アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち仕事をしている訳でもなく、足に負担の掛かるような事をした記憶もないのですが、一ヶ月くらい前から、左足の親指のむくみがとれなくなりました。
症状としては、少し足先の締め付けのきつい靴を履いたり、触ったりぶつけたりするとズキズキとした痛みが走ります。
また、右足の親指に比べて明らかに爪の伸びが遅いです。この一ヶ月、ほとんど伸びていません。爪の周りを囲むように腫れています。
暖めたり、冷やしたりいろいろしてみましたが、治りません。このまま放置していても大丈夫なのでしょうか?
病院に行くとしたら、まずは皮膚科になるのでしょうか?
正しい対処、自分で出来る治療法などを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1ヶ月も続くようでしたら、一度病院へいくべきかもしれません。

症状からだと、痛風をうたがわれますが、ただ、つめの周りというのが腫れていて、つめが伸びていないということですから、もしかしたら糖尿病性の血行障害も考えられます。
万が一糖尿病性であったりしたら大変なことになりますので、外科・内科がそろっている病院がいいかと思います。
今一番正しい対処は自分の症状の原因を調べてもらうことだと思います。
    • 0