アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが宜しくお願いします。4月から中学に通っている娘の事です。同じ地域の同級生の事ですが、小学校時代から通学班も一緒で家も近いためずっと一緒に通学していました。(田舎なので女子3人しかいません)親同士も問題なく御付き合いしていて、むしろ親同士は仲が良いと思っていました。中学に入学する際当然一緒に通学するものだと思っていたのですが、何の話もなく中学校の入学式で尋ねたところ、2人とは別で通学したいと言われてしまいました。どうやら他の地域のお友達と通学しているようです。私ともう一軒のお宅は「どうして??」と大変驚きました。田舎ですので同じ地域の子供は皆一緒に通学すると、決まりはないですがそう思っていました。(皆さんそうしていると聞いていました)
子供同士で、もしかしたら何か問題があったのかも知れませんし事情は分かりませんが、子供に尋ねても心あたりはないようです。普段も一緒に遊んでいただけに突然の事でビックリしました。とりあえず表面だけお付き合いをしていただけなのでしょうか?信頼してお付き合いをしていただけにとてもショックです。今後も同じ地域ですので、お付き合いが全くない訳ではなくどうお付き合いをして良いのか悩んでいます。私が今まで鈍感だったのでしょうか?かなり個人的な相談などにも乗っていたのですが不信感がつのるばかりです。今後どういう対応をしていけばよいですか?(その後一度もお会いしていません。子供同士もクラスも違い、部活もその1軒のお子さんだけ違う部活に入部しました)

A 回答 (3件)

その子の好きなようにさせてあげればいいじゃないですか。

仲良く一緒に登校する、という概念にとらわれすぎていると思います。
小学校の通学班から解放されて、自分の好きな友達と登校できるようになったから、好きなお友達を選んだだけだと思います。
表面だけの付き合いとか、信頼したお付き合いというのは親同士の話であって、子供はあまり関係ない話です。
これからの付き合いに悩んだり、不信感をつのらせたりする必要もありません。
これまでどおり親は仲良く、子供を見守っていけばいい話です。
ここで理由を問いただしても、何も進展しません。
思春期に突入した子供の心は複雑です。一緒に登校しない理由は、本人にだって分かっていないかも知れません。
大人が無理に介入することはできません。
小学校までは仲が良かったけど、中学から疎遠になるというのは、よく聞く話です。

>今後どういう対応をしていけばよいですか?
今までどおり、難しく考えずに交流してください。
それとも、一緒に登校しないからって壊れるような関係を築いてきたのですか?

>どうお付き合いをして良いのか悩んでいます。
そのお子さんと親御さんからすれば、たぶん余計なお世話です。
むしろ「他の地域に仲良しのお友達を見つけたのね!」と好意的にとらえてあげるべきでしょう。

この回答への補足

やはりそうですよね...。気にしないようにとは思っていたのですが、何か気に障るような事をしたのかも?とか余計な事を考えてしまって..。私の気のせいか何となく避けられているようにも思えてしまって。被害妄想ですかね(笑)子供は子供と割り切って普通に接する事にします。ありがとうございました。

• 0

本心は分かりませんので想像の範囲での回答ですが。

個人的にはすごく応援したくなりました。
正直申しあげますが今の娘さんたちの関係は仲良しクラブのようなものです。
言い方を変えれば閉鎖的でお互いを頼りすぎている。
中学に入学して出会いの場が増えたんです。いろいろな人と触れ合いたいと思いません?
嫌いになったとかそういうものではなく新しい友達を作りたいと思ったのではないでしょうか。

せっかくの機会ですからその近所の子に一緒に通学してるというお友達を紹介してもらうよう娘さんにアドバイスをされてはいかがですか?
そうすれば4人で通学することもできますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!何となく私の思い過ごしかも?と思ってきました。
思春期ですし大人には分からない部分もあるかと思います。あまり気にせず今後も良いお友達の1人としてお付き合い出来るように頑張ります。ありがとうございました。

今までと変わらない対応で良いと思いますよ。

多分、そのお子さんは中学校に入って、自分を変えたいと思ったの
ではないでしょうか。
私の場合は、幼稚園から一緒の友達と仲が悪かったり合わなかった
りといった訳でもないのですが、マンネリ化した環境から脱してみ
ようかなと思い、高校は知り合いが誰もいないところに行ったりし
てましたね。
結局は未知の土地で一からの友達作りなど、冒険してみたかったの
です。
別の子との通学も質問者さんとお子さんに対する深い意味は無いと
思いますよ。
逆に、気にされてると知ったら驚くと思います。
今度、会ったときに、
「元気にしてる?たまには家に遊びにおいでよ。家はいつでも歓迎
だからね♪」
なんて言ってあげると、本人は凄く嬉しいと思いますよ。
(↑これは私が言われたことなんですけどね。)

優しい一言を是非かけてあげてください☆
    • 0
この回答へのお礼

はい!そうしたいと思います。少し私も被害者意識的な感情に囚われてしまったのかも?思います。今まで友人関係で特別苦労した経験がないものですから・・。確かに保育園時代からずっと一緒でクラス替えも無い雰囲気では飽きますね(笑)新しい環境はとても新鮮に思いますから。少し時が経って○○ちゃんはいいお友達だったなぁと思ってもらえるよう温かく見守りたいと思います。ありがとうございました。