アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報工学科の大学4年生です。

卒業研究でセキュリティやネットワーク関係の事をやりたいと思っているのですが、なかなか良いアイディアが浮かびません。

何か良いアイディアやこんな研究やって欲しいと思うものがあれば、教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

なんだか去年の私を見ているような気がしたので、役にはたたないでしょうがアドバイスします。


卒業研究はこれまで自分が大学生活の中で学んできたことを結果にすることが出来る大きなチャンスです。
私も研究テーマの企画が通らず悩みましたが、結局は自分が本当にやりたいと思う内容を自分で探すしかないと思います。
良いアイデアは、考えているだけでは思い浮かびません。
実際に調べに行ったり、様々な関連書籍を読んだりしてみてはどうでしょうか?
他人に頼っても、それは結果としてあなたの研究のためにはならないと思います。辛いでしょうが、自分の力で頑張ってください。
卒業するのはあなたであって、他の誰でもないのです。テーマくらいは、自分で決めたほうがいいと思います。そこから先は、いろんな人が力を貸してくれると思いますよ。
自分が興味と自信を持って取り組めるテーマが見つかるといいですね。応援しています。
    • good
    • 0

これでは、小学生が「作文に何を書いていいのかわからないので教えて


下さい」というのと変わりませんよ。大学4年生としては、恥ずかしい
ことだと思わないといけません。

研究のテーマは、何もしないところから、ポッとアイデアが出てくる
ものではありませんし、他人から募るものでもありません。勉強して
いくうちに、自然と疑問に思ったり、興味を持ったりしてくるものです。
セキュリティだとか、ネットワークだとか、そんなアバウトなことしか
見えてないのは、まだまだ勉強の深さが足りないのではないでしょうか?

テーマを何にしようかと思う前に、興味のあることを突き詰めて調べて
みてはどうですか? 調べれば調べるほど疑問が湧いてくると思います。
その疑問をさらに調べて、というのが、研究そのものです。
    • good
    • 0

なぜ担当教官と相談されないのでしょうか?

    • good
    • 0

>何か良いアイディア


そんなものがあれば、自分でやる。他人に教えるのは、馬鹿かあきれるほどのお人よし。

>こんな研究やって欲しい
 理系の研究は、具体的に実行できないと、研究にはならない。ここで書き込まれるのは、現代では実現できない空想でしょう。
 私は、自分の姿と思考をするロボット。私が楽がてぎるから。
 ロケットシューズも。

 テーマが欲しい、なんぞは、指導教員と祖段すること。私なら、こんな書き込みをするような4年生は、研究のなんたるかが分かっていないので追放します。第三は、指導教員無視、第二は、研究能力無し。
 第一は他人のアイデアを横取りするなんぞは、研究者として最低です(この世界では、いますが)。ここの書き込みを見て、それで研究し、発表したときに、「そのアイデアは、どのようにして」との質問に「インターネットで質問して」なんぞと正直に答えれば、まあその分野からは抹殺されます。私なら、そんな人は相手にしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!