取立」とか「超・初心者(初運転)」とかが良いナ~!!
    • good
    • 0

「危険!!」までは余計だと思います。

「運転練習中」で十分です。
法律上問題は無いです。
早く、上手になって下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!