アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2000年式のW650に乗っておりますが、気になることがあります。
片方のマフラーの排気口を足で塞いでもう片方の音を聞いたとき明らかに右の気筒の方がWらしい「ドッドッドッドッ」という、いい音がします。
それに比べ左の気筒はと言いますと、右より少し小さな音で、「パタパタパタ」となんとも歯切れの悪い音がしています。

いままで全く気にならなかったのですが、見つけてしまうとどうにも気になります。
そこで質問なのですが
・原因としてはどんなものが考えられるか?
・このまま走り続けても大丈夫であろうか?
・パイロットスクリュー等で調整できるのか?
以上、ご教授いただければ幸いです。

ちなみにマフラーはPOSHのW1タイプフルエキ(バッフルなし)、
パイロットスクリューは左右ともに、2と3/4戻し(純正で2と1/4戻し)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もし出来るなら・・・

ノーマルマフラーに交換してみてはどうでしょうか
もしこれで排気音が同じならばエンジン側ではなくマフラーの問題です
ノーマルが無ければ左右のマフラーを交換してみてはどうでしょうか
もしこれで排気音が左右逆転するならばエンジン側ではなくマフラーの問題です
    • 0

圧縮圧や点火時期の問題も考えられます。

タペットクリアランスも関係ありますね。
どれも非常に微妙なものです。
パイロットスクリューもあくまで標準戻し量ということで厳密にはそこからあわせていきます。
    • 1