プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が何年も前から借りてて金利が凄く高いままです。
最近になって消費者金融から金利を安くしましょうと言われました。
今まで凄く金利を払ってきたんですが2009年に払い戻しがあるとも何処かで聞いたことがあります。
今 金利を下げたら払い戻しがなくなるんでしょうか??
どのような仕組みになってるのか知ってるかた教えてください

A 回答 (4件)

#3です。

>それをするとみんなブラックにのるんですよね?
残債があるようですから、過払い金請求すれば(任意整理になりますから)間違いなくブラックになりますね。

完済後に過払い金請求すればブラックにならない可能性は大です。
ここは人によって意見が異なりますがそういう(ブラックになっていない)人を何人も知っています。
    • 0

>2009年に払い戻しがあるとも何処かで聞いたことがあります。

これは2009年末を目処に今のグレーゾーン金利が撤廃されるということです。自動的に払い戻しというのはありません。

今、多くの消費者金融は前倒しで金利を下げているのです。
ですが、それまでの過払い分を返還請求することは可能です。
出資法上限金利が違法かそうでないかはみなし弁済の要件を満たしているかいないかです。
全てと言っても過言でないほど、ほとんどの貸金業者がこの要件を満たしていないので違法に余分な金利を取っていることになります。
それを返せというのが過払い金返還請求です。

現在残債があるなら、過払い金と残債どっちが多いかでやり方が違います。
気になるなら専門家(司法書士、弁護士)に相談するか、詳細(借入額、取引年数、残債、返済履歴など)わかればこちらの掲示板でも回答できる方は多いです。

この回答への補足

それをするとみんなブラックにのるんですよね?

• 0

No1の言う通り。

ただ、
>2009年に払い戻しがあるとも
の意味が分かりませんが・・・。

消費者金融は大抵利息制限法を超える金利で営業している。
しかし、それは出資法の範囲内での営業なので、一概に違法とは言えない。
(所謂グレーゾーン金利)
出資法の範囲内である金利を利息制限法の利率で引き直し(計算し直し)て
払いすぎている分を返還してもらう。
というのが最近流行りの返還請求の実態。

個人的には、その金利で納得して借りておいて、いざ返済し終わったら
「払いすぎてるから返せ」というのは人の道に外れる行為だと思いますがね。
相手が出資法や貸金業規制法を無視している(た)なら、どんどん過払い返還請求してほしいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2009年で過剰な分を払い戻してくれるって聞いたそうです。
勝手に払い戻してくれるってのもおかしいですよね。
自分で請求したらブラックに乗るんですか?
それは全額払った後に請求してもなんですね?
何か勘違いしてたみたいです。

払い戻しとは「過払い返還請求」の事です。

現時点でまだ債務が残ってるみたいなので、取りあえず全額完済してから司法書士にお願いして返還請求されるのがベストかと。
今の時点で行うと 全額一括返済を求められます。
それと この請求すると ブラックになります。最低5~7年お金借りれません。その辺ご覚悟を!
    • 0