これ何て呼びますか

私は中3で、受験生という大切な時期です。
内申などの為に授業を真面目に受けているのですが
どうしても嫌なものがあります。
体育の、水泳です。
体育はもともと大嫌いで、いつも憂鬱なんですけど
水泳はもっと憂鬱です。
理由は、髪の毛濡れる、体型を気にしているので水着を着たくない、第一に泳げない というものなのです。
去年は後半はサボっていましたが内申は3でした。
でも今年はサボるわけにはいきません。
女性の先生ですし、本当に体調不良のときしか休めないと思います。
でも水泳は本当に憂鬱でどうしようかと思っています。
内申に関係がなかったらサボってしまうのに・・・。
頑張る方法ってなにかありますか?

A 回答 (3件)

私は男性なので髪の毛が濡れることに関してはちょっと分からないですが。



体型を気にしているのであれば、水泳の授業が始まるまで少し時間もありますし頑張って体型を変えてみてはいかがですか。
水泳だけではなく、日常生活においても自信に繋がると思います。

受験生ということもあって大変だとは思いますが、自分が望んでいることがあるなら少しだけその為に努力しても無駄ではないと思います。
一人では頑張れなさそうなら、友達や家族と一緒に始めるのもいいかと思います。真剣に話をすればきっと相談に乗ってくれる人がいますよ。

泳げないことは恥ずかしいことではないと思います。
私は水泳をやっていましたが、水泳は習ってない限り泳げる人はそうはいないですし、なにより内申が気になるのでしたら泳げなかった人が泳げるようになったら頑張ってると見てくれて上がると思いますよ。

私が先生に聞いた話では、成績も関係してますが、その授業に対する学ぼうとする意欲が大切だとおっしゃてました。

運動するのは嫌いかもしれませんが、何か得たいものがあるなら辛いのを少し我慢して自分を磨く努力を大切にしてください。
    • good
    • 2

もしどこかでおぼれたらどうしますか?



というようなことを考えたら、泳げた方がいいに決まってますよね。
泳げないから泳がない、では泳げるようにならないですよ。
泳がないと泳げるようになりません。
それと、スタイルを気にしているんですよね?
では、水泳ほど体を作るのに向いている運動もないということはご存知ですか?
ジョギングや筋トレなんかよりよほど体をきれいに作れますよ。

内申ですが、厳しいようですがまじめに授業も受けられない人を高評価にする理由がありません。
質問者様の水泳をしたい理由が「やりたくないから」では、なおさらどうしようもないです。
    • good
    • 0

中学や高校のプールの授業は先生も生徒が「入りたくない」と思っていることを比較的知っているので、泳げるかどうかではなく、入ったかどうかで成績をつけることが良くあります。


髪の毛については「あまり潜らないようにする」「家に帰ったらすぐお風呂に入る」、体型を気にしていることについては「一番最後に入って、一番最初に出る」ことで少しは効果があると思います。
プールには学校を卒業したら入りたくても入れないので、やっぱり嫌なのはわかりますが、今のうちに入っておくのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!