プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。就職活動中の大学4年生です。私は今までに、総合職と一般職の違いのない、(大卒は全員、総合職)会社を受けてきたのですが

現在、保険会社に興味を持ち始めて、保険会社について調べています。そこで分からないのが、女性の総合職の現状。保険会社は一般職と総合職に分かれることが多いですが、女性の総合職も今は一般的なんでしょうか?自分の中で、保険の総合職は、女性の採用に厳しいイメージがあります。一流大卒の女性しか採らないみたいな。

建前でなく本音がしりたいです。

あと、保険は厳しいのはわかるんですが、具体的な仕事の厳しさを教えて下さい。おねがいします。

A 回答 (2件)

>保険会社は一般職と総合職に分かれることが多いですが

何処の業界もそうでしょう。保険に限らないと思います。

>女性の採用に厳しいイメージがあります。一流大卒の女性しか採らないみたいな。

総合職は男女区別なくが原則ですが、どうしても女性はすぐに辞めるなどして歓迎されない現状はあります。私のいた会社でも女性の総合職を取ったはいいけど、どう配置するかで揉めたことを聞いたことがあります。要は何処の部署も敬遠したそうで。
一流大卒を取るかは会社によるでしょう。

>具体的な仕事の厳しさを教えて下さい。

配属となる部署によるので具体的と言われても困ります。
どういった仕事をしたいのでしょうか?

営業は言うまでもないでしょうが、一般企業に入り込んで個人の保険勧誘は委託というか準社員?が多いと聞きますので、大卒から正社員で入社して営業なら法人相手でしょうが。当然嫌な客あり、ノルマありでしょう。
    • 1

同じ質問が出ていますからこちらの方に。

金融業界では大卒女性を総合職・一般職で分けたがる傾向があるようです。
具体的な違いは個々の会社で異なるでしょうが、総合職は概ね「大卒男子と同じ仕事をし、引越しを伴う転勤も受け入れ、能力があれば管理職登用も可能」なコースというのが多いようです。

一般職が事務系を主体とした後方・補助業務であるのに対し、総合職は営業、企画、開発などに配属されるでしょう。
そういった狙いで、能力の高い人材(男も女も)を欲しがっているので、どうしても一流大学主体になってしまうのが現実です。

保険といっても生保と損保では仕事が違いますし、営業所に配属なるか本社に配属なるかでも違います。
いずれにしても「お客さま」相手の仕事、それもドブ板営業の毎日ですから生易しいものではありません。

どうでもいいことですが、今の時期にこんな質問していて、就職は大丈夫ですか?
    • 0