プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康回復店舗 リブ・リブ・ハウスってご存知でしょうか?
今、私の家の近くでハウスが建てられ、無料で電子椅子を体験できるのです。なんでも白髪が黒髪に、便通が良くなったり、腰痛・頭痛・難聴,ニキビ・・・とどんな病気でも直せる電子イスだそうです。実際に買うと50万ほどします。店員の感じの良いお姉さんは、『宣伝が8で商売が2です。本当に体験していいと思った人しか進めません』と店員さんはまったく進めてません。7月~12月までの予定です。1日1400人ほど入っているそうです。
私の母と妹がはまっているのですが、友達に聞いた実際の話ではその地域から違う地域へ移った後にヤクザが家に来て買わざるを得なかった話を聞きました。私も無料で何ヶ月も電子イスに座れるなんて・・・怪しいと思います。
母に話しても信じてくれません。本当でだと思いますか?

A 回答 (4件)

同じ名前では、ありませんがやはり類似した商品を


各地区を移動して体験し気に入ったひとだけが購入する
体験館に知り合いに連れられていきました。そこは完全に無料というわけでなく一回¥100で電機の椅子に座り
同じ機械を通り電子分解された水を2リットル入のペットボトル2本で計4リットルもらいルイボスティのティパックを1個貰ってくるという物でした。実に親切に対応され
知人2人が購入総額70万程のローンを組みました。でも
私は買っていませんよ別に押し売りもなく
類似商品や同じような健康機は、整形外科のリハビリで使われています、それを新しい機種に取り替える為に安く
業者が売っています。機械の名前を調べネットで検索しては、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ類似商品がいろんな形で商売されているんですね。さっそく母たちに話してみます。

お礼日時:2002/11/04 22:35

以前、その業界にいました。


会社ぐるみで押し売りをする事はないと思いますが、担当者の独断でやることはあります。「家まで来た」という話も噂では聞いたことがありますが、実際にはまずないです。
担当者に住所は言ってないと思いますが、中には聞いてもいないのに「私の家は○○の隣」なんて教えてくれる人がいるんですよね。

押し売りをする人の見分け方は難しいですね。みんな営業スマイルでかなり親切ですから。押し売りをするのは終了間際なので買う気が無ければ終了する1ヶ月前は行かないことです。ただ、押し売りと言ってもヤクザが絡むことはまず無いですから、鉄の心臓を持った人なら大丈夫です。(ヤクザのような人ならいます)
押し売りと言っても恫喝するタイプはほとんど無く、泣き脅しかマンツーマンで営業トークをする程度がほとんどです。

単純に「無料体験だから心配」と言うのであれば、全く心配ないですよ。高額商品ですから体験無しでは売れない性質の物なので。

それにしても1日1400人ですか?! 業界では驚異的を通り越して不可能な数字に思えますが、担当者が来場者を安心させるためにサバを読んでるかも知れないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> 担当者が来場者を安心させるためにサバを
納得もします。

そうですか。それなら母も終了する1ヶ月前にやめると言ってくれました。

でも、担当者のお姉さんがすごく頭がいいのです。一度来たお客さんの名前を次回も覚えているんです。
あまりに、1回20分間なんですが、70人くらいのお客さん名前を全員いえるのです。
あまりにすごいので、どこかにカメラでもついているのは?と疑ってしまいます。
その辺はどうなんでしょ?商売のために、必死に覚えているのでしょうか?とにかくとても感じがいいお姉さんなんです。

お礼日時:2002/11/12 00:16

>担当者のお姉さんがすごく頭がいいのです。

一度来たお客さんの名前を次回も覚えているんです。

私もやってる当時は当たり前にやってましたが、一歩離れて見ると凄い事に感じますね(笑)

私は当時1000人くらいの名前は覚えてましたけど、誰でもできますよ。薬剤師の友人が「そんなに覚えられない」って言ってたけど、薬剤師は営業マンじゃないですからね。その人に売るにはどうしたらいいか、を本気で考えたら覚えようとしなくても覚わりますよ。逆に言うと本心はそれくらい強く営業を考えているって事です。ただ、営業=悪徳 って訳じゃなくて本気で相手の事を考えている、って事だから、ある意味で良いことだと思いますよ。特に初めは相手の体調を心配しますからね。そういう意味ではそのお姉さんは「いい人」ですね。あくまでも今のところは、ですが。
取り敢えずカメラの心配は無いです。

ただ、全員が毎日来るわけじゃないので1日1400人来るなら、トータルで1万人以上の顔と名前を暗記しなくちゃいけません。これはさすがに無理です。本当に1日1400人来るなら、カメラの心配をした方がいいかも(笑)

ところで、お母さんは購入する気は無いんですよね? もし、購入するつもりなら、ちょっと注意する事もあるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたありがとーござまます(^○^)

母は購入する気はありません。私が強く言ったので営業1ヶ月前にはやめると言ってくれましたから。
でも...
> もし、購入するつもりなら、ちょっと注意する事もあるので。
気になります。今後の参考の為にもし、差支えがなかったら教えてください。

お礼日時:2002/11/13 23:57

>> もし、購入するつもりなら、ちょっと注意する事もあるので。


>気になります。今後の参考の為にもし、差支えがなかったら教えてください。

emitinさんは実際にそこに行きましたか? 行くといろんな人がいろんな症状が改善されているのでサクラじゃないか? と疑問に思うはずです。でもサクラなんか必要なく本当のことです。白髪が黒髪になるのも本当だし、ガンやポリープが消えた人もいます。医者からもらっている薬が減ったり止めれたりする人なんか結構多いです。検査結果が急に良くなって医者が驚いた、という話も良くあります。だから高額なのに買うんですね。

でも、emitinさん。そんな事おかしいと思いますよね? そう。おかしいんですよ(笑) そこに営業手法があるのです。
まず一つは「効果が皆に出る訳じゃない」と言うことです。いや、むしろ期待する効果が出る人は少ないです。でも、1人でも白髪が黒髪になれば「黒くなった人がいる」と堂々と全員に話すのです。それを聞いた人は、それがまるで皆に出る効果のように聞くのです。これは健康雑誌やテレビの健康番組でもやる手法です。
そしてその営業を受けた人は暗示にかかっているから機械の効果じゃなく暗示によって効果が出る、という事です。だから大勢来ている体験会場ではどんどん治ります。
ところが購入してみると暗示が解けて効果が出ない、なんて事が良くあるのです。だから、購入時は「人に出ている効果を期待しないこと。本当に自分に合っているか? を冷静に考えること」が必要ですね。

あとは担当者が必要もないイスなどのオプションを勧めたりするので騙されないことです。


まるで悪口のように書いてしまいましたが、過度な期待さえしなければ良い機械だと思いますよ。電位治療器として国から認定されていますし、病院にも置いてあるところもあります。ただ、ちょっと高すぎますから、その辺をどう判断するかですね。
私自身は持ってますよ。かなり安価で仕入れましたけどね(笑)

この回答への補足

納得ーーー(^○^)って感じです。
会場には、2回ほど行きました。サクラかなと思ったこともありました。
いろいろ考えました。いいイスかもしれないけど、どうしても全部信じれなくて・・・営業手法ねーーーー。ふんふん。なるほど。
会社の友達のおばあさんもはまっていて、気に入ったものはすぐに購入してしますので、mf1021さんの回答、会社のお昼で話題に出てます。明日また話します。いろいろ勉強できました。ありがとうございました!!

補足日時:2002/11/15 00:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!