電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!            
中学2年のソフトテニス部員です。
最近、順位がおち落胆していたところ、ここを教えていただきました。
質問の内容は、バックハンドなのですが・・・。
私が打つとどうしてもカットがかかり、曲がってしまいます。
最後までふりきらなかったら、カットは、かかりませんが・・・飛距離
が短くて、すぐネットになってしまいます。ちなみにガットは、飛びチタンです。ガットに問題があるのでしょうか?
アドバイスでも、なんでもかまいません!よろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

下の方の意見に補足です。

これは、フォア、バック共通で言えることですが、球を打つ瞬間に『ハイ!!』『オラー!!』など、何でも良いのですが、声を出すと手に力が自然と入るので、いい球が打てると習いました。実際、私の地区で上位に入っている人はみんな打つときに声を出してましたよ。
 恥ずかしいと思うかも知れませんが、なれればどうって事無いですよ。
 あと、カットがかかってしまうのは、ラケットの面が斜め(スライス面)になっているからです。面が地面と垂直になるように…と、思いながら打つと、けっこう違いますよ。ようは、心がけしだいで何とかなることが多いです。(笑)
    • 0

僕も同じ中2です。

僕も、バックすると変に回転がかかります。
そこで、僕がやっているのが2つあります。
1つ目は、いま打っている方向とは逆にしてうつことです。つまり、
手首をいま打っている方向とは逆にして打つことです。
2つ目は、打つ瞬間に手に力を入れることです。
参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
今日は雨で部活は筋トレだったので
明日さっそくためしてみます!

ラケットヘッドがとても速く出ているか、手首を使って打ってるから曲がるのではないでしょうか。

手首を固定して打つのが良いかと。
絶対にガットは関係ないです。道具のせいにするのはだめです。
それと、ここもいいかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2109927.html
    • 0